SSブログ

桜、サクラ、さくら  (3月24日) [保土ヶ谷公園]

きょうは(4月1日)素晴らしい天気でした。風もなく散歩に適した天気でした。暑かった!


きょうは次男と鎌倉を撮り歩きしてきました。桜を期待したのですが、もう半分以上は
諦めていました。北鎌倉で下車し、まず浄智寺を訪れました。予想通り桜は終わって
いました。次に、建長寺へ。境内のたくさんの桜を楽しみました。其の後、鶴岡八幡宮に寄り
遠くに段葛の桜を。ものすごい人出でしたので、桜が残る段葛を歩くのを諦め、小町通りへ。

これが最悪。正月以上のごった返しでした。これでは昼飯も食べられないと見切りをつけて、
鎌倉を脱出し大船で昼食でした。
きょうのことは桜のこともそのほかのことも後日整理し書きます。


3月24日は保土ケ谷公園を歩き、26日に一部アップしましたが、お蔵入りにするのも
勿体無いと思いアップします。羅列です。

DSC04958.jpg


DSC04931.jpg

DSC04934.jpg

DSC04937.jpg

DSC04938.jpg


DSC04943.jpg


DSC04960.jpg



きょうは流石に疲れました。桜の季節が終わったので、観光客は少ないと予想したんですが、
何のなんの甘かった。土曜日であり春休みでありでしたね。外国からのお客さんの話し
声も多かった。

大船で居酒屋を探し、久し振りに次男との昼飲み。冷たいビールが美味かった。


本日はこれにて。


<言い訳>昨夜、アップしたつもりでいましたが今朝、見るとアップしていませんでした。
人混みの中を1万4千歩あまり歩いたので疲れたんでしょう。遅れ馳せ長柄らアップします。

nice!(47)  コメント(19) 

nice! 47

コメント 19

snow

昨夜アップしたつもりが...
僕もよくあるあるです(^^ゞ
その記事は目に留まらず勿体ないことになりますよね
紅枝垂れいいですね
優しいピンクと濃い蕾も対比も素敵(^^)/
息子さんと撮り歩き楽しいひと時でしたね(^^♪
by snow (2023-04-02 07:37) 

kazu-kun2626

枝垂れ桜のピンクが素敵ですね
鎌倉は混んでますね、お疲れ様
でした~、
記事楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2023-04-02 07:50) 

tarou

お早うございます、国宝白水阿弥陀堂に
コメントを有難うございました。
「阿弥陀堂だより」ドラマは見ていませんが
奥信濃の静かな風景が目に浮かびます。
今年は、鎌倉も桜の開花が早かった様ですね、
昨日は、一年に一度の定期検査の病院の帰りに
鎌倉山で桜吹雪の中をドライブして来ました。
by tarou (2023-04-02 08:30) 

横 濱男

読みが甘かったですね。
この時期の土日は、近所の方がいいです。
近所の桜並木も混んでいたけど、観光地ほどじゃないから。。(^▽^)
また、感染者が増加しているので気になりますが。。。
by 横 濱男 (2023-04-02 09:14) 

arashi

鎌倉もしばらく行っていません。そろそろでかけたいですね。桜は近くでいっぱいあるので、済ませています。5枚目の蕾がアクセントになって素敵です。
by arashi (2023-04-02 09:32) 

koh925

花見の跡はビールで乾杯、いいですね
それにしても桜の咲くのが早くなりましたね
入学式の頃は葉桜です
by koh925 (2023-04-02 09:45) 

kiyotan

鎌倉の週末は混みますよね
特に小町通り一年中混みそうです
人が浮かれる時期なんですね
外が気持ちの良い日だったし
お疲れ様です。でも北鎌倉は桜満喫されたことでしょう
写真楽しみにしています。
by kiyotan (2023-04-02 10:31) 

wildboar

昼飲み、いいでかねー。\(^o^)/
by wildboar (2023-04-02 12:36) 

斗夢

◎ snowさん
    こんにちは
  慌てましたね、昨夜は時間的余裕もあったので、のんびりし過ぎだったかも。
  自分で気に入っているのは出したくなります。
  年に2,3回です。趣味もカメラですから、話は合います。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  うまい具合にピンクが柔らかに出てくれました。
  もう平日以外、鎌倉には行きません。

◎ tarouさん
    こんにちは
  鎌倉は早いところは葉桜で、遅いところは花吹雪でした。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  ほんと、甘かったです。もう土日は欠席します。
  マスクをしていない人も多かったです。でも大丈夫かなと思いましたよ。

◎ arashiさん
    こんにちは
  春休みも終わった平日、できるだけ観光客の訪れないところが狙い目ですね。
  新緑を楽しみましょう。

◎ koh925さん
    こんにちは
  歩き疲れた後のビールはいいですね^^。
  確かに鎌倉は谷戸の状況によるんでしょうが、早いところは早いですね。
  昔は桜の下で入学式の写真を撮りましたが、今はサクラが待ってくれません。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  滅多に小町通りは通りませんが、きのうは魔が差したんです、
  段葛が混んでいましたから、小町通りのほうにぴょいと曲がってしまいました。
  北鎌倉はサクラがありませんでした。建長寺のほうが多かったです。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  たまにはいいでしょう。きのうは小ぶりのジョキでしたから特に美味かった。

by 斗夢 (2023-04-02 14:14) 

いろは

こんにちは^^
ご次男さんとのお出かけ、楽しかったご様子が伝わって来ます。
同じ趣味だと余計ですね^^
鎌倉は平日でも混んでいますから、なかなか行く気持ちが湧きません。それに我が家からはとても遠いので。
枝垂れ桜の優雅さが好きです。

by いろは (2023-04-02 17:39) 

夏炉冬扇

お子様とビール。理想ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-02 18:14) 

ヤッペママ

コロナで出控え、更には(関東南部)天候にも恵まれず…
条件が整った日にはお出掛けされる方が多いようですね(私もその1人)
息子さんと素敵な時間を過ごされましたね。
by ヤッペママ (2023-04-02 19:32) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  ものすごい人出でした、予想もしませんでした。
  いつもは出来るだけ訪れる人の少ない寺社仏閣にするんですが
  今回は完全に巻き込まれました^^。
  たまには、歩いて少し飲んでもいいものですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  気温の高い日でしたから、冷えたビールが美味かったです。
  入店するときに、手首で体温を計られました。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  びっくりするほどの人出でした。みなさん今までの我慢を発散させ
  ているんですね。
  息子との付き合いもたまにはいいですね。
 
by 斗夢 (2023-04-03 05:00) 

Inatimy

最後から3枚目の写真、とっても綺麗な。 
花よりも濃いめな色のツボミがとっても可愛らしく^^。
by Inatimy (2023-04-03 05:53) 

mayu

1万4千歩ですか!!お疲れ様です。
アップでとらえても、美しい桜ですね。
ちょっとピンクが濃い気がします。
by mayu (2023-04-03 07:49) 

お散歩爺

いろんな桜があるようで垂れや八重咲きなど大いに楽しめましたね。
1万4千歩あまり歩いたとは爺の3日半分で驚いてます。
by お散歩爺 (2023-04-03 13:05) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ソフトでいじらなくてもこれくらい色が出ると楽ですね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  歩数よりも人をかき分けて歩くのに疲れたようです。
  露出補正のせいかもです。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  きょうも近くの公園を歩いて来ましたが。まだ見られました。
  八重も咲き出していました。
  近所を歩くときはせいぜい7、8千歩です。いつものコースを歩くとそれくらいです。
 
by 斗夢 (2023-04-03 16:28) 

ファルコ84

春は、色々な花が咲き心うきうきします、特に桜が! 
生命力を感じながら短い春を楽しみましょう、
あーー春の鎌倉も、いい!
by ファルコ84 (2023-04-03 16:54) 

風の友

今年の春は、観光客もコロナ以前に戻った感がありますね。
でも、あまり二も観光客が多いのも考え物ですね。
昼食どころか、カフェに入るのも大変なようですね。

by 風の友 (2023-04-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。