SSブログ

青空です。見上げる木々は見事です。 [児童遊園地&こども植物園]

当地に引っ越してきて40数年経ちますが、引っ越してすぐに、家から7、8分のところで素晴らしい
木を見ました。1グループは5本。もう一グループは13本と少ない本数でしたが
圧倒されました。なんという木か見たこともなくわからないので調べたところメタセコイアでした。


DSC04464.jpg
それからメタセコイアが好きになり、なんども写して、ブログを始めてからはアップしました。
前回、アップしたメタセコイアもそこのものです。

DSC04479.jpg
外でも探しましたが、どこにでもあるという木ではないんですね。それでも。保土ケ谷公園で1本
見つけました。そして、思いがけないことに時々訪れている横浜市こども植物園にもあるのを
見つけました。各地には見事なメタセコイアの並木があるそうですが、それには叶わないとしても
季節季節のメタセコイアが見られるのは、楽しいですね。本格的な並木を見たい気持ちは勿論あります。

DSC04465.jpg




DSC04508.jpg
2月23日に児童遊園地の傍を通りましたら、満開の桜がありました。数人のおじさんおばさんが
花を見上げて、なんという桜だろうと首をかしげていました。わたしも聞かれましたがわかりません。
ひとりのおばちゃんが、先日見てきた桜に似ているからこれは河津桜と断定。今頃満開の桜が
そうあるものではないだろうから、河津桜としましょうと決定して解散でした。

DSC04510.jpg


DSC04512.jpg



きょうは保土ケ谷公園に河津桜を見に行ってきましたが、満開に近かったです。まだ、若木ですが、
数年経てば見ごたえのある桜になるでしょう。



本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(20) 

nice! 50

コメント 20

JUNKO

気分いいですね。窓外は見ないようにします。パソコンの中の春にいやされます。
by JUNKO (2023-02-26 20:51) 

夏炉冬扇

メタセコイアは本当にすーと伸びていますね。
氏神様に1本あります。
by 夏炉冬扇 (2023-02-26 21:23) 

みずき

メタセコイアってそうそう見る木では
ないですし、存在感がありますね。
今満開なのは河津桜、確かにです(*^^*)
by みずき (2023-02-26 22:13) 

テリー

メタセコイアは、高くなりますね。私がよく行く千葉市都市緑化植物園にも何本か、植えてあり、背が高くなっています。
by テリー (2023-02-26 22:49) 

風の友

メタセコイアは、特徴のある木で、私も大好きです。
隣の県にメタセコイアの並木道があります。
約2キロの直線道路で両側にメタセコイアがずらりと並んでいます。
で、ときおり、友達と出かけます。
河津桜が咲き始めたようですが、近くにないので見れません。
残念です。
by 風の友 (2023-02-27 00:16) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  青空そして陽の光の中に春を感じますが、風はまだまだ冷たいです。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  まっすぐに伸びて気持ちいいですね。緑の葉が付いたものより
  今の形が好きです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  一時期、植栽することが流行ったそうです。その頃に植えられたんですね。
  河津桜にはその系統を引く桜があるそうです。

◎ テリーさん
    おはようございます
  高くなりますね、姿勢がいいです。他の木に混じっていても頭を出しています。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  2kmの並木、いい景色でしょう、見たいですね。
  河津桜は関東南部でしか見られないんでしょうか。
  静岡県の河津町で偶然見つかった桜のようで、付近は今、観光客で
  大賑わいでしょう。

by 斗夢 (2023-02-27 05:14) 

KINYAN

若木でもりっぱな花を咲かせていますね。
きれいです(^o^)
by KINYAN (2023-02-27 06:45) 

Inatimy

メタセコイア、すくっと伸びたまっすぐな幹、爽快です^^。
河津桜の満開の姿も見事な。 春色ですね。
by Inatimy (2023-02-27 07:22) 

kazu-kun2626

メタセコイアは真直ぐ伸びて気持ちいいですね
メタセコイアの様に真直ぐ生きて行きたいものですね~
河津桜は今満開で見ごろですね
by kazu-kun2626 (2023-02-27 07:36) 

kiyotan

メタセコイア 秋には随分楽しませてもらいました
スッと伸びて美しい木ですね
河津桜が咲くと春を感じますね
by kiyotan (2023-02-27 09:40) 

Take-Zee

おはようございます!
先日、児童公園で会った方に保土ケ谷公園も
いいよと教えてもらいました。
機会があれば行きたいですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-27 09:43) 

koh925

河津桜が、各地で満開になっていますね
春が来た、と実感できます
by koh925 (2023-02-27 12:47) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  桜は人を引き付ける華がありますね。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  そちらにもすっくと立つ並木が見られますね。
  松のようにひねくれた樹形もいいですが、真っすぐ伸びた樹形には
  力強さを感じます。
  日本人が桜が好きだということがわかります。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  そばに寄って見上げると雄大です。
  ちょうど見頃に訪れたようです。まだ少しも散っていませんでいた。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  見られてよかったですね、どこにでもある木ではないので得をした
  気分になりますね。
  これから早咲きの桜が次々と咲き、そして本命となります。あと1ヶ月!

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  児童遊園地から保土ケ谷公園まで歩くと30分くらいです。
  車では10分かからないでしょう。
  そろそろ梅が終わりに近づいています。次は3月末の桜です。

◎ koh925さん
    こんにちは
  満開ですね、春です。そして次々と色々の桜が咲き、ソメイヨシノです。
  風が冷たい日がありますが、もう陽光は春です。 

by 斗夢 (2023-02-27 15:06) 

ヤッペママ

メタセコイアの樹形素晴らしいです。
真っすぐ天に向かうその姿は気持ちいいですね。
遠くからでもメタセコイアは直ぐにそれと分かります。

by ヤッペママ (2023-02-27 17:37) 

mayu

メタセコイア並木 まっすぐに伸びる姿がいいですね。
当地でもまだ、枯れ木状態です。
by mayu (2023-02-27 21:28) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  緑でない今の樹形が好きです。魚を3枚におろした中骨^^。
  新緑になるとそれがいいと言いますが^^。

◎ mayuさん
    こんばんは
  根元に立って見上げると迫力がありますね。
  他の木よりも緑に色づくのは遅いですね。

by 斗夢 (2023-02-27 22:08) 

ゆうみ

メタセコイヤ 東北大のキャンパスの所に並木になってます。
私もこの木を見た時 感動したのを覚えてます。
by ゆうみ (2023-02-27 22:22) 

お散歩爺

メタセコイアの気の根回りに気根という根が
突き出してますよね、見ましたか?。
河津桜が満開で見応えが有りましたね。
by お散歩爺 (2023-02-28 07:53) 

wildboar

みなさんの合意で決定されれば納得できますね。
by wildboar (2023-02-28 11:21) 

tarou

高くそびえる、葉が落ちたメタセコイアの木は
絵になりますね(^^)v

by tarou (2023-03-04 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。