SSブログ

馬鹿な考え・・・です。 [路傍を飾る草花。]

寒い暖かいとややもすればぐちを云って冬を耐えてきましたが、きょうは28日、

2月もオシマイで明日から3月。3月という響きは暖かさを感じさせます。

きょうも青空のもといつもと違って薄着で散歩をしました。そうそう、驚くことに

きょうは朝から晩までエアコンのスイッチを入れませんでした。これは今年

初めてのことです。


DSC04461.jpg
野の花を探すのを楽しみに雨さえ降らなければカメラを持って歩くことにしています。ただ、いつも
同じような画になり、できの悪い植物図鑑です。なんとかそれを打破したいと思っているんですが、
簡単ではないですね。
DSC_0292.jpg
カメラが持っている機能を使ってなんとか今までとは違ったものに出来ないかと
毎日、歩きながら考えています。多分、考えているだけです。馬鹿な考えなんとかですね。
DSC04077.jpg
植物を写すからと云って、実物そのもの画でなくてもいいんじゃないか、色が変っていても
いいんじゃないか、カメラの設定を替えたり、レンズを替えたりしています。
DSC04470.jpg
そんなことをしていると、あれ、これはなんという花だとなることシバシバです。

DSC04482.jpg
変わり身が早いと云えば格好いいですが、裏を返せば飽きっぽい性格です。また、なんか
云いながら、別のことをやっているかも知れません。
DSC04477.jpg
先頃、2日間、午前中だけですが、あじさいを地植えにしました。3つの鉢があったんですが
そのうちのひとつには3株入っていました。そんなことで四箇所に植えました。傾斜地のところ
ですから、穴掘りがきつかったです。翌日は腿の筋肉痛が半端ではなかったです。
根付いてくれればいいのですが。
本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(22) 

nice! 53

コメント 22

ゆうみ

私は流れる風の如く その時その時に順応すれば良いかなと思ってます。
写真を撮る時も シックに撮りたいとか ハイキーに撮りたいとか
その時の気持ちに合わせて撮ります。
人の為に生きてるんじゃなく 偽りなく自分があっての生き方に 人を思うを
大事にしていたいです。
by ゆうみ (2023-02-28 20:14) 

みずき

今日はかなり暖かくなりましたね。
もう寒い日がないと良いのにと期待してます。
アジサイの植え替え、お疲れさまでした。
根付いて咲くと良いですね(^^♪
by みずき (2023-02-28 22:08) 

風の友

研究熱心ですね。
あじさいが、きれいに咲いてくれるといいですね。
そうなれば苦労の甲斐があります。
でも、鹿が来て食べてしまうなんてことないでしょうね。
私はチューリップを50玉植えたけど、花が咲いたらみんな食べられた経験が
あり、鹿をみると許せない!
by 風の友 (2023-02-28 23:46) 

夏炉冬扇

ホトケノザ、近くで見るときれいですね。写真に撮ろうとするときれいさがわかります。
もっぱらストーブ使用です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-01 07:38) 

arashi

写真ってなかなか思うようにはなりませんが、ああしよう、こんな風に撮ってみよう、なんて思っているときが楽しいですよね。
by arashi (2023-03-01 08:06) 

Take-Zee

おはようございます!
アジサイは挿し木でも簡単につきますから
しばらく水やりを欠かさなければ付きますよ!
ただ、地植えにすると2~3年で大きくなりますよ!!

by Take-Zee (2023-03-01 08:08) 

ヤッペママ

目指すものが有るのはいいですね。
これから庭での作業も多くなりますがお互い無理せず程々に頑張りましょう。

by ヤッペママ (2023-03-01 08:16) 

kazu-kun2626

カメラの昨日はほんの一部しか使ってないので
考えながらは必要ですね
最後の花はミスミソウでしょうか
可愛い花ですね
by kazu-kun2626 (2023-03-01 08:30) 

JUNKO

自らの手で植えた花が育ってそれを撮るのもいいですね。自分の気持ちが豊かになることがいいですね。
by JUNKO (2023-03-01 15:40) 

mayu

そろそろガーディニングの適期ですね。
今、植え替えを済ませれば、無事育ってくれるでしょう(*^-^*)
by mayu (2023-03-01 16:14) 

いろは

こんにちは^^
暖かくなると色々と庭仕事が忙しくなります。
今日も暖かかったですね。
写真は私はいつも同じようにしか撮れなくて、悩んでいます^^
by いろは (2023-03-01 16:38) 

koh925

テリーさんの記事のコメント欄で、マオナカードのポイントについて
立川市に問い合わせをしましたら、すでにカードを取得した人にも
ポイントが付くようです、15000ポイントです
最近、作った人はさらに5000ポイントプラスです
私は、セブンイレブンの電子マネー(ナナコカード・妻と2枚)を作り
立川市に申請する予定です、地元の役所に問い合わせれば如何でしょうか

by koh925 (2023-03-01 17:57) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  自分というものがよく分かって一本芯が通っていることが必要なんですね。
  そうですね、人の中で生きていく上で、人を思う心を持つということが
  いちばん大事なんですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  暖かでした、もう寒さはいらないと思っても、また寒い日があるでしょう。
  最初のときはいらないところに力が入り、翌日、筋肉痛でしたが
  2日目はコツを覚え、楽に済ませました。問題はみんな根付くかなというところ。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  鉢植えは水やりが面倒ですが、地植えは恵みの雨が降るかどうか。
  かえって根付くまで、気を使わなければなりませんね。
  今までは葉っぱを食べる獣は来たことがありませんので、心配ナシです。

by 斗夢 (2023-03-01 18:53) 

wildboar

あと半月もしたら鉢仕事もしたいと考えています。
by wildboar (2023-03-01 18:58) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  花は何気なく見ていると何も思いませんが、よーく見ると
  それぞれ個性がありいいなあと思うことが多いですね。
  きょうも暖かでエアコン必要なしでした。明日から冷え込みそう。

◎ arashiさん
    こんばんは
  そうなんですよね、思うような色が出ないときが面白くないですね。
  カメラを手にしているとそれだけで楽しいです。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  そのようですね。3年ぐらい前に地植えにしたものが3株あるんですが、
  大きくしてしまいました。剪定のミスです。
  この秋には来年咲かなくてもいいので、バッサリ切るつもりです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  斜面のところがありますので、踏ん張らなければならず、それで
  腿の筋肉痛で苦しんでいます^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  たくさんの機能が付いていますが、どんな機能かわからないですね。
  それを利用すればいい写真が撮れるんでしょうが、使わないことが
  多いですね。
  そうです、ミスミソウです。が、名札にはオオが付いてオオミスミソウと
  出ていました。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  花を育てる目的は、花が咲いたらそれを写すということのようです。
  庭にたくさん植えて沢山の花を見られる人が羨ましいです。

◎ mayuさん
    こんばんは
  植え替えとか剪定は2、3月がいいとネットには書いてあり、
  それを読んで慌てています。素人の剪定出すからどうなりますか、
  木も迷惑だと思っているかも知れません^^。

◎ いろはさん
    こんばんは
  きょうも暖かでした。あすからどうなりますか。寒いのはいやですね。
  どんな撮り方をするか考えているんですが、野の花を見つけると
  嬉しくなって、考えていたことが吹っ飛んでしまいます。

◎ koh925さん
    ありがとうございます
  自治体によって違うんでしょうか、横浜市ではそのような話を
  聞きません。調べてみます。

by 斗夢 (2023-03-01 19:38) 

八犬伝

早いもので3月ですね。
私も今日は、一度もエアコンをつけていません。
花粉症に悩んでいますが。
by 八犬伝 (2023-03-01 20:57) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  努力の甲斐あって順調に快癒ですね。
  人生を長くしましょう、来年もあります。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  びっくりしますね,わが家の今朝のベランダは13.7℃に
  なっていました。これから寒い日が来ると一層寒く感じますね。

by 斗夢 (2023-03-02 07:02) 

横 濱男

毎年冬はエアコン暖房はしません。
ファンヒーターがメインです。
月、2缶の灯油消費4,000円弱です。
高いのか安いのか分からないですが。。
by 横 濱男 (2023-03-02 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスノエンドウも、もう咲いているのでやすね!
マメ科の花って、花も葉の形もツルも大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-02 15:03) 

kiyotan

春に咲く野の花 探して歩くのは楽しいですよね
まだ風は冷たいですが以前とは違ってきました。
中腰の多い庭仕事 筋肉痛になりますね

by kiyotan (2023-03-02 16:33) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  わが家はエアコンだけです。エアコンの電気代がどれだけか
  わかりませんが、昨今、べらぼうに値上がりしていますから
  4,000円はやすいと思います。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  わたしも好きな花です。一番は色です。葉っぱの形もいいですね。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  楽しいですね、珍しい花を見つけると、嬉しくなります。
  このところ風も柔らかになって来ました。
  去年と同じことをしても身体への負担はきつくなってきました。
  一年と云えません。

by 斗夢 (2023-03-02 20:42) 

tarou

ホトケノザ、アップで写すと可愛い花ですね(^^)v
ようやく、暖房のいらない暖かい日が訪れてきました。
by tarou (2023-03-04 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。