SSブログ

身の回りで起こった様々。 [庭の四季]

2月21日の16時半頃。「とうちゃん!とうちゃん、雉子がいる」とかあちゃんがご注進!とうちゃんは
おっとり刀で、いや、おっとりカメラでベランダへ。排水溝の向こう岸になにか茶色いものが
動いていました。鳥のようですが、雉子ではないです。色が違います。、もし、雉子だとしたらメス。
とりあえず写してみました。大きくして見ました。、


DSC_0070.jpg
残念ながら小綬鶏(コジュケイ)でした。朝、近くでこっちゃこい、こっちゃこいとうるさく鳴きますが、
最近は聞いていませんでした。でも、いたんですね。



2月22日の午後、外を見ていたらなにか団体で梅の木に飛んで来ました。

DSC_0074.jpg
数羽のメジロでした。じっくりと密を吸うでもなく、枝から枝へ飛び跳ねていました。動きが
激しいものですから何枚か写したんですが、いい画はありませんでした。証拠写真を2枚。
DSC_0078.jpg



変なレンズが部品箱に入っていました。それで写したものを3枚。
DSC04449.jpg
部屋に入れている月下美人とハイビスカスに、外に出す準備として日を当てることにしました。
そのため、鉢を少し移動して写しました。ちょっとボケていますが、変なレンズで写したにしては
なんとか見られますね。こんな感じの画が好きです。


DSC04450.jpg
問題はこれ。ヘランダから木のてっぺんと青空を移そうとしたら、こんなことに。お天道さんは
もっと上にいたんですよ。


DSC04447.jpg
メタセコイアがちんまりと写っていますが。これはマアマアでしょうか。


わが家の庭には藪椿の小さな木が4本あります。何年前か覚えていませんが、蕾を拾ってきて
苗木を育て、何年か鉢で大きくし、その後地植えにしたものです。それが去年から花が咲くように
なりました。2本の木の間隔狭く、くっついているので、きのう絡み合っているような枝を切りました。
ところがよく見ないで切ったので蕾の付いている枝も切ってしまいました、4本も。
捨てるのももったいないので花瓶に入れました。

DSC04514.jpg
今朝見るとひとつの蕾が咲いていました。05:30

DSC04515.jpg
どんどん開きます。07:30
これを写したのは変な手動のマクロレンズでした。


残りの3個も咲いてほしいです。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(24) 

nice! 51

コメント 24

夏炉冬扇

こちらも椿あたこちに。
コジュケイでしたか。
畑に雉、出てこないかなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-02-24 21:05) 

みずき

枝についていた蕾が花瓶で咲いてくれると
なんだか嬉しくなりますね。咲いてるのを
切って飾るのとは、また違う感じです(^^♪
by みずき (2023-02-24 22:58) 

ヤッペママ

鳥にあまり関心の無かった私
コジュケイメスを雉と思った事があります。
やぶ椿好きな椿です。
by ヤッペママ (2023-02-24 23:10) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  12月から咲きだしていますが、多く見られるようになりました。
  数年、雉子は見ていません、残念!

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですよ、まさか咲くとは思いませんでした。得した感じ。
  そうですね、咲いた花から選ぶのとは違いますね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  そうでしたか、オスでしたらわかりますよね。
  わたしも藪椿が好きです。小型で質素なところが気に入っているのかも。

 
by 斗夢 (2023-02-25 05:32) 

しゅん

メジロちゃんの枝から枝への動きがとても速くて楽しいですね。桜見ながらメジロ見る(^▽^)/
by しゅん (2023-02-25 07:14) 

kiyotan

先日出先のカフェの庭にメジロらしき鳥が数羽飛んできているのを
見ました。行ったり来たり蜜を吸っていたのかな
梅ではない木でした。
自分が育てた椿 可愛く感じられるでしょうね
蕾は花瓶で咲いてかわいいですね
by kiyotan (2023-02-25 07:29) 

kazu-kun2626

コジュケイにメジロいいですね
レンズ遊びも楽しそうですね
by kazu-kun2626 (2023-02-25 07:32) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは”ちょっと来い、ちょっと来い!”と
聞こえてこの鳥を”チョットコイ”と読んでいます(^-^)!
by Take-Zee (2023-02-25 08:22) 

koh925

今年は、まだメジロを見ていません
以前は、エサをあげていましたが、フンで汚れるので止めました
サクラが咲くころには見れると思っています
by koh925 (2023-02-25 09:24) 

wildboar

蕾のある枝を切ってしまうことは4よくあります。
そういう時はやっぱり花瓶に挿しています。
by wildboar (2023-02-25 11:13) 

斗夢

◎ しゅんさん
    こんにちは
  花から花へは忙しいですね。今年からやらなくなりましたが、
  みかんを上げるとゆっくりと食べてくれるので、写真も写しやすいです。

◎ kiyotanさん
    こんにちは 
  美味しい蜜があったのでしょう。
  どんな木や草でも花が咲くと嬉しいですね。花瓶の蕾は咲くかどうか
  わからないので、心配になります。

◎ kazi-kun2626さん
    こんにちは
  しばらくぶりに見ました。春を感じました。
  高いレンズは買えませんので、おもちゃで遊んでいます。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  そのものズバリですね^^。

◎ koh925さん
    こんにちは
  庭にメジロが好きな花が咲いていないのかな。
  野鳥への餌やりは近所に迷惑をかけることがあります。
  上げたくても躊躇しますね。

◎ wildboarさん
    こんな
  切ってしまうと、もったいないので花瓶に挿します。
  ダメ元です^^。

by 斗夢 (2023-02-25 12:43) 

JUNKO

我が家にも一時雌のキジが訪問してきていた時がありました。楽しかったです。
by JUNKO (2023-02-25 16:48) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  野生の生き物が近くに来て、それが見られるのは楽しいですね。


by 斗夢 (2023-02-25 19:32) 

風の友

メタセコイアの写真が懐かしい気がします。
斗夢さんのブログに初めて訪問したときに
取り上げていましたよね。

by 風の友 (2023-02-25 22:31) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  メタセコイアがまっすぐ伸びているのが大好きなんです。
  見ると写したくなります。写してきましたので、またアップします。

by 斗夢 (2023-02-26 05:57) 

Inatimy

コジュケイもキジ科ですものね^^。惜しいとこまでいってましたね。
部屋の中で光のあたった月下美人とハイビスカスの写真、とっても柔らかな雰囲気が素敵です。
by Inatimy (2023-02-26 07:01) 

mayu

部屋の中にグリーンがあると、やはりなごみますね。
世話が大変なので、億劫なのですが。
by mayu (2023-02-26 07:29) 

横 濱男

ベランダから鳥観察が出来るのはいいですね。
我が家の方は、木が伐採されてしまって鳥も来ません。
来てもカラスです(;゚ロ゚)
以前は、ウグイスが来ていたのに・・・
by 横 濱男 (2023-02-26 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

コジュケイでやしたか。
そう言われてみると、ちょっとキジの雌に似てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-26 13:14) 

ファルコ84

意外と身近な所に小綬鶏がいるんですね!
雉子と間違えても仕方がない。
春が近づき、生き物も動き始めているんです。
慌てたさまが伺えます。
by ファルコ84 (2023-02-26 16:10) 

みぃにゃん

我が家も声は聞こえるけれどどこにいるかわからないことがほとんどです。
カメラに収める事が出来てすごいです!
椿もとてもきれいにさいていますね。
by みぃにゃん (2023-02-26 17:34) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  わたしも少しボケたような画が好きで写したいと思っています。
  これはまともではないレンズで写しました。
  以前は様々な生き物が見られたんですが、近年は宅地開発などの
  関係でしょう、少なくなりました。

◎ mayuさん
    こんばんは
  そうですね、でも狭い部屋がますます狭くなるのでかあちゃんからは
  文句を言われます。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  眼の前が山ですし、色々の鳥が見られたんですが、近年はやはり
  開発のためでしょう、少なくなりました。
  ウグイスは毎年来ているんですが、今年はまだです。そろそろでしょうか。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  残念ながら小綬鶏でした。キジ科ですから似ていますね。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  いるんです、最近早朝にうるさい鳴き声が聞かれなかったので
  いなくなったと思っていたら、まだいました。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  近くにいますか、うるさいですですね。
  うっかりして切ってしまいましたが、咲いてくれて良かったです。

by 斗夢 (2023-02-26 20:16) 

tarou

梅にはメジロ、コジュケイまで、遊びに来る庭は
自然が豊ですね(^^)v

by tarou (2023-02-28 08:54) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-03-16 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。