SSブログ

梅園を見に行ったのでしたが。 [こども自然公園(大池公園)]

2月18日、大池公園に梅を見に行きました。

DSC_0234.jpg
まず、大池にご挨拶して



DSC_0237.jpg
中池にもご挨拶。例年通りキンクロハジロが来ていました。
DSC04430.jpg
キンクロハジロを望遠で引っ張ってみました。


さて、梅園に目を向けます。
DSC_0240.jpg
変ですね、目に鮮やかな紅白の梅を期待していたのですが、白っぽい。
まだ満開にはなっていないのか、萎んでしまったのか・・・



DSC_0002.jpg
21年2月23日に写したものです。鮮やかです。
DSC_0006.jpg


2月18日の白っぽい画は近寄ってみたら、紅梅はしぼみ始めており、白梅はまだ開花前が多い?
ネットで開花状況を調べて行ったのですが、それには2月中旬から3月上旬が開花時期
と出ていました。見に行く時期を間違えたようです。



DSC_0251.jpg

観梅は諦めて山を歩きました。敷地の多くは上のような小高い山林です。
こういうところに縦横に遊歩道があります。走っている人、歩いている人が土曜日でした
から多かったです。

季節なんですね、バーダーさんがたくさんいました。カワセミが出る中池の他に
細長い湿地帯の数カ所に各々10名以上の方々が長いレンズを並べていました。
なにを狙っているのかなと聞いてみたら、ルリビタキのオスがいると云っていました。
数カ所で狙っているんですから数匹いたんですね。


期待外れの観梅になりましたが、山道を含めて9,000歩あまり歩きましたから、
良しとしましょう。


本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

kiyotan

梅園に梅を見に行きましたがまだこれから咲くような
感じでした。赤い梅はあまり綺麗じゃなくてやはり終わり
かけのようでした。
また3月に入ったら見に行ってみようと思います。
昨日が風が強くて寒かったですね

by kiyotan (2023-02-22 20:25) 

mayu

まだまだ枯れた庭ですが、梅の開花から春は始まりますね(*'▽')
by mayu (2023-02-22 20:31) 

みずき

その年によって開花時期や満開の時が
少しずつずれちゃいますしね(;^ω^)

by みずき (2023-02-22 23:12) 

風の友

小春日和に林の遊歩道をのんびり歩けるなんていいですね。
私もそんなところをのんびり歩きたいのですが、体がついて行きません。
持病で坂道が歩けません。すごく悔しいです。

by 風の友 (2023-02-22 23:12) 

ヤッペママ

大池公園懐かしい所です。
山道を含め随分歩かれたのですね。
素晴らしい事です。
また羨ましくもあります。

by ヤッペママ (2023-02-23 01:14) 

kinkin

時期を逸しちゃいましたかね・・・^^;
大池公園にも行ってないな、横浜を離れて30年以上。
by kinkin (2023-02-23 04:24) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  花の種類により開花が違いますね。梅園全体が満開は少ないです。
  一般に紅梅の開花が早いようです。白梅でも早いのがありますが。
  ちょうどよい開花状態を見ようと思うとなんどもいかなければなりませんね。
  この頃、風が強く寒いです。

◎ mayuさん
    おはようございます
  早く咲きだす花木はありますが、春の先駆けはやはり梅ですよ。

◎ みずきさん
    おはようございます
  日照や気温が影響するんでしょうね。梅もいい花を見ようと思うと
  通わなければなりません^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  残念ですね。わたしは腰痛が時々ひどくなります。
  歩く速さが大分遅くなりました。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  歩いたことのない小道に入ったりしました。アップダウンはきつく
  ないんですが、やはり上りは効きますね。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  紅梅はほとんど終わりでした。白梅はもっと開花していれば良かったんですが
  蕾状態に見えました。今年は時期を逸したようです。

by 斗夢 (2023-02-23 06:04) 

KINYAN

自分の主観ですが、この間の小田原フラワーガーデンに梅を撮りに行ったときも白梅の方が紅梅より咲いている花が多かった気がしました。
by KINYAN (2023-02-23 07:52) 

kazu-kun2626

この時期の探鳥は青い鳥さん狙い
が多いですね~
ルリちゃんに会えるのはずっと待つか
運次第です(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-02-23 07:56) 

横 濱男

ルリビタキ、見たいなぁ~!!
四季の森にも居るようだけど、探す気になれません。
by 横 濱男 (2023-02-23 09:07) 

arashi

今年は大池公園に行かれませんでした。歯医者がずれちゃったもので。去年と違うというのも光の加減もあるので、仕方がないですね。全く同じでないから又行こうと言う気になりますから、元気でいましょう。
by arashi (2023-02-23 11:34) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  梅園によって植えている梅の種類で番うようですね。特に早く咲く
  白梅があるかと思うと、紅梅のほうが早く咲くようにも思えます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  皆さん、のんびりと藪から出てくるのを待っていました。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  2~3年前に出ていたところとは違う場所でした。
  皆さんは出たという情報を得て来るんでしょうね。

◎ arashiさん
    こんにちは
  交通が不便ではないですか。
  梅は来年に期待し、今年は桜を見に行くつもりです。

by 斗夢 (2023-02-23 14:28) 

JUNKO

この梅の景色でも十分満足です。キンクロハジロもたくさんいますね。雪のない春景色はのどかで気持が良いです。
by JUNKO (2023-02-23 16:36) 

夏炉冬扇

ルリビタキ、出てきて欲しいところ。
9000歩。グツドですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-23 18:39) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  思うような景色に会うことはそう簡単ではないですね。
  この池に毎年来るのはキンクロハジロだけなんです。自分たちは
  あの池に行くんだと、忘れないんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  2年位でしょうか、出なかったんですが、今年は出たので
  バーダーさんは大忙しですよ。
  足腰の衰えを痛切に感じています。衰えを少しでも止めるように
  歩く質が大切だと考えています。一生懸命歩きます。

by 斗夢 (2023-02-23 21:51) 

Inatimy

その年、その年の天気や気温などの気象条件によって、花の咲き具合って異なりますよね。
さらに行くタイミングでも変わるから、難しいです・・・。
でも、天気が良くて、お散歩日和でしたね^^。
by Inatimy (2023-02-24 07:00) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  毎年、忘れずに咲いてくれますが、その年の天候によるのでしょうか、
  早い遅いがあります。自然のことでうから仕方ないですね。
  今どきは風が一番の強敵です。体感温度が下がることもありますが、
  草花が揺れてピントが合わないのが困ります^^。

by 斗夢 (2023-02-24 14:40) 

tarou

5枚目の梅の写真が良いですね、光の加減も
最高です(^^)v

by tarou (2023-02-28 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。