SSブログ

初めて見た鳥 ホシムクドリ。 [保土ヶ谷公園]

前回のとうちゃんのブログで下の鳥の画をアップしました。
保土ケ谷公園の梅園で、なにか木の上にいると思い写しました。

DSC_0166.jpg
しかし、下の画のような状態でした。でも、なにかツグミとは違うと思いました。何か知りたいと
思い、トリミングして明るく加工してみたのです。それが上の画です。

DSC_0163.jpg
↑ ↓ どちらもトリミングしていません。
DSC_0166.jpg
そしたらInatimyさんから「もしかしたら、ホシムクドリかも」と、コメントをいただきました。
ホシムクドリ?名前を聞いたことも見たことがありません。すぐに、野鳥図鑑を見ましたが
出ていません。そこでネットで調べてみました。ヨーロッパや北米に分布し、日本では冬鳥
として西の方でわずかに見られると出ていました。珍しい鳥のようです。

と、分かればとうちゃんが見て写した鳥をホシムクドリにしたいと思ったのです。
頭も背中もはっきりした画ではないですが、なにか手がかりはないかとネットを彷徨いました。
hosimuku211129-5  ホシムクドリ.jpg
ありました、上の画をネットから拝借しました。とうちゃんが写したのとは大分違います。
弁解しますと、夏と冬では違うようです。
でも、同じ鳥です。そう決めたのは尾っぽでしょうか上の画では下方にある
白い縁取りがある羽が同じです。腹の模様も同じで嘴も長く尖っています。
バンザイです。


DSC_0163.jpg
ちょっと手を入れました、露出補正をしました。



楽しくなりますね、Inatimyさん ありがとうございました。



nice!(52)  コメント(28) 

nice! 52

コメント 28

しばちゃん2cv

鳥の名前がわかると楽しいですよね
by しばちゃん2cv (2023-02-14 22:20) 

みずき

面白い模様をしてますね。
羽がどんな感じなのか拾ってみたくなります^^
by みずき (2023-02-14 22:33) 

斗夢

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  そうですね、名前を知ることにより親しみが湧いてきますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  鳥で名前に星がついているのは3種類だけだそうです。
  この画ではわかりませんが、ホシに色がついているようです。
  鳥の羽は千差万別ですね。

by 斗夢 (2023-02-15 05:26) 

KINYAN

自分にとっては、鳥を撮すのも名前を見つけるのも難しいですね^^;
by KINYAN (2023-02-15 06:46) 

夏炉冬扇

珍しい鳥なんですね。
補正の技術当方なし。
by 夏炉冬扇 (2023-02-15 07:14) 

kazu-kun2626

ホシムクドリに間違いなさそうですね
始めて見ましたが奇麗ですね
おめでとうございます~
by kazu-kun2626 (2023-02-15 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
これはまた、奇麗な!!!

by Take-Zee (2023-02-15 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、身体に白い点々があるから、ホシムクドリなのでやすね!
珍しい鳥さんに出逢えて、良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-15 09:03) 

arashi

鳥の名前はわかりませんが、わかって良かったですね。

by arashi (2023-02-15 09:07) 

koh925

小鳥の名が、なかなか覚えられません
今は、何事もカタカナ文化の時代、私には困ったことです
by koh925 (2023-02-15 11:47) 

wildboar

二重丸ですねえ。
by wildboar (2023-02-15 13:35) 

いろは

こんにちは^^
珍しい鳥だったのですね♪
ブログでは鳥に詳しい方、虫に詳しい方がいらっしゃいますね。
こうして初めての鳥が見られて私も嬉しいです^^
好奇心がいっぱいですから...^^
by いろは (2023-02-15 15:50) 

ファルコ84

ムクドリは、全部普通のムクドリだと思っていました
よく見るとホシムクドリの種類もいるんですね!
これからは、注意して見ましょう。
勉強になりました。
by ファルコ84 (2023-02-15 17:00) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  長いレンズを持たなくなりましたので、鳥撮りはやっていません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そのようですよ。いい修正ソフトが有ればもっといい画になるんでしょうが
  お金は使わないようにしています^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ふっくらした鳥だなと思っていたのですが、日本では珍しいと
  ネットに掻いてありましたので、ラッキーですね^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  実物はホシがもっときれいな鳥のようです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  名前にホシがつく鳥は3種類だそうです。ホシガラス、ホシハジロ、そして
  ホシムクドリ。
  ラッキーでしたね、もう会えないでしょう。

◎ arashiさん
    こんにちは
  多分、間違いないでしょう。見られて良かったです。

◎ koh925さん
    こんにちは
  知っている人は知っているんですね、驚きです。
  そうですよ、国の重要な舵取りする人たちは、国民みんなに理解が
  得られるように日本語で話してもらいたいですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  今年一年分の運を使い切ってしまったのかなという心境です。

◎ いろはさん
    こんばんは
  見たことも聞いたこともない鳥だったようでハッピーでした。
  長年、勉強されているんでしょうね。よくご存知の方がいますね。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  これは日本ではあまり見られない鳥のようです。
  ムクドリの群れの中に1羽2羽混じっていることがあるそうです。

by 斗夢 (2023-02-15 17:36) 

静謐な一日

種の同定はなかなか難しいけれど、分かった時は一際うれしいものですね。
by 静謐な一日 (2023-02-15 17:43) 

ヤッペママ

珍しい鳥に出逢えて良かったですね。
そしてブログ仲間に教えて頂き嬉しいですね。
by ヤッペママ (2023-02-15 19:03) 

kiyotan

珍しい鳥に出会えて楽しみが増えますね
by kiyotan (2023-02-15 19:54) 

mayu

ムクドリはよく見かけますが、ホシムクドリ
珍しいですね(*'▽')
by mayu (2023-02-15 20:42) 

JUNKO

鳥を図鑑などから見極めるのはとても難しいですね。雌雄や季節によっても違うので本当に分かりません。今回は難しい鳥を当ててよかったですね。
by JUNKO (2023-02-15 21:06) 

斗夢

静謐な一日さん
    こんばんは
  たまたま見た鳥が珍しいものだとわかると嬉しいですね。その上
  名前までわかればバンザイですね^^。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  ラッキーでした、そしてアドバイスをいただき前に進むことが
  出来て、援軍ありきで嬉しかったです。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  こういうこともあるんですね、鳥だけではなく花や昆虫なども
  素晴らしい出会いだあるだろうと考えると楽しいですね。

◎ mayuさん
    こんばんは
  ネットで見ると、日本では見られないと書いてある記事もありました。
  なになにと熱くなりました^^。

by 斗夢 (2023-02-15 21:15) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  そうですね、オスメス、夏冬で変わることがありますから。
  今回はアドバイスが有り、はっきりしない画でも特徴がはっきり
  していましたのでわかりました。
  珍しい鳥ということなので得した気分です^^。

by 斗夢 (2023-02-16 04:52) 

Inatimy

少しでもお役に立てて嬉しいです^^。
ホシムクドリ、以前こっちで住んでた集合住宅の庭に、よく来ていたんですよ。
日本では珍しい鳥だったとは。貴重な写真ですね。
by Inatimy (2023-02-16 07:09) 

お散歩爺

珍しい鳥のようですが名前が分かると嬉しいですね。
スタイルも模様も良い鳥ですね。
by お散歩爺 (2023-02-16 07:51) 

横 濱男

調べてみたら、
日本で見られるムクドリは、
ムクドリ、コムクドリ、ホシムクドリ、ギンムクドリ、バライロムクドリ、カラムクドリ。
こんなに種類が多いとは思わなかったです。
by 横 濱男 (2023-02-16 08:52) 

みぃにゃん

尻尾に特徴ありますね!レアな鳥撮影出来てラッキーですね!
by みぃにゃん (2023-02-16 12:22) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    ありがとうございました。
  日本ではムクドリがたくさん見られますが、そちらではホシムクドリが
  たくさんいるんですね。
  長いレンズではっきり写したかったですね^^。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  日本ではあまり見られない鳥のようで、写せて良かったです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  こんなにいるんですか、ムクドリしか知りませんでした。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  これが目立たなかったら多分名前が出てこなかったでしょう。
  滅多に見られない鳥のようですから、ラッキーでした。
  運を使い果たしたかも^^。

by 斗夢 (2023-02-16 17:32) 

風の友

初めて見ました。
ホシムクドリ!
斗夢さんは、幸運ですね。

by 風の友 (2023-02-19 23:26) 

tarou

ムクドリは見かけることが有りますが
ホシムクドリは初めて見ました(^^)v
まだ、知らない鳥が近くにいるんですね。
by tarou (2023-02-22 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。