SSブログ

早春に咲く姫烏頭(ヒメウズ)など (23.02.09) [保土ヶ谷公園]

きのうは大雪騒動一過で青空が広がりました。きょうはまた晴天で暖かでしたので、それに
誘われ散歩をしました、上着のファスナーを開けて。もう春ですね。

とうちゃんは数年、主に近くの公園を巡って野の花を探しています。同じところを歩きますから
だんだん覚えました、今頃はどこにどんな花が咲いているかと。忘れていることもあります
から、時々前の年のホルダーを眺めて参考にします。




DSC_0180.jpg
河津桜
数年前、保土ケ谷公園に5本の河津桜が植栽されました。若木ですが、去年は満開の桜が
見られました。皆さんのブログで本場の河津桜の動静が伝えられるようになりましたので。こちらは
どんなものかと寄って見ました。
写真で見られるように、ちらほら咲き出したところです。満開まではもう少し時間がかかるでしょう。
DSC_0185.jpg




KIMG0064.jpg
とうちゃんが勝手に保土ヶ谷公園の裏山と云っているところがあります。長い坂の両側に
今頃から春先にかけて野の花を見ることが出来ます。
これらもそのひとつで、「姫烏頭(ヒメウズ=キンポウゲ科)です。一週間ほど前に行ったときは
2、3個の咲き始めの小さな花が見られただけでしたが、この日は小さいながらもマアマア
咲いていました。小さい花です,5mmくらいかな、草丈も短いので膝を突いて肘を突いて
カメラを構えるんですが、ピンと合わせが難しいです。短い三脚が必要ですね。

DSC_0174.jpg
12月には葉っぱが見られるんですが、花茎が伸びて花が咲くのは今頃です。
この花の厄介なところは咲いている期間が非常に短いんです。

この日、保土ヶ谷公園を訪ねた目的は、ひとつはこの姫烏頭を見ることであり、もうひとつは
河津桜を見ることでしたから、とうちゃんは目的を達したと言えるでしょう。
DSC_0175.jpg
ピントがイマイチいや今三くらいかな。


DSC_0166.jpg
これはなんでしょう、ツグミに見えませんね。
Inatimyさん ⇒ ホシムクドリ

DSC_0157.jpg
今の時期はやはり梅園に寄らなければなりませんね。イマイチでした。「思いのまま」などが
咲いて、梅園全体が上から見た時、絨毯を敷いたようになるのはいつで方。
DSC_0158.jpg
大分傷んでいますが、一応「鹿児島紅}です。紅梅でとうちゃんが一番好きな梅です。
深紅の花の色がなんとも云えませんね。
DSC_0160.jpg



きょうは児童遊園地の梅園に行ってきました。咲いていました、満開と云っていいでしょう。
4,5枚写してきましたので、近日中にアップします。


本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(24) 

nice! 50

コメント 24

夏炉冬扇

河津サクラ。こちらにもチラリです。
畑で鳥さん楽しんでいます。
by 夏炉冬扇 (2023-02-12 20:46) 

みずき

今日は暖かかったですね。
三月かなって思うくらいでした。
梅もかなり咲いてきましたしね(*^▽^*)
by みずき (2023-02-12 22:25) 

kinkin

土曜日は良い天気で温かかったですね、梅などの見るには良い日和でしたね。
by kinkin (2023-02-13 04:18) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  やはり全国的に早咲きなんですね。
  餌台を置かなくなったらシジュウカラもメジロも来なくなりました。
  梅が満開になったらメジロが来るかも知れません。
  やはり寂しいですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  暖かでしたね、春になりました^^。
  きのう児童遊園地の梅園に行ったらほとんど満開でした。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  きのうは15℃以上になり、春が来たと思いました。
  きのう行った児童遊園地の梅はほとんど満開でした。


by 斗夢 (2023-02-13 05:06) 

Inatimy

少しずつ花が咲いてきて、春の近付きを感じますね^^。
この紅梅、とってもいい色。
鳥さんは、ひょっとしたら、ホシムクドリかな。
by Inatimy (2023-02-13 06:48) 

KINYAN

昨日、小田原フラワーガーデンの梅を撮りに行きました。
もう見頃で多くの人が見に来ていましたね(^o^)
by KINYAN (2023-02-13 06:49) 

mayu

植物はいち早く、季節の動きを感じますね。
気温ではなく、太陽の位置で知っていると聞いたことがあります。
by mayu (2023-02-13 07:41) 

kazu-kun2626

土日は暖かかったですね
河津桜の開花も進みそうですね
今日は雨の一日になりそうですね
by kazu-kun2626 (2023-02-13 08:54) 

arashi

海老名駅の構内に周りはバスやタクシーだらけですが、河津桜が1本あります。小さい木が植えられたのですが、みるみる大きくなりました。今は立派な木です。楽しみです。
by arashi (2023-02-13 10:15) 

Take-Zee

こんにちは!
明日、友達連れて公園に行こうと考えて
いますね・・(^-^)
by Take-Zee (2023-02-13 14:02) 

まこ

こんにちは~♬
姫鶏頭、可愛いですね♪
品川の区民公園にも早咲きの梅が咲き始めて
撮ってきました~(*´▽`*)
花撮りさん達は、これから忙しくなりますね♪
by まこ (2023-02-13 14:10) 

いろは

こんにちは^^
ヒメウズ、大好きなお花です。
小さくて撮るのが難しいですね。
我が家はまだお花は見られません。
素敵に撮られていますね♪
by いろは (2023-02-13 15:29) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  忘れずに咲いてくれるので感激です。
  私が一番好きな色で深紅なんですよ。写真はよくありません^^。
  ホシムクドリ・・・聞いたことも見たこともないのでネットで調べました。
  写真は頭まで写っていませんし、判断が難しいですね。よくご存じですね!

◎ KINYANさん
    こんにちは
  各地で満開を迎えているんでしょうね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  先取りしているんだと思っています。
  物差しは太陽の位置ですか!寒くても咲きますね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  きょうは一日雨で寒いですね。三寒四温なんですね。

◎ arashiさん
    こんにちは
  簡単に見に行けませんし、悔しい思いをしていましたが、保土ケ谷公園で
  見られるようになり、うれしいですね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  あすは晴れのようですから、児童遊園地の梅園で満開の梅を楽しんでください。
  気温は低く、風もあるようです。

◎ まこさん
    こんにちは
  姫烏頭はもう少しするともうちょっと花が大きくなります。
  撮り甲斐があります。
  各地で梅は満開を迎えていますね。
  そうですね、花木もいろいろ咲くでしょう。1ヶ月すれば桜ですね^^。




by 斗夢 (2023-02-13 15:42) 

ヤッペママ

河津桜も梅も花数が増えましたね。
我が家の梅にも漸く白い色が見え始め開花が楽しみです。

by ヤッペママ (2023-02-13 17:33) 

JUNKO

いきなりとうゃんが登場してびっくりしました。なにかあったのかな。前の年のホルダを開いてみるのは面白いですね。私もよくやります。
by JUNKO (2023-02-13 19:52) 

kiyotan

春を感じるブログ記事ですね
明るい気持ちになれました。
私も梅の花見たいので暖かい日に出てみたいと思います
by kiyotan (2023-02-13 20:47) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  春を待ちわびているかのように花数が多くなってきましたね。
  わが家の梅も昨日今日で大分咲きました。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  同じようなブログの内容では面白くないと思い変化を付けました。
  ある人の文章を見て真似してみました。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  ありがとうございます
  暖かい日寒い日の差が極端です。暖かい風のない日に
  出かけて梅を堪能してください。
  きのうの暖かさは春でした、そしてきょうは冬です^^。

by 斗夢 (2023-02-13 21:14) 

斗夢

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  ヒメウズは大好きな花で、毎年まだかまだかと通います。
  四つん這いになって写していると、通る人が変な顔して通ります。
  人通りの少ないところですから、あまり恥ずかしくありません。
by 斗夢 (2023-02-13 21:20) 

みち

そろそろ梅が咲いているかと見に行きましたがポツポツでした。
タイミングが難しいです。
梅にも色んな名前が付いているのですね。一重か八重か、くらいしか
気にしていませんでした。
by みち (2023-02-13 22:37) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  地域によって違いがあるようですが、当地では満開のところがあります。
  聞くところによると梅は100種以上とか300種とか云われていますが、
  近くの小さな梅園に行ってみると、50種ぐらい見られます。
  紅梅は色で違う品種だとわかりますが、名前は覚えられません^^。

by 斗夢 (2023-02-14 04:58) 

せつこ

おはようございます^^
植物も活動開始ですね、ピンクや赤の花が楽しめて春の足音が感じられます。
こちらはまだまだ先です、今日の予報は雪です。
by せつこ (2023-02-14 05:48) 

しゅん

いよいよ春の兆し楽しみですね
by しゅん (2023-02-14 06:48) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  一番多くの野の花が見られる春の入り口に立ちました。
  冷たい風はもう少し我慢してください。
  ところで、この冬は何回スキーに生きましたか。

◎ しゅんさん
    こんにちは
  多くの花が競って咲きますから、追いかけるのが大変です。

by 斗夢 (2023-02-14 16:07) 

tarou

お早うございます、河津桜が植えられているところが
増えて来ましたね。こちらでも大楠山で見ることが
出来ます。
by tarou (2023-02-16 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。