SSブログ

2月12日 梅園満開。 [児童遊園地]

DSC_0231.jpg
今朝はきのうに続いて久しぶりに冷えました。零下にはなりませんでしたが、1.5℃でした。
雲ひとつなく放射冷却でしょうね。と云いながら、放射冷却はいつの季節的に起こるんだったろうと。
忘れていました、今頃のものなんですね。



2月12日、しばらく横浜市こども植物園に行っていなかったので、ネタが切れていました。
そこで、児童遊園地を横切って梅園のそばを通ってこども植物園に向かいました。前方に思いがけず
赤色が見えました。梅園です。
梅園がこんなに赤くなっているとは思っていませんでした。広いところではありませんが
紅梅白梅が並んでいます。

DSC04395_01.JPG



DSC04397_01.JPG


DSC04401_01.JPG


DSC04417.jpg
「緑萼(りょくがく)」  白梅で一番好きな梅です。紅梅で一番好きなのは、その上の「鹿児島紅」。


DSC04407.jpg


DSC04398.jpg


DSC04414_01.JPG


DSC04410_01.JPG


もう満開になっているとは知りませんでしたので、いいところに来たとこども植物園に
行くことは取りやめにして、この梅園で遊んできました。


明日はクリニックを2軒回ります。2軒とも採血があります。午前中で終わるでしょう。

本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(20) 

nice! 45

コメント 20

mayu

当地も、昨日今日と極寒でした。
でも、すでに春の色どりですね。
パステルカラーが美しいです。
by mayu (2023-02-16 21:20) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  寒暖の差が激しいですが、日の光の中に春を求めようとしています。
  今はモノクロの季節ですが、その中で梅が目立ちますね。

by 斗夢 (2023-02-17 05:01) 

KINYAN

梅の花がきれいに咲いてますね
今年も季節を感じます(^o^)
by KINYAN (2023-02-17 06:53) 

夏炉冬扇

2つとも採血ですか。辛いところ。
梅、満開ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-17 07:20) 

kazu-kun2626

梅園が見頃ですね
昨日僕も訪れましたが
奇麗でした
by kazu-kun2626 (2023-02-17 07:44) 

Take-Zee

おはようございます!
三浦半島の友達を案内して15日に行きました。
梅が奇麗でしたね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-17 08:29) 

ぼんぼちぼちぼち

梅、今が満開なのでやすね!
どの色も綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-17 12:21) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  ここは山の陰で、日当たりが悪く毎年開花が遅いと思っていたんですが、
  今年は早いようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  一箇所は、前回の検査結果が良かったのできょうはいいだろうと
  採血しませんでした。
  紅白が混じり合って実際のほうがきれいに見えました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  いい具合に満開になってきたようです。

◎ Take-Zeeさん
    お疲れ様でした
  気温が低くて風があり、大変でしたね。満開は今年は早いようです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  いい色合いを見せてくれます。もう少し高いところから写したかった。

by 斗夢 (2023-02-17 15:03) 

いろは

こんにちは^^
梅も仄かな香りがありますね。
紅白梅が美しいですね♪
濃いピンクに惹かれます。

by いろは (2023-02-17 16:12) 

kiyotan

これからというところも多いですが
梅が咲いていると長く持ってほしいなと思います。
寒い日もあるでしょうけど。。

by kiyotan (2023-02-17 16:55) 

tarou

こんにちは、三佛寺(投入堂)にコメントを有難うございました。
役小角が法力で建物ごと平地から投げ入れたという伝承を信じたく
なるような場所に立っています、信仰の力は凄いです。
紅梅が有ると遠くから見ても梅の花が綺麗ですね(^^)v
by tarou (2023-02-17 17:21) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  梅園に行くと、強い香りではないですが、気分良くなります。
  白と一緒ですと、紅梅が一層引き立て役になりますね。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  多くのところはこれから満開じゃないですか。
  寒い日が続くと花は長持ちしますが、暖かい日に風が吹くと
  あっという間に散ってしまいます。

◎ tarouさん
    こんばんは
  伝承は信じられないことが云われていますが、信じたくなることが
  あります。人はなにかにすがりたいんですね。

by 斗夢 (2023-02-17 19:11) 

JUNKO

華やかな梅園、春を感じていいですね。雪国から見ると天国です。

by JUNKO (2023-02-17 21:04) 

みずき

このところ空気が冷たいですね。
梅は長く楽しめるのが良いなと思ってます^^
by みずき (2023-02-17 22:50) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  雪国から見れば。確かに天国だとおもいます。
  雪による交通渋滞もありませんし、スリップ事故もありません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  風があると特に冷たく感じます。
  梅も品種によって開花期が違いますし。桜と違ってすぐ散りません。
  そういう事もあって梅園では長く楽しませてもらえます。

by 斗夢 (2023-02-18 05:27) 

Inatimy

梅の花、いろんな色が咲いていて、遠くから見たといのグラデーションが美しい^^。
動きのある枝ぶりも趣ありますね。
by Inatimy (2023-02-18 07:25) 

koh925

最初の写真、まあさにマジックアワーですね
日が沈む景色が美しいです
by koh925 (2023-02-18 12:50) 

ファルコ84

あまり派手ではないが梅は、静で美しい ・・・
人の心を和ませますね!
桜の前の梅ですか。
by ファルコ84 (2023-02-18 16:35) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  梅は枝ぶりが面白いですね。そんなことから梅はできるだけ
  木全体を写したいと思っています。

◎ koh925さん
    こんばんは
  これは夕景ではなく朝の景色です。太陽が出る前です。
  夕焼けはギラギラしていますが、朝は静かです。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  梅は日本画、桜は洋画だと思っています。

by 斗夢 (2023-02-18 19:07) 

風の友

梅園は見事に花咲いていますね。
最近何かと忙しくて、そちらに気が向いていませんでした。
これからは、世取りを持ってと反省してます。
by 風の友 (2023-02-19 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。