SSブログ

雪が積もる予報がありましたが、みぞれでした。 [庭の四季]

朝から当地も雪が5cm積もるとの天気予報がありましたが、みぞれで済みました。


DSC_0203.jpg
ベランダから写しトリミングをしました。シャッター速度を遅くしました。
9時前からみぞれが降り出しました。断続的に昼過ぎまで降ったようです。

DSC_0205.jpg
すごく降っているように見えますが、シャッター速度を遅くしているから多く降っているように見えます。


DSC_0197.jpg
午前中、一番山肌が白くなったときの積雪の様子です。

DSC_0196.jpg
庭も白くなりましたが、みぞれが雨になり、夕方にはほとんど見られなくなりました。

大雪になると云われていましたが、この程度で良かったです。ただし、濡れている道は
夜半から早朝までの冷え込みで凍らなければいいのですが。


おまけ:ハイビスカス
部屋の中で育てているハイビスカスが一輪咲きました。
DSC_0209.jpg
しわくちゃの顔を見せたくないと顔をそむけています。

DSC_0211.jpg
それではと後ろからパチリ。

乾燥している部屋ですので、咲いてくれるか心配で、湿度を保つのに苦労します。



本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(22) 

nice! 45

コメント 22

JUNKO

私のこと言っているのかな。花も同じ気持ちなんですよね。
by JUNKO (2023-02-10 20:03) 

みずき

うっすら積もってますね。
うちの方は、帰ってきた時間帯で
植え込みや車の上にまだ雪が残ってたから
昼間はそこそこ積もったのかなぁと推測です^^;
by みずき (2023-02-10 23:27) 

風の友

こんなこと言っちゃいけないんだろうけど
テレビの天気予報は、なんか騒ぎすぎのような気がします。
ハイビスカスがお部屋で咲くって素敵!
by 風の友 (2023-02-11 00:51) 

ヤッペママ

雪、積もる事がなくてほっとしています。
by ヤッペママ (2023-02-11 04:38) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  いえいえそういうことではありません。
  人も肌の手入れが必要ですが、花も面倒を見てやらなければなりませんね。
  
◎ みずきさん
    おはようございます
  雪のあとに雨になりそのため雪が消えたんでしょうね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  TVは何かというと大騒ぎをしますね。
  報じなければならないことをそっちのけして、どうでもいいことを長々と。
  ハイビスカスは寒さに弱いので部屋に入れます。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  交通機関に影響するような積雪がなくて良かったですね。    

by 斗夢 (2023-02-11 06:03) 

kazu-kun2626

それでも薄っすら雪化粧
したんですね
厚木は雪は見れずでした
by kazu-kun2626 (2023-02-11 07:39) 

夏炉冬扇

昨日のテレビ。東京雪の大騒動。
一極集中の弊害ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-11 07:52) 

KINYAN

小田原も朝方雪の予報でしたが、雨でした。
by KINYAN (2023-02-11 08:14) 

mayu

この寒さの中でも花が咲くなんて、よい環境に恵まれているのですね(*'▽')
by mayu (2023-02-11 08:28) 

お散歩爺

大雪警報も小降りで良かったですね。
こんな寒いときハイビスカスの赤に惹かれます。
by お散歩爺 (2023-02-11 09:01) 

Take-Zee

こんにちは!
おお! 真冬のハイビスカス!!
この時期に咲かせるなんてお見事です("^ω^)!

by Take-Zee (2023-02-11 11:24) 

kiyotan

雪が大したことなくてよかったですね
今日は暖かです。
by kiyotan (2023-02-11 15:50) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  濡れ雪・・・みぞれでしたから、きれいではなくすぐに溶けました。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  そうですね、出来事をおもちゃにしているようです。

◎ KINYANさん
    こんばんは
  降らなくて良かったですよ。

◎ mayuさん
    こんばんは
  きょうも一輪咲きました。室温が20℃前後なので咲くんですね。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  積もらなくて良かったです。5cmも積もったら一大事です^^。
  室内で緑に囲まれての赤です。いいでしょう。きょうも一輪咲きました。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  沖縄の花で、沖縄では年中咲いていますね。
  わが家も20℃くらいの部屋に入れていますので、なにもしなくても咲きます。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  積もらなくて良かったですね、毎日が日曜日の私は、降っても困ることは
  ありませんが、通勤通学が大変! 運送関係も困りますね。

by 斗夢 (2023-02-11 18:00) 

arashi

今日、東京に出かけましたがどこにも雪はありませんでした。暖かかったので、みんな消えてしまいましたね。
by arashi (2023-02-11 18:00) 

斗夢

◎ arashiさん
    おはようございます
  雪が雨に変わったので溶けたんでしょうね。
  交通機関の障害になるほど降らなくて良かったですね。
by 斗夢 (2023-02-12 06:18) 

Inatimy

ハイビスカスの花の後ろ姿も、美しいです^^。
花びら、ひらひらなところ、いいですね。
by Inatimy (2023-02-12 06:42) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらはみぞれで済みやしたか。
杉並区は、3センチ積もりやしたよ。
そしてそのあと、みぞれから雨となりみるみる溶けてゆきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 10:20) 

横 濱男

雪が積もらなくて良かったです。
積もって凍ると悲惨ですから。。
by 横 濱男 (2023-02-12 10:38) 

okko

騒いだわりには、呆気ない降雪でしたね。

ハイビスカス、ご機嫌とってこちらを向かせましょうよ。
by okko (2023-02-12 14:54) 

いろは

こんにちは^^
雪が降っている時は、これからどうなるのかと、ても心配しました。雪かきがだんだん辛くなっていきます^^
冬のハイビスカス、なんだか嬉しくなりますね。
お部屋が華やぎますね♪

by いろは (2023-02-12 16:21) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  やはり正面から見たほうがいいですよ^^。
  シワシワをその通りに写そうとすると、難しいですね。アンダーがいいのか
  コントラストがいいのか、いつも迷います。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  3cm積もりましたか、雨になって早々に溶けて良かったですね。
  雪が残って、朝方冷えたら大変なことになります、東京は^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  積もらなくて良かったですね。外出しなくていい者は問題なしですが、
  通勤通学は大変なことになります。翌日は土曜で祝日でしたから
  そう心配しませんでしたが、運送関係は大変です。

◎ okkoさん
    こんばんは
  翌日、一個咲きました、それは正面を見せてくれました^^。

◎ いろはさん
    こんばんは
  わが家にもプラスチックのシャベルがあります。出番が来るのかなと
  思いましたが、出番がなくて良かったです。
  部屋の片隅に押し込んでいますが、葉っぱの緑の中赤、いいですね。

by 斗夢 (2023-02-12 19:57) 

tarou

この時期、部屋の中でハイビスカスを咲かせるんですね(^^)v

by tarou (2023-02-15 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。