SSブログ

いろいろ寄せ集め。 [横浜市こども植物園]

数日来、空気が乾燥している日がありました。湿度40%とか見ると今頃の数値はいくら位
なんでしょう。それに伴って室内の湿度も低くなっていました。わたしの部屋も70%ぐらいの時が
多いのですが、40%を示していることがありました。その関係でしょうか、乾燥肌で腕がカサカサに
なり痒いので掻いてしまい、今は赤い斑になっています。皮膚薬を塗ってもよくなりません。

そういうことが続いていましたので、ふと加湿器のことを思い出し、押し入れから引っ張り出し
使っています。その結果、部屋の湿度は65%を維持しています。効果はあるんでしょうか
、夜も目覚めてしまうかゆみが早く治らないかとイライラしています。




きょうは散歩の途中で写したもので、蔵に残っていたものを集めてアップしました。

DSC_0117.jpg
福寿草(フクジュソウ=キンポウゲ科)
こども植物園でなかなかフクジュソウにお目にかかれなかったのですが、掲示板に咲いていると
出ていました。毎年咲いているあたりを探しましたが、見当たりません。たまたま管理スタッフが
通りかかったので、どこに咲いているか尋ねたところ、こちらですと案内していただきました。
そこは去年見たところと同じです。
スタッフが花壇に入り木の葉を手で避けました。するとフクジュソウが顔を出したのです。
寒さのために花が痛むので夜は木の葉を掛けているのだと。
上の写真はその時、木の葉の下でじっとしていたときから数日後のものです。


DSC_0107.jpg
雁金草(カリガネソウ=キンポウゲ科)の種が全部落ちたあと。



DSC_0111.jpg
雄山火口(オヤマボクチ=キク科)の花後。


DSC_0110.jpg
なにか飛んできたようですが、周りの色に包まれてわかりません。
あの辺にいるようだと写してみたら鶫(ツグミ=ツグミ科)でした。
こども植物園でも最近野鳥の囀りが多く聞かれるようになりました。春ですね。


 
DSC_0104.jpg
三叉(ミツマタ=ジンチョウゲ科)
これから黄色い花が咲くまでが長いですね。


本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(21) 

nice! 45

コメント 21

夏炉冬扇

ツグミ、木肌で、よく見ないとわかりませんね。
おっしゃる通です。風呂水は2日使います。入れ替えて沸かす、2日目はあっため。入浴剤を入れるのはあっための日のお風呂にしています。
by 夏炉冬扇 (2023-02-08 21:08) 

みずき

寝てる時って無意識でかいちゃいますよね。
乾燥してるからかオデコが痒いです。
福寿草は落ち葉のお布団をかぶってたんですね^^
by みずき (2023-02-08 22:50) 

ヤッペママ

オヤマボクチこの姿も良いですね。
ツグミお写真から探し出すのも大変でした。
今季まだ見かけません。
by ヤッペママ (2023-02-09 04:20) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  もっとアンダーで写っていたんですが、明るくしたらわかりました。
  メーカーのサービス員が云うことです、入浴剤が機器に良くないと実感なのでしょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  脳が目覚めていなくても痒いのがわかるんですかね、掻いてから目覚めて
  後の祭りです。
  そうなんです、そばに萎んだ花がありましたが、それを見て木の葉を布団を
  かけるようにしたそうです。問題は風が強い夜、木の葉が飛ばされてしまう^^。
  仕事とは言え、気配りして大事に育てているんですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  見逃していましたが、いい色合いで生花のときよりいいなと思いパチリでした。
  写した写真はアンダーでよく見ないとわかりませんでした。
  これでも明るくしましたのでわかるようになりました。
  今季は2回めの出会いです。

by 斗夢 (2023-02-09 04:58) 

KINYAN

自分も足の付け根から弁慶の泣き所部分が冬になると痒くなります
唇もカサカサ^^;
by KINYAN (2023-02-09 06:46) 

Inatimy

ミツマタ、いつ咲くのか楽しみですね。
咲き始めの黄色がにょろっと出て来た感じが好きです^^。
乾燥肌、辛いですよね。たまになるので、シャワーの後、ワセリン塗ってます。
by Inatimy (2023-02-09 07:11) 

横 濱男

加湿器は、こまめに清掃しないと有害なレジオネラ属菌が繁殖しますから、
気をつけてください。
by 横 濱男 (2023-02-09 09:30) 

Take-Zee

こんにちは!
かりがね草というんですね・・・
先日も撮ってきましたよ~!!

by Take-Zee (2023-02-09 09:50) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  痒いというと以前はベルトで締め付けた腹部などだったんですが、
  年老いたからでしょうか、脛などもカサカサして痒くなります。
  腕がこんないカサカサして痒いのは初めてです。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  待たせられます、忘れないようにしないと。
  面白い表現ですね、にょろんと出てくる^^。
  乾燥肌のかゆみに効くという薬を買ってきたんですが、塗りすぎでしょうか
  症状は悪化しました。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  知りませんでした。水を入れる容器の水をしょっちゅう変えることや
  吹き出し口を洗浄するなどが必要ということでしょうか。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  青色の花は形が面白いですね。シベを形よく見えるように写すのに一生懸命です。

by 斗夢 (2023-02-09 13:54) 

ぼんぼちぼちぼち

フクジュソウ、たくさん咲いてやすね!
なるほど、落ち葉で守ってあげたほうがいいのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-09 14:15) 

テリー

皮膚のかゆみは、たまりませんね。
私も、かゆみで、赤い点が出ているので、内科で、薬をもらいました。
これが、結構効きます。
フクジュソウ、いいですね。土から顔を出したところが、いいですね。いつもは、新宿御苑に撮影に行きますが、今年は、行けるかどうか、わかりません。

by テリー (2023-02-09 15:08) 

いろは

こんにちは^^
福寿草もそうして寒さから守って上げているのですね。
カリガネソウの種の状態は見た事が無くて...
何だか可愛いですね^^
ツグミはすぐに分かりました。
皮膚の痒みは辛いですね。入浴剤で肌がしっとりするのがあります。
掻くと余計酷くなりますね。
by いろは (2023-02-09 16:23) 

JUNKO

福寿草沢山咲いてますね。葉陰に隠れるんですか。我が家の福寿草は咲いてくれるかな。毎年元気がないです。
by JUNKO (2023-02-09 18:20) 

kazu-kun2626

福寿草、寒さで痛まないよう
落ち葉で保護してるんですね
近くの野草園は3月にならないと
見れません
by kazu-kun2626 (2023-02-09 18:24) 

wildboar

睡眠時に口呼吸をしているのか、目覚めたときは舌まで乾いていて話すことができません。
by wildboar (2023-02-09 19:37) 

みち

オヤマボクチの花後の姿も面白いですね。
フクジュソウが咲いているのを見ると春が来たって感じがします。
by みち (2023-02-09 23:56) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  そのようですね、霜が降りたら花にとっては大変です。

◎ テリーさん
    おはようございます
  内科でもらえるんですか、皮膚科だけと思っていました。今度聞いてみます。
  フクジュソウは特に季節を感じさせます。黄色を見ると嬉しくなります。

◎ いろはさん
    おはようございます
  色々配慮されているんですね。
  この写真は種が落ちたものです、白く輝いていました(逆光で)。
  わが家は入浴剤は使っていません。皮膚用の薬をつけたら余計悪くなったように
  感じましたので、今はオクサマ用のスキンミルクを塗っています^^。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  いえいえ、管理スタッフが木の葉を掛けてあげるんです。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  こちらでは例年通り最多と思います。
  寒いときに咲く花と思っていますが、地域によって違うんですね。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  私も口が乾くことがありますので。時々、小林製薬の「ナイトミン
  鼻呼吸テープ」を使うことがあります。騙されたと思って一度使ってみてください。

◎ みちさん
    おはようございます
  オヤマボクチ・・・なかなか渋い色で花の形が残っていていいなあと思いました。
  フクジュソウは春を期待させる花で、毎年待っています。     

by 斗夢 (2023-02-10 07:17) 

koh925

福寿草が咲き始めましたね
先日(1月20日)、昭和記念公園ではやっと一輪見つけました
by koh925 (2023-02-10 16:17) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  いつもはもっと早い時期に見たような気がします。
  様々な花が今年は早く咲いたと聞いているんですが。

by 斗夢 (2023-02-10 19:16) 

風の友

福寿草ってきれいな花ですね。
この花も寒さには、弱いんですね。
乾燥肌で痒いのは、本当にイライラしますね。
私も夜中に痒くて目覚めることがありますが、すごく大変です。


by 風の友 (2023-02-11 00:48) 

tarou

フクジュソウが咲き始めましたね、
春の訪れを感じます。家の周りにも
蕗の薹が顔を出し始めました。

by tarou (2023-02-12 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。