SSブログ

鶯神楽(ウグイスカグラ) [横浜市こども植物園]

きょうで1月はオシマイですね。先月末からの発熱に寄る体調不良は長引きました。
未だに身体に力だ入りません。

きょうわが集合住宅の修繕工事は完成し引き渡しがありました。先日。完成検査ががあり
工事会社の人、管理組合の理事、それに修繕委員会の人達が集まり、完成検査をしました。
階段を登ったり建物の周囲を回ったり1時間あまりの検査でした。この時、みなさんがわたしを
いたわるように動いていました。愕然としました。皆さんにはわたしはいたわらなければならない
人間に見えたんですね。

自分では若いと思っていましたが・・・実情は老いているんです。がっかりし、ますます体調不良です。


横浜市こども植物園の花たちです。

DSC_0026.jpg DSC_0029.jpg
ちょっと見ではわからないでしょう。シモバシラ(植物)の枯れた茎に出来たシモバシラです。
枯れた茎が細かったからでしょう小さなシモバシラです。枯れた茎を見ていて、今年は
見られないだろうと思っていましたから、見られただけで良しとしましょう。


参考までに、22年1月19日に写したシモバシラを2枚並べます・
DSC_2230.jpg


DSC_2232.jpg



DSC04316.jpg
スノウドロップ(ヒガンバナ科 別名、オオユキノハナ)



DSC04344.jpg DSC04345.jpg
鶯神楽(ウグイスカグラ=スイカズラ科)
早々と葉もついていない細い枝で咲きます。名前の由来は、鶯がさえずり始める頃に咲き。
鶯がこの木に隠れることから鶯がくれと云われ、それからウグイスカグラになったというのが一説。



セツブンソウ.jpg
節分草(セツブンソウ=キンポウゲ科)
冷え込みの影響でしょうか花が小さく元気がありませんでした。


きょうは1月31日です。1(アイ=愛)月、31(サイ)日・・・きょうは愛妻の日だと思ったんですが。
違うんですね、愛菜の日です。サイはサイでもヤサイ(野菜)の日なんだそうです。野菜をいっぱい食べましょうと
決めたんだそうです。


本日はこれにて。


nice!(47)  コメント(23) 

nice! 47

コメント 23

JUNKO

霜柱きれいに撮れていますね。体調不良でもこれだけ行動できるなんてすごいです。私は何もできないほど体調不良です。
by JUNKO (2023-01-31 20:37) 

風の友

斗夢さんの「実情は老いているんです。がっかりし、ますます体調不良です。」には、思わず微笑みが出ました。
がっかりせずに元気を出してください。
いつかは、みんな例外なく通る道ですから。
私も同じです。
by 風の友 (2023-01-31 21:58) 

みずき

病み上がりで1時間の検査に
立ち会えるのは凄いと思います。
スノウドロップがランプみたいで
可愛らしいですね^^
by みずき (2023-01-31 22:10) 

ゆうみ

愛妻の日なのね。
大王に 愛妻の日だってと言ったら ニャッとしただけでした。

斗夢さん まだまだ寒いです!
暖かくしてお過ごしくださいませ。
by ゆうみ (2023-01-31 22:13) 

kome

新しいカメラ、試し撮りされました?
by kome (2023-01-31 23:32) 

ヤッペママ

寒い中、1時間ほどの立ち会いお疲れ様でした。
ウグイスカグラ可愛くて大好きな花です。
by ヤッペママ (2023-02-01 04:12) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  去年は大きく出ましたからいい感じで写せました。
  不調の一番の敵は精神的なものですね、今は寒くて出かけたくないですが
  できるだけ外出しようと思っています。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  生病老死は上がらうことの出来ない自然のことですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  自分では若いと思っても、老いた姿が皆さんは見えるんでしょうね。
  スノウドロップがもう咲いていました。写したくなる花です。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  毎日、記念日みたいのが決められていますが、愛菜の日があるとは^^。
  寒いと出かけるのも躊躇します。足腰が弱るのが少しでも遅くなるように
  歩こうと思います。

◎ komeさん
    おはようございます
  しました。使い方は今まで使っていたD7500とほとんど同じです。
  なれるまで時間が掛からないと思います。
新しいのはいいですね^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  足腰が急速に弱ってきているようです。身体が重い^^。
  目立ちませんから、見逃すところでした。 

by 斗夢 (2023-02-01 04:59) 

kazu-kun2626

ちょっと複雑な気分になっちゃいますね
セツブンソウ奇麗に撮れてますね
まだ見て無いです
by kazu-kun2626 (2023-02-01 07:34) 

tarou

お早うございます、大念仏寺にコメントを
有難うございました。
仏教の宗派はたくさん有りますが、元はお釈迦さま、
私はどれも同じと思っています。
シモバシラは綺麗です、花が咲いているように
見えますね(^^)v
by tarou (2023-02-01 07:47) 

Take-Zee

おはようございます!
同じ道を歩いたようです!
そのうち、お会いしそうですね~・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-01 07:54) 

arashi

私はいたわられると無性にうれしいです。変かな?
その人の優しさが見えるからです。お互いいたわり合って過ごせたらいいかなと思っています。
by arashi (2023-02-01 08:25) 

斗夢

◎ Kazu-kun2626さん
    こんにちは
  もう少し大きい花なんですが、今年は元気がなかったです。

◎ tarouさん
    こんにちは
  それぞれ想いがあって宗派を開いたんでしょうね。
  仏教が一番人に寄り添っているように思います。
  きれいでしょう、自然界の芸術ですね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  すでにすれ違っているかも知れませんね^^。

◎ arashiさん
    こんにちは
  私のことを思ってくれているんだと思うと嬉しいですね。
  お互いに相手を認め合えばいい関係になりそうです。

by 斗夢 (2023-02-01 15:25) 

いろは

こんにちは^^
寒い中の立会い、お疲れ様でした。
労られると複雑な気持ちになりますね^^
スノードロップは可愛いですね♪
セツブンソウはたった一輪我が家でも咲きました。
昨年、お友達から球根を頂いて植えました。
咲く筈がないと思っていましたので、とても嬉しいです。
by いろは (2023-02-01 16:55) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  修繕工事はなかなか大変でした。小さな(30世帯~集合住宅ですが、居住者の
  思惑もありますから。
  こども植物園は小さな植物園ですが、スタッフの努力で季節季節の花が見られて
  幸せです。わが家から徒歩で30分ぐらいのところにありますので、せっせと
  通っています。長年通っていますと、面白みが深まりますね。


by 斗夢 (2023-02-01 19:56) 

夏炉冬扇

シモバシラ、白い花ですね。
やっと天気回復。このまま春になって欲しいところ。
by 夏炉冬扇 (2023-02-01 21:06) 

テリー

シモバシラ、きれいですね。
by テリー (2023-02-01 23:18) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  そうなんですよ、自然は面白いものを造りますね。
  長期予報も当てになりませんし、成るように成れですね^^。

◎ テリーさん
    おはようございます
  ところてんを作ったときの様は形ですね、面白いです。

by 斗夢 (2023-02-02 05:14) 

Inatimy

春の近づきを感じる花が咲いてきましたね^^。
ウグイスカグラも可愛らしい感じのシンプルな花。ウグイスが来やしないか、
待ってみたくなりますね。
by Inatimy (2023-02-02 07:19) 

お散歩爺

完成検査員は斗夢さんをどう見たか、今は100才時代です。
70や80才はまだまだ元気です。自信を持ちましょう(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-02-02 08:26)
by お散歩爺 (2023-02-02 08:28) 

kiyotan

愛菜の日でしたか
愛妻ではないんですね
野菜を愛でたいですね でも高くなってますね
私も最近は衰えを感じます
思うように外に出られないのもあるのでしょうけど
だんだん気持ちも萎えてきますね
by kiyotan (2023-02-02 10:20) 

mayu

ウグイスカグラ かわいい花ですね。霜柱も花のようです(^-^;
寒そう。
by mayu (2023-02-02 11:50) 

okko

霜柱という植物があることを、最近知りました。
サクサクっと霜柱を踏んで学校に通った思い出があるので、ビックリしました。
by okko (2023-02-02 15:51) 

ヤッペママ

カンアオイとギフチョウについて有難うございました。
ギフチョウは未だ見たことありません。
by ヤッペママ (2023-02-02 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。