SSブログ

梅が咲き始めました。 [庭の四季]

きのうは日中が暖かいという予報でしたので、久しぶりに庭で遊ぼうかと。
修繕工事も終わり作業をしている人もいませんでしたから、遠慮なく庭に
出ました。なにもしないでいるよりは力仕事をしたほうが、腰は痛くなる
かも知れませんが、精神的に楽になると思ったのでした。



DSC_0062.jpg
2月1日 6:19 東の空 



DSC_0069.jpg
昼ころ作業を始めました、なにをしようとしたのか。
昨年は紫陽花を鉢植えで3鉢育てましたが、今年は地植えにしようと思っていました。



DSC_0070.jpg
地植えにするのは3月の暖かくなってからのつもりですが、まず穴を掘っておこうと。
何しろ足腰が弱っていますから、穴を掘って株を植えるのを一気にやるのは
しんどいと思ったのです。



DSC_0072.jpg
穴を掘っているときに、庭の梅の木を見たら梅が咲いているじゃないですか。
1、2、3、・・・5個咲いていました。



DSC_0073.jpg
毎年咲き始めが2月10日すぎだったように記憶しているので今年は早いんですね。



DSC_0076.jpg
ベランダの前の山の杉の木です。もうびっしりと花粉があります。
花粉症の人は、これを見ただけで、鼻がムズムズするでしょうね。
花粉症でなくて良かったです。


きょう銀行にお金を引き出しに行きました。銀行さんとお付き合いのないわたしです。
見事に失敗でした。
預金を下ろすときに、カードが必要だと思いませんでした。通帳があればいいと
思っていたのです。機械の前でウロウロしていたらお姉さんが声を掛けてくれました。
お金はカードがなければ下ろせません、下ろせるのは郵貯だけです。
そういえばわたしがお付き合いしているのは郵貯だけでした。
この年になってまたひとつ勉強しました。


本日はこれにて。

nice!(43)  コメント(21) 

nice! 43

コメント 21

wildboar

作業は一挙にしないことが賢明ですね。
私は逆に郵貯が通帳だけでおろすことができることを、教えてもらうまで知りませんでした。
by wildboar (2023-02-02 20:33) 

夏炉冬扇

カード持ちません。
ついつい手軽に使ってしまうので。
by 夏炉冬扇 (2023-02-02 21:41) 

みずき

梅があちこちで咲いてきましたよね。
少しずつ春が近づいてますね(#^^#)
ゆうちょって通帳でおろせるから
カード持ってない人も居ますよね。

by みずき (2023-02-02 22:08) 

ゆうみ

生活費用の通帳だけはキャッシュカードがありますが
他はありません。
その通帳の額面もひと月に使える生活費しか入ってないので微々たるものです。
郵貯は印鑑と通帳がないと引き落としできないと思ってました。
一つ賢くなりました。
by ゆうみ (2023-02-02 23:13) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  そうですね、がむしゃらにやっては後で苦しむ歳になったことを
  自覚しなければなりません。
  昔も今も銀行にとってわたしたちは客じゃないんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  わが家は取引銀行は1行で母ちゃんが管理しています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうでしょうね、カードを作らない人はいないんじゃないでしょうか。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  わが家は付き合っている銀行は1行だけで、引き落としも全てこれで。
  カードを持つのが嫌いなカアチャンはそれでも銀行カードだけは持っています。
買い物はすべて現金です。

by 斗夢 (2023-02-03 05:11) 

ヤッペママ

我が家の梅は毎年他より開花が遅れます今はまだ蕾。
今の時期の杉、確かに見ただけで花粉症の様な症状になりますね。
既にいくらか飛散しているかも?目はゴロゴロ耳は痒い。
by ヤッペママ (2023-02-03 06:07) 

KINYAN

我が家は小田原でも北部で、山に近いので花粉はものすごく飛んできます。
これからは、洗濯物などは部屋干しや乾燥機を使います^^;
by KINYAN (2023-02-03 06:49) 

横 濱男

寒いときは筋肉が硬直しているので、ホグしてからやられた方が良いですよ。
いわゆる準備運動的なこと。
対面でも、通帳だけではお金は下ろせませんよ。
by 横 濱男 (2023-02-03 07:36) 

mayu

通帳に印鑑
でおろせるのではないでしょうか?

by mayu (2023-02-03 07:48) 

kazu-kun2626

そお言えば郵貯は通帳でもカードでも
下ろせますが他はカードですね
郵貯は進んでますね(笑)
by kazu-kun2626 (2023-02-03 07:54) 

Take-Zee

おはようございます!
窓口で印鑑押して昔通りの引き出しは
出来ないんでしょうか?
まったく浦島太郎さん状態です・・・(*-*)

by Take-Zee (2023-02-03 09:05) 

kiyotan

ATMではカードがないと下ろせないですね
窓口では通帳と印鑑がないと下ろせないですね
しばらく銀行の窓口に用事がないです。
ほとんど現金の引き出しはなくカードで買い物
公共料金は引き落とし。記帳をするために10日に
一度はATMへは行きます。
by kiyotan (2023-02-03 10:12) 

koh925

今は、なんでもカードの時代ですね
もう一つはスマホ決済、QRコード使用が必須です
旅行支援のクーポンもQRコードでした、携帯を持っていない高齢者
そして家内はガラ軽で、買い物に対応できません
by koh925 (2023-02-03 10:43) 

JUNKO

私もそういう失敗たくさんします。カードと通帳がどうなっているのかさっぱりわかりません。しょっちゅう使っていないと身に付きません。相棒は1人で何もできないと思います。そろそろ全部書いておきますか。準備が必要です。
by JUNKO (2023-02-03 14:26) 

ぼんぼちぼちぼち

明け方の東の空、すごく綺麗な色でやすね!
梅、ちらほら咲き始めてやすね。
あっしんちの近所も、このくらいの咲き具合でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-03 14:33) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  わが家の梅も忘れた頃に咲くんですが、今年は10日程早いようです。
  花粉所の皆さんはもう症状がでているでしょうね。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  それでは車などもベトベトして掃除が大変でしょうね。
  洗濯物も厄介ですね、部屋干しになりますか。乾燥機の活躍も。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  そうですね、ややもするとちょっとだけだからと安易に考えてしまいます。
  簡単になったと思ってもルールを知らないと恥をかきますね^^。

◎ mayuさん
    こんにちは
  昔はそうでしたが、下ろせるとしても時間がかかるでしょうね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  こういったことはすべて家内にやってもれっていますので、
  やれるように勉強が必要だと思いました^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  どうなんでしょうね。今はコンビニなどにATMが置いてありますから
  印鑑を使って窓口でなんて人は骨董品扱いになるかもですね。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  だんだん生活の中に現金がなくなるようですね。
  わが家のオクサマはカード嫌いです、と云っても銀行のキャッシュカードは
  持っていますが。買い物をするときはお金を引き出して財布に入れて生きます。

◎ koh925さん
    こんにちは
  政府などもカードでの生活を推し進めていますが、スマホを持たない
  人は生きていけませんね。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  わが家のオクサンはカード嫌いです。財布に入っているだけしか使えないので
  余分なお金を使わないのがいいそうです。
  後で引き下ろされるのが嫌なんだそうです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  いい色が出たと思っています。出かけることが少ないので、空でも写そうかと^^。

by 斗夢 (2023-02-03 15:17) 

いろは

こんにちは^^
今年は梅の開花が早いのですね。
近くに梅のあるお宅が2軒ありますが、そう言えば紅梅が綺麗に咲いています。
カードは殆ど毎日使っています。
カードを使う事でポイントが入りますので...
貯まるとお買い物に使えます^^
by いろは (2023-02-03 16:22) 

(。・_・。)2k

今 下ろしてきましたが
郵貯だからなんですね いつも通帳しか持っていかないです

by (。・_・。)2k (2023-02-03 18:20) 

Inatimy

郵貯は通帳だけでもお金が下ろせるんですね・・・知らなかった・・・覚えておきます^^。
こちらは通帳がないので・・・。
by Inatimy (2023-02-03 20:30) 

tarou

梅が咲き始めましたね(^^)v
最近、郵便局が多いので通帳で何でも出来ると思っていましたが、
銀行ではカードが必要だったんですね(>_<)
勉強させて頂きました。

by tarou (2023-02-06 10:15) 

風の友

ベランダの前の杉花粉!
恐ろしいですね。

by 風の友 (2023-02-11 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶯神楽(ウグイスカグラ)福は内。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。