SSブログ

大寒、聞くだけで寒さを感じます。 [庭の四季]

今朝、TVで天気予報を見ていたら、担当のお兄さんがこれからの10日から2週間が一番寒い
季節ですと云っていました。ちょっと待って下さい、まだ1月の中旬です、寒さはまだまだ
続くんじゃないですか。
そこで二十四節気を見たところ、1月20日から大寒が始まり2月3日まで。このところが一番
寒いんですね。そして、嬉しいことに2月4日は立春です。寒暖の差が激しいですが、
立春は嬉しいです、一日も早く立春が来てほしいです。




DSC04060.jpg
1月12日の足場越しの朝焼け。


以下、1月下旬の草花です。
DSC04176.jpg
千 両



DSC04206.jpg
万 両



DSC04183.jpg
富貴草(フッキソウ)の蕾。派手な花ではないですが、名前が縁起が良いですね。



DSC04209.jpg
わが家の梅は開花が遅く、毎年2月になってから咲きます。
蜘蛛の糸でしょうね、張っているのが見えたのでパチリ!



DSC04216.jpg
室内に置いてあるハイビスカスがしばらく花を咲かせませんでしたが、
蕾が付きました。開花が楽しみです。


蔵出し状態が続いていますが、春の花が咲き出しましたので、これからは一日一日を
追いかけて見たいと思います。
全国的に見ると今年は梅の開花が早いようです。わたしも追いかけましょう。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(21) 

nice! 49

コメント 21

夏炉冬扇

福岡も寒く成る予報。
明日は遠出です。
by 夏炉冬扇 (2023-01-17 21:42) 

ゆうみ

仙台も今週末から冷える予報でした。
古傷や神経痛に悩まされませんように
暖かくしてお過ごしくださいませ、
by ゆうみ (2023-01-17 22:20) 

みずき

冬至も終わってだんだん陽が長くなって
梅とかも咲いてくるのに、一番寒い季節
なのが毎年のことながら不思議です^^;
by みずき (2023-01-17 22:40) 

ヤッペママ

毎年年末には食べつくされてしまう千両の実が今のところ残っているのは不思議?

by ヤッペママ (2023-01-18 02:21) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  雪が降るでしょうか。
  遠出は楽しみですね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  雪が降るかも知れませんね、雪景色はなしですね。
  冷たいものは飲まないようにしています、胃腸を大事にです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  お天道さんの出番が多くなっても、急には暖かにはなりませんね。
  その中で草木は季節を感じさせてくれますね。
 
◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  千両は亡くなりましたが、万両と南天がまだのこっています。
  足場の関係で野鳥たちが警戒しているんでしょう。

by 斗夢 (2023-01-18 06:20) 

KINYAN

まだまだ朝も明るくなる時間も遅く、朝の寒さも辛いですね^^;
by KINYAN (2023-01-18 06:52) 

kazu-kun2626

今週末から寒波が来るみたいですね
梅にロウバイは早や咲いてるみたいですね
by kazu-kun2626 (2023-01-18 07:40) 

okko

子供の頃から、立春が過ぎてからが一番寒いって、教えて貰っていました。
by okko (2023-01-18 10:56) 

みぃにゃん

暦の上では春?なんでしょうが寒いです。弾頭でも寒いですからね。
早くあったかくなってほしいです。
by みぃにゃん (2023-01-18 13:31) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  ベッドから抜け出るのが辛いです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  たまたまロウバイと梅が並んで咲いているのを見てきました。
  スッキリした晴天が見られません。

◎ okkoさん
    こんにちは
  立春が過ぎてもう暖かいはずだと思っているので、特に寒さが
  身にしみるのでしょうか。
  関東南部や箱根は3月に雪が降ることが多いですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  フリーのわたしは寒ければ閉じこもっていればいいので気楽ですが、
  働く人たちは早く暖かになれと思っているでしょうね。

by 斗夢 (2023-01-18 14:05) 

Inatimy

ハイビスカスの蕾、日々大きくなっていくのを見るのも楽しいですね^^。
昨日は、道路脇に黄色い水仙が咲いてるのを見ました。いつもより早めです。
by Inatimy (2023-01-18 17:07) 

kiyotan

今から2月初めまで寒さを我慢ですね
2月も中旬になると暖かくなり始めるのかな
梅も咲いてくるし
私の足も良くなってくるかと。
by kiyotan (2023-01-18 17:55) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  水分不足で蕾が落ちないか気にしながら毎日見ています。
  統治では12月にはニホンスイセンが咲いていました。
  今年は梅の開花が全国的に早いそうです。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  寒さが一番厳しいのは2月ですよね。
  草木も4月を目指してもりもりと花芽を充実させます。
  身体の不調も自然の活力の助けを借りて良くなりますよ。

by 斗夢 (2023-01-18 19:16) 

JUNKO

春という言葉を早く聞きたいですね。こちらはこれから春から遠ざかっていきます。
by JUNKO (2023-01-18 19:29) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  そうですね、昨今のぐずついた天候は春に向かう印だと思いたいのですが、
  当地も3月に雪がふることがあり、まだまだ春は遠いです。

by 斗夢 (2023-01-19 05:06) 

横 濱男

2月が一番寒いですからね。
これを越えれば・・・春です。。
by 横 濱男 (2023-01-19 08:20) 

koh925

昭和記念公園では、ウメ、ソシンロウバイ、セツブンソウなどが
咲き始めましたので、明日は気温が高めのため行こうと思っています
by koh925 (2023-01-19 09:58) 

wildboar

私も寒さはまたぢまだこれからだと思って見ていました。
季節が前倒しになっているからかなー、とも思いましたが。
by wildboar (2023-01-19 11:38) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  そうですよね、2月になってからシモバシラが見られましたが、今年は
  早々にシモバシラを見ました。今日も寒かった!春が遠いですね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  予報ではあすは今日よりも暖かになりそうです。そして、風が吹かなければ
  良い散歩日和となるでしょう。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  やはり本格的な寒さは2月ですよね。寒暖の差で寒く感じるんでしょうか。
  倒置は3月に雪が降ることがあります。

by 斗夢 (2023-01-19 21:03) 

tarou

天気が悪い日が続いていましたが、ようやく日が出て
今日は、灯油が節約出来そうです。

by tarou (2023-01-20 09:56) 

風の友

大寒の寒さを乗り越えなければ、春はやってこないんですね。
確かに立春が待ち遠しく思えます。
みんなそうだと思います。
大寒は、家にこもっています。

by 風の友 (2023-01-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。