SSブログ

1月15日に児童遊園地を歩きました。 [児童遊園地]

昨年の正月に訃報が伝えられました。家内の3番目の姉の長男が52歳で心筋梗塞で旅立ったのです。
コロナ禍の最中でしたので見送ることもできませんでした。
そして、今年の正月は家内の2番めの姉のご主人が逝きました。認知症でここ3年ばかり施設に入院して
いたのですが、コロナに感染しそれに加えるに誤飲で。92歳でした。葬式にも行けませんでした。

姉妹たちは、次は誰だと。長年付き合ってきた親族も葬式に出席できないようにしたのは
誰だと、悲しみを持っていくところがない、誰がこのようにしたのだと。八つ当たりです。


1月15日にスーパーでの買い物を命じられましたので、ついでに児童遊園地を久しぶりに歩きました。
花はないだろうし、梅もまだだろうと期待せずに歩きました。ありましたよ、2、3日アップできるだけの
材料を写すことができました。


DSC_0012.jpg
今年初めての菫です、多分、立坪菫ですね。ちょっと早すぎますね。



DSC04259.jpg
日本水仙  早いものは11月から咲いています。



DSC_0030.jpg
藪椿が揺れて花びらが地面に散っていました。よく見ると、メジロが花から花へでした。



DSC_0036.jpg
なにかいるなと近づいて見たらツグミでした。例年ですと、梅園で梅の木の下を
ヒョコヒョコ歩いているのに会うんですが、今年は樹上のツグミにお会いしました。



DSC_0044.jpg
この木は樹高が3mくらいあったと思います。ブラシの木に似ています。
名前はバンクシア・エリキフォリアというようです。
この茶色が花なようです。下の画はアップしたものですが、外側に白いものがポツポツと。
DSC04301.jpg



DSC04252.jpg
今朝の月  06:13


今日もお天道さんは顔を出さず風も冷たかった、最高気温が8℃は寒いです。
あすはクリニックを2軒掛け持ちです。寒くないことを祈ります。


本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(23) 

nice! 45

コメント 23

ゆうみ

お悔やみ申し上げます。
私も どこへ持って行ったらよいかわからない
悲しみや切なさを 母が逝った時に持ちました。
いまは  母と最期にLINE電話で話した時の画像を見ながら
母になんでこんな時に逝ったんだと問いかけてます。
父の時は 東日本大震災の直後でした。
両親は私たち三兄弟に最後に 弔う事の大事さを伝えてるような気がします。

by ゆうみ (2023-01-19 20:52) 

JUNKO

ご不幸が続きますね。今無くなると見送ることもできませんね、心よりお悔やみもうし上げます。美しい花がお弔いをしていますね。
by JUNKO (2023-01-19 22:43) 

mayu

バンクシア、不思議や樹木ですね。
一度見ると、印象に残って、忘れません。
by mayu (2023-01-20 05:22) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  わたしは両親を病気で亡くしました。父親は風邪を引いたと寝込んでから8日目。
  母親は脳出血で倒れ10日目に。どちらもなにも話すことがなかったことが悔やまれます。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます。
  せめてお別れには出席したいですね、住んでいた方向に向かって手を合わせました。

◎ mayuさん
    おはようございます
  個の木はオーストラリアが原産のようでうが種類が多いです。
  でも、この寒い今、花が咲くとは信じられません。
  火事で熱の影響を受けると種が弾け、目を出すそうです・
  山火事の多いオーストラリアらしいですね。
 
by 斗夢 (2023-01-20 06:43) 

KINYAN

身内が亡くなってお葬式に行けないのは寂しいですね
心の中でお別れですね
by KINYAN (2023-01-20 06:52) 

tarou

お早うございます、安珍清姫伝説の寺「道成寺」に
コメントを有難うございました。
伝説の寺を訪ねと、宝物殿に伝説の展示も有りました。
ご愁傷様です、直接お別れも出来ないことが起きて
いるんですね。

by tarou (2023-01-20 07:32) 

kazu-kun2626

コロナ禍の葬儀は出席も
ままならないですね
ご愁傷様です
タチツボスミレ早いですね~
by kazu-kun2626 (2023-01-20 07:34) 

夏炉冬扇

2軒掛け持ち。
お疲れ様です。
いい月です。
by 夏炉冬扇 (2023-01-20 08:27) 

Take-Zee

おはようございます!
一昨日(18日)に行ってきました。。。
福寿草や節分草が早くも咲いていました!

by Take-Zee (2023-01-20 09:42) 

kiyotan

娘はコロナ禍の中 一人で出産入院
昨年は孫もコロナに罹りました。
母も施設にいるのでスタッフにコロナ患者が出ると
面会は中止 会えても玄関先で顔を見るだけです。
90過ぎていますので最期は手を握ってあげたいな
私も家族も元気でいたいものです。
by kiyotan (2023-01-20 10:10) 

kome

斗夢さん、メールしました。
by kome (2023-01-20 12:34) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  そうですね、お棺の中のお顔と会うこともなく・・・寂しいですね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  今の子どもたちはこのような物語の絵本など見ることがあるんでしょうか。
  長い付き合いがあったことがきえて、本当に他人になったような。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  病院で亡くなって、お別れに行けなくて、火葬場にも人数制限。
  諦めざるを得ないですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  1軒で新しい薬の処方があったんですが、副作用として恐ろしい
  ことが書いてありました。飲むのが心配です。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  今年は全般的に早いんでしょうか、梅は早いと云われていますが。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  政府はマスクを付ける付けないなどの検討をしているようですが
  施設や病院の実情は大変だと思います。
  以前は危篤だと連絡が来ると、駆けつけ見送りましたが、
  コロナ禍が去っても、もうそのようなことはなくなるかも知れませんね。

◎ komeさん
    お誘いをいただきありがとうございます
  残念ですが、来週は予定が入っています。
  またの機会に参加させてください。
  カメラのことをお聞きするいいチャンスでしたが。

by 斗夢 (2023-01-20 15:35) 

ヤッペママ

バンクシア見たことありますが名前を覚えられず。
ツグミいつ逢えるかな?
by ヤッペママ (2023-01-20 17:34) 

(。・_・。)2k

通院日は暖かくて晴れてるのが良いですよね
2件も回るの大変ですね
by (。・_・。)2k (2023-01-20 18:39) 

Inatimy

もうスミレが咲いてるんですね。いい色^^。
メジロにツグミ、次々と鳥に出会えて、その様子を見るのも楽しく。
by Inatimy (2023-01-20 19:20) 

SWEET

心よりお悔やみ申し上げます。
私も一昨年11月義母を亡くしました。
義母がエンドレスノートを書いていたのですが。
ほとんど叶えてあげることはできませんでした。
華やかなことが好きな人だったのに残念でなりませんでした。
いつの間にかスミレが咲いているのですね。
私も少し歩いてみます(^^♪
by SWEET (2023-01-20 19:34) 

みずき

お悔やみ申し上げます。
昨年、伯父&叔父計3人が居なくなってしまいました。
お見舞いにもお葬式にも行けず、会えない時間が長く
見送りもできなかったからかまだいるような気がして
しまいます。コロナが明けたら会えるのではと思って
しまいます。会えるって大事なことだったんだと
再認識しました。
by みずき (2023-01-20 23:15) 

風の友

不幸が続いたのですね。
コロナのためによけいに悲しみも勝ることでしょう。
八つ当たり(笑)は止めて、花を愛でましょう!
by 風の友 (2023-01-21 00:15) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わたしも覚えられず、管理事務所で3回聞きました。メモを
  何処かへ忘れたのです。
  事務所でも知っている人は少ないようです。
  多分、梅が咲くと見られるでしょう。

◎ 2kさん
    おはようございます
  風が強かったり雨だったりするといやになりますね。
  小さな街です、片道徒歩で10分です。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  菫はなにか間違ったのでしょう^^。
  公園ですから野鳥が多いのですが、見つけるのは難しいです。

◎ SWEETさん
    ありがとうございます
  苦労しながら長年生きてきた人を見送れないのは寂しいですし
  悲しいです。なんでこんな世になったんでしょう。
  歩くと新鮮な発見がありますネ。

◎ みずきさん
    ありがとうございます
  当たり前だったはずのことが当たり前で亡くなっていますね。
  特に、肉親にとっては辛いことですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  肉親としては様々な思いを胸に、見送りたいのに、それができない
  悲しさ、辛さはわかりますね。

by 斗夢 (2023-01-21 06:46) 

wildboar

>長男が52歳で心筋梗塞で旅立った
 これはショッキングでしたねえ。
 身につまされます。
 私の場合はコロナ8波の初めの頃だったので、
 病院事情もまだゆとりがありました。
by wildboar (2023-01-21 13:08) 

静謐な一日

タチツボスミレがもう咲いているのですか?
よほど日当たりの良いところなのでしょうね。
by 静謐な一日 (2023-01-21 13:13) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんばんは
  年末の朝に倒れて病院に救急搬送。覚醒することなく旅立ち。
  親戚を呼んでの葬儀もできずですから、家族にとっては・・・。
  こういうことがあると運を感じますね。

◎ 静謐な一日さん
    こんばんは
  園内の坂道の途中の法面に咲いていました。すぐ近くにもう2輪咲いていました。
  日当たりがそんなに良いところではなかったです。
  なにを間違えたんでしょうね^^。

by 斗夢 (2023-01-21 20:55) 

tommy88

次は誰だも怖いですが、見送れないのも寂しいです。
怒りは持たないようにしており、スルーさせています。
余計な負担を感じて、余計な病を再発させたくないと。
黙々と、ラジオを聴きながら山道を歩く、です。
前立腺が絡んだ時の尿意に関して、月一の受診で処方される薬。
眩暈を起こしますが、水分もしっかりとり、トイレも今のところ大丈夫です。
薬は個人的な人体実験を繰り返して、変えていくような方法を取っています。
今は、今のところは良いかな、この先生を、執刀医だし、信じています。

by tommy88 (2023-01-22 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。