SSブログ

鎌倉大仏(高徳院)  [神社仏閣]

12月3日、一年ぶりに鎌倉を訪れました。
一年前は一人でしたが、今回は女房殿と次男の三人連れです。次男とは紅葉の鎌倉を撮り歩きしようと
前から約束していたのですが、直前になって女房殿が、わたしも行く、と宣いまして三人連れになりました。

この変更には少々困りました。紅葉を訪ねて3、4の寺社を訪れようとしていたのですが、
女房殿同行となると、長くは歩けません。でも、珍しく自分からいいだしましたので歓迎です。

さて、どこをお参りするかは久しぶりの女房殿の希望にそうことにしました。どこに行きたいか
聞いたところ、大仏さんにお参りしたいとのこと。大仏さんに紅葉はあったか分かりませんが
まず、大仏さんにお参りすることに。

9時半頃鎌倉駅に着きました。当然、江ノ電に乗るもんだと思っていたら、観光シーズンのしかも
土曜日は山手線のラッシュアワーのようなものだし、巻爪の治療中でもあるからタクシーに
しましょうと次男。その案に乗りました。
鎌倉は狭い街ですからタクシー代も安いですね。1000円でした。


鎌倉は皆さんご存じですから、説明無しで写真を並べることにします。


DSC04071.jpg
タクシーを降りてまずこの仁王門を見ることになります。仁王さんが頑張っていますが、高徳院の山号「大異山」の
扁額が掲げられています。大仏さんと気軽に呼んでいますが、正式は「大異山高徳院清浄泉寺」で
浄土宗のお寺なんですね。



DSC04068.jpg
これは門だそうですがよく分かりません。純白な狛犬はなんなんでしょうね。



高徳院には紅葉はないと思っていましたから、目についたものはみな写しました。
DSC04036 (1).jpg



DSC04040.jpg



DSC04044.jpg
修学旅行の中学生でしょう、大勢来ていました。大仏さんの前で記念撮影です。



DSC04046.jpg
鎌倉の仏像で国宝はこの大仏様だけ。



DSC04048.jpg
仏様は目を開いていると思っていたのですが、鎌倉大仏さんは伏し目がちです。そこがいいですね。


DSC04030.jpg
大わらじ




DSC04055.jpg
観月堂
1400年中頃、朝鮮の王宮内に建てられたとされる建物。大正時代に移築された。
なんでここに来たんでしょう。



DSC04057.jpg
与謝野晶子  歌碑
かまくらや みほとけなれど釈迦牟尼は
美男におはす 夏木立かな



DSC04062.jpg



DSC04065.jpg
もう一度手を合わせて次へ移動したのでした。

大仏さんは見るところが少ないように思いますが、周りには灯籠、常花、蓮弁あるいは大仏さんの
背中など見るものはあります。
女房殿もゆっくりとお顔を見て、境内を歩いて満足したようです。


次回は境内で写した紅葉を並べます。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(26) 

nice! 49

コメント 26

arashi

鎌倉には大分行っていません。また行きたくなりました。
by arashi (2022-12-10 20:07) 

みずき

小学校の遠足が鎌倉だったので、こんな感じに
集合写真を撮ったような気がします。多分^^;
by みずき (2022-12-10 23:02) 

ゆうみ

鎌倉に始めて行ったのが亡き母とでした。
こうして お写真を見せていただくと
思い出が浮かんできます。
by ゆうみ (2022-12-11 00:08) 

kinkin

自分は丁度1年前にカミさんと行ってきました^^;
大仏様の目は、参拝に来た人達を見ているのだとか、ちょっと前に
TVのクイズ番組でやっていましたね。
by kinkin (2022-12-11 04:14) 

斗夢

◎ arashiさん
    おはようございます
  鎌倉には紅葉のいいところがたくさんありますから、大仏さんは
  どうかなと思ったのですが、まあまあ楽しめました。
  紅葉はそろそろオシマイかなと思ったのですが、十分見られました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  集合写真は順番待ちでした。コロナ禍の前に戻ったようです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  そうでしたか。特にお母さんとのことはいろいろな場面で
  思い出すことでしょう。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  やはり鎌倉は大仏様でしょうね^^。
  そうですか、多くの仏像は目を開いていますよね、会いに来た
  人たちを見ている・・・いいですね・    

by 斗夢 (2022-12-11 05:29) 

KINYAN

子供の頃からもう何回も見に行っているのになぜかまた会いに行きたくなるのが、鎌倉の大仏さんです(^o^)
by KINYAN (2022-12-11 06:03) 

mayu

古い建築物を見ると、いつも、昔の人はよくこんな立派な建物を建てられたものだなと、感心しきりです。
by mayu (2022-12-11 07:28) 

kazu-kun2626

奥さんと一緒はいいですね
僕はもっぱらソロですから
羨ましいですね
by kazu-kun2626 (2022-12-11 07:41) 

tokumichi

懐かしいです 何度も行った場所ですが最後に行ったのが20年位前かな?
もう一度行って観たいな---
by tokumichi (2022-12-11 08:26) 

夏炉冬扇

仲良しが一番。
修学旅行くらいの年に戻りたいです。
by 夏炉冬扇 (2022-12-11 09:43) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
書き忘れましたが、畦町宿は唐津街道にあるのですが、福岡県福津市です。
by 夏炉冬扇 (2022-12-11 09:48) 

kiyotan

昨日 行きました。
初めてでした 大仏見たのは。
もう紅葉はほとんど終わっていました。
江ノ電は朝のうちは空いてましたけど午後になって
ずいぶん混んできたようでした。
by kiyotan (2022-12-11 09:50) 

横 濱男

上の人と同じで、昨日鎌倉大仏を拝んできましたよ。。

by 横 濱男 (2022-12-11 10:38) 

Take-Zee

こんにちは!
大仏さん。。しばらくお会いしていませんね。
いっときは外国人で溢れかえっていましたので
自然と足が遠のいてしまいました。。。

by Take-Zee (2022-12-11 11:31) 

みぃにゃん

こんにしひは。鎌倉の大仏様は実際に拝見したことありませんが画像でお顔拝見していたら少し疲れが取れたように思うのは私だけでしょうか?
by みぃにゃん (2022-12-11 14:09) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  色々の機会に何度も足を運んでいますが、またお会いしたく
  なるようです。今回の女房殿がそうでした。

◎ mayuさん
    こんにちは
  建物もそうですが、仏像も今の人は昔の仏像を超えられるのかな
  と思います。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  昔はいつも一緒でしたが、わたしが写真を写すと歩く速さが違うと
  近年は嫌われていました^^。

◎ tokumichiさん
    こんにちは
  昔のことを思い出して懐かしいでしょう。
  たまにはお出かけください。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そうですね、今回も集合写真を撮る様子を見ていたら
  このような時代があったのだと胸が疼きいました。
  畦町宿は佐賀県ではなく福岡県なんですね、失礼いたしました。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  今まで見たことはなかったですか、修学旅行でもないと行きませんね。
  鎌倉に行ったらやはり江ノ電に乗らなければなりません^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  街中も大分混雑して来ましたね。コロナが流行する前と同じに
  なったのではないでしょうか。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  鎌倉もそれぞれ好みがあるようで、そちらに足が向いてしまいますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  修学旅行のコースには入っていなかったんですね。
  いいお顔をしています。じっと見つめて元気をもらいましょう。

by 斗夢 (2022-12-11 15:39) 

いろは

こんにちは^^
鎌倉の大仏様は美男なのだと、なぜが小さい時からそう思っていました。
与謝野晶子が詠っていたからなのですね^^
私は遠足で行ったきりのような気がします。
どうしてもお花の美しいお寺さんを優先してしまいます。
竹林の報国寺も大好きです。
奥様とご一緒して、良かったですね^^


by いろは (2022-12-11 16:02) 

JUNKO

大勢でいらして楽しいですね。鎌倉は見どころがたくさんありますね。
by JUNKO (2022-12-11 19:53) 

ヤッペママ

ご家族でいらっしゃり新たな感動も…
良い思い出となった事でしょう。
by ヤッペママ (2022-12-11 20:28) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  ここを訪れると歌碑に立ち寄ります。他の仏さんには見られない
  優しい面影だと思います。
  わたしも花の寺と云われるところを優先します。季節の花を目当てに
  したいのですが、なかなかタイミングが合いません。
  撮り歩きになりますので家内とペースが合わず、それが嫌だと
  同行は少なくなりました。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  一人だと好き勝手ができるのですが、同行者がいると気を使います^^。
  特色のある寺社が多いですが、今年は特に「鎌倉殿の13人」に登場した
  お寺さんを訪れる人が多かったのではないでしょうか。

by 斗夢 (2022-12-11 20:30) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  家内は久しぶりの鎌倉で、大仏さんのお顔も見て、次男とも話をして
  楽しい一日だったようです。最近は歩くことが少なくなったのですが、
  だいぶ歩いたのに疲れなかったようです^^。
by 斗夢 (2022-12-11 20:36) 

風の友

家族としてすごく良い旅をなさってるんですね。
ほほえましく思います。
by 風の友 (2022-12-11 22:12) 

Inatimy

学生の頃「大仏様は目を半分開けてるか、半分閉じてるか、どちらだと思う?」と、お坊様に問われたことがあります。直感的に「半分開けてる」と答えたら正解でした^^。
by Inatimy (2022-12-12 06:54) 

koh925

鎌倉は寺社まとまっていますのでいいですね
先日、行きましたが日が陰り期待した紅葉は今一でした
by koh925 (2022-12-12 19:59) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  どこの家庭も同じだと思うんですが、子どもが小さいときは家族であちこち
  歩きましたが、子どもが大きくなるといっしょに出かけてくれませんね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  面白いですね。納得です。
  考えたこともありませんでした。考えたり意識を集中するとき、半眼になるんじゃ
  ないかと思っていました。

◎ koh925さん
    こんばんは
  鎌倉には寺社仏閣が約130あるんだそうですね。それぞれ個性がありますから
  お気に入りを尋ねる楽しみもありますネ。

by 斗夢 (2022-12-13 19:03) 

tarou

高徳院、鎌倉大仏の前は車で良く通りますが
最近は、お参りしていません。優しい大佛さんの
お顔が好きです。

by tarou (2022-12-14 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。