SSブログ

秋も深まってきました。 [横浜市こども植物園]

きょうは12月8日です。1941年12月8日は何があった日か皆さんご存知ですね。
わたしはこの年の春に生まれました。わたしはいいときにいいところに生まれたと
思っています。世の中で何が起きているかも乳児ですから分かりません。戦争って
なにかも分かりません。
東北の片田舎で生まれ育ちましたから、空を飛ぶものを見ることはなく
焼夷弾が空から降ってくることも見ていません。

小学校に上がり世の中のことが少しづつわかってきましたが、日本は戦争を
しませんでした。これもまた、私にとっては幸せなことだったのです。
12月8日、みなさんは忘れていませんね,わたしも何かにつけて思い出します。


2月はじめの横浜市こども植物園です。
木々の紅葉・紅葉そして落葉を見ると、秋が深まったと云いたくなりますし、昨日の朝、
今朝と冷え込み、車のフロントガラスが凍った状況を見るともう冬だと云いたくなります。

DSC_3852.jpg
メタセコイアの根本には落ち葉が深々と積もっています。



DSC_3853.jpg
近寄ってアップで写すと落葉した後が白々と目立ちます。少しでもいい状況を探します。



DSC04012.jpg



DSC04015.jpg



KIMG0032.jpg
遠くから見るとまだまだ見られるように思いますが、特にてっぺんが傷んでいるのがわかります。
手前はバラ園ですが、花数がぐんと少なくなりました。



DSC_3859.jpg
わたしはバラの開花状況は分かりませんが。まだ見られると思うものを写してみました。



DSC_3860.jpg
これで一旦オシマイにして、体力を蓄えて春を迎えるのでしょう。


本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(16) 

nice! 45

コメント 16

tarou

こんばんは、日本三大茅葺き屋根(阿岸本誓寺)にコメントを
有難うございました。
本堂の茅葺屋根の傷みが気になっていましたが、2020年に葺き替えが
完了したそうで、新しい屋根になった、阿岸本誓寺を見に行きたいと
思います。
メタセコイアの落ち葉の絨毯が綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-12-08 20:53) 

みずき

ニイタカヤマノボレ、ですね。
帝国万歳でもないし軍国主義でもないし
歴史に詳しいわけじゃないけど、もうちょっと
教科書でもABCD包囲網があったことと
ネール首相のことは事実として教えても
良いんじゃないかなと思う時があります。
何が正解か分かんないんですが(@_@)

by みずき (2022-12-08 22:53) 

風の友

私もその日は忘れたことがありませんが
私は1943年生まれなので斗夢さんよりちょびっと若い(笑)
確かに良いときに生まれたといわれればそうですが
戦後の食糧難の苦労を見てきました。
今の若い人には、思いも及ばぬ世界でしね。
by 風の友 (2022-12-09 01:08) 

斗夢

◎ tarouさん
    おはようございます
  わたしが生まれ育った家が茅葺きでした。
  屋根の修復を子供の頃一度だけ経験しています。大工事です^^。
  木が大きいだけに落ちる細かい葉も量が多いですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  歴史をきちんと検証し、子どもたちにも教えることは大切ですね。
  今までは臭い物には蓋だったと思います。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  わが家は稲作農家でした。肉と魚を買う以外はほとんど自給自足が
  できました。食糧難はなかった・・・いえいえ、白いご飯は
  食べられませんでした。麦は勿論大根の葉っぱや馬鈴薯が
  入っていれ、いわゆる銀シャリはお正月とお盆だけでした。
  米は売りたい量を売ればいいのではなく供出と言うことだ
  強制的に持っていかれました。稲を作っていても米は食べられなかった。
  糅飯でも水遁でも腹いっぱい食べられらましたから、苦労と
  云えませんね。

by 斗夢 (2022-12-09 05:06) 

夏炉冬扇

戦争はいけません。
by 夏炉冬扇 (2022-12-09 07:05) 

kazu-kun2626

平和はいいですね
散歩やスポ-ツ、写真撮りや
趣味が自由に出来るのは平和
であるからですから
ブラボ-平和
by kazu-kun2626 (2022-12-09 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
メタセコイアは夏場に見るとどう見てもスギや
ヒノキの仲間に見えますが、なんと落葉樹なんですね!

by Take-Zee (2022-12-09 08:33) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そうですね、殺し合いですから。ひとり殺されたら何人が悲しむでしょう。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  領土を拡張するために戦争をして、誰が喜ぶんでしょうね。権力者の   
  自己満足ではないでしょうか。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  メタセコイアはヒノキ科の落葉樹です。冬場の葉がみんな落ちた、魚で云えば
  三枚おろしの中骨のような樹形が好きです。

by 斗夢 (2022-12-09 15:08) 

JUNKO

メタセコイアをしばで見たこ足りません。こちらにはないのでしょうね。
by JUNKO (2022-12-09 16:04) 

いろは

こんにちは^^
メタセコイアの紅葉は綺麗ですね。モミジとはまた違った美しさですね。落ち葉の絨毯も素敵!
私は1938年の春に生まれました。
戦争で家が焼けて、疎開先でも怖い思いをしました。
食べる物にも苦労しました。戦争は哀しみしか生まれません。
by いろは (2022-12-09 16:20) 

ヤッペママ

メタセコイアの落ち葉でフカフカ。
枝だけになってしまう日近いでしょうか。
by ヤッペママ (2022-12-09 16:24) 

kiyotan

これから冬に向かう木々に覚悟のようなものを感じます。
12月8日 戦争が始まった日
終戦を迎えてもあちこちで絶え間なく起きている戦争
平和を守っていきたいですね
by kiyotan (2022-12-09 16:29) 

Inatimy

メタセコイアの落葉も美しいですね、足元にも秋色がいっぱい。
踏んで、ふかふか感を味わってみたくなります。
by Inatimy (2022-12-09 18:11) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  メタセコイアは自生しません、並木として植栽されることが
  多いようです。北海道にもあるんじゃないでしょうか。

◎ いろはさん
    こんばんは
  恐ろしい経験をされておられるんですね。
  小学校の同級生に満州から引き上げてきた女の子がいましたが、
  引き上げ時に恐ろしい目にあっているはずなのに一切話ませんでした。
  戦争は絶対にしてはいけませんね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  そうですね、もうすぐ魚を三枚おろしにした中骨状態になります。
  わたしはその樹形が好きです。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  そうですね、寒いからと縮こまってはいませんね。
  太平洋戦争敗戦後、80年あまり、日本が戦場になったり
  市民が戦場で戦ったりすることがなくて良かったです。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  あの大きな木の落葉がおがくずみたいだということも
  面白いですね^^。

by 斗夢 (2022-12-09 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

根元と落葉にズームしたお写真もいいものでやすね!
秋の深さを感じやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-09 20:58) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  メタセコイアとその落ち葉を写したかったんですが、近くに看板があったりして
  構図を決めるのにちょっと難儀しました。まあまあうまく収まったと思います。

by 斗夢 (2022-12-10 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。