SSブログ

高徳院の紅葉。 [神社仏閣]

前回の鎌倉大仏(高徳院)の続きです。
横須賀線の最寄り駅から9時ころ乗車して、まず驚いたのは、混んでいることでした。紅葉の季節の
土曜日ですから混んでいて当たり前ですが、コロナ禍はまだ続いているのかなとも思っていたの
空いていると思っていました。

一年前はコロナが気になること半分でしたが、今回は殆ど気になりませんでした。というのは、
大仏さんへの狭い道ですが、コロナの前と同じくらいに混雑し、大仏さんの前には修学旅行の
生徒たちが記念写真を撮るためにたくさん並んでいました。
今年は「鎌倉殿の13人」の放送の影響もあったでしょうね。流行が下火になってよかったですね。

女房殿の希望で大仏さんに会いに来たのですが、鎌倉の紅葉を写すというわたしと次男の思いは
少しトーンダウンでした。それでも思ったより紅葉が目につきましたので、まあ満足としましょう。
最盛期が過ぎて葉の縁が傷んでいるものが多かったですが、1本の木のいいところを写すことに
しました。並木などはありませんし、部分的に写しましたので同じような画になりましたが、
眺めてください。



DSC04037.jpg



DSC04038.jpg



DSC04043.jpg



DSC04051.jpg



DSC04052.jpg



DSC04041.jpg



DSC04054.jpg



DSC04059.jpg



DSC04060.jpg



DSC04061.jpg



DSC04064.jpg



DSC04066.jpg


さて、次はどこへ行こうか、長谷寺は混んでいるだろうからやめにして・・・だからといって遠くまで
移動する気は女房殿にはありません。そこで長谷寺の近くの光則寺にお参りすることにしました。
混雑する道をのんびり歩いて、、、続きは次回に。


本日はこれにて。

nice!(49) 

nice! 49

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。