SSブログ

藪の中に埋もれる草花。 [たちばなの丘公園]

きょうはクリニックを2軒梯子しました。1軒目は降圧剤を貰いに行くところで、もう1軒は整形外科。
腰痛で2度目の通院でした。先日、診断を受けて特に治療するところがなく、塗り薬を貰ってきたの
ですが、時々右腰が痛くなるので、股関節に問題があるか気になったので、診察を受けました。

すぐにどうこうしなければならないことはありませんでした。骨格模型で説明して貰いましたが、
骨盤とその近くにある骨が時々ニヤミスをするのが痛みの原因だそうです、よくわかりません。
要は、腰回りの筋肉が衰えて骨を保持しきれないということのようです。

筋肉を鍛えなさいと云われましたが、この歳になっては無理でしょう。
痛くなったら湿布薬を塗って、痛みを抑えることにします。

この後、イチョウなど黄葉を求めて歩き回りました。歩数計を見たら10,630歩になっていました。
これだけ歩るけるんですから問題ないでしょう、ちょっと痛いことがありますが。






11月3日、たちばなの丘公園です。木々を写したあと、藪に隠れている草花を探しました。

DSC02919.jpg



DSC02911.jpg



DSC02913.jpg


DSC02914.jpg



DSC02935.jpg



DSC02933.jpg


晴天が続いていて風も強くなく、散歩は楽しいです。黄葉を求めて近所を歩くのもいいですね。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(23) 

nice! 48

コメント 23

まこ

たくさん歩くと
なんだか気持ちよくて
自分のことを褒めたくなりますね(*´▽`*)
この季節は木に成っているものを
見つけながら歩くのが楽しいですね!!
by まこ (2022-11-18 21:03) 

みずき

キンカン、ですかね。柑橘系って
一年中なんかしらありますね。
やっぱり筋肉は最強なのかと思ってしまいました。
整形外科でも靴屋さんでも、筋肉つけてって
言われます^^;
by みずき (2022-11-18 23:21) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  そうですね、たくさん歩けると自分の足腰も満更捨てたものでないと^^。
  木の実を見つけると、どんな花が咲いていたか、忘れています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  なんでしょうね、キレイに残っていました。
  筋肉がしっかりしていないと、操り人形なんですね^^。

by 斗夢 (2022-11-19 04:34) 

KINYAN

楽しい散歩、無理なさらずに楽しんで下さい(^o^)
by KINYAN (2022-11-19 07:47) 

kazu-kun2626

1万歩歩ければまだまだ
お若いですよ~
by kazu-kun2626 (2022-11-19 07:54) 

kiyotan

散歩が楽しいとたくさん歩けますね
ストレッチなどの体操も少ししながら無理せず
動いてください。

by kiyotan (2022-11-19 08:29) 

arashi

筋肉は年齢に関係なくいくつになってもつくと聞きましたが、本当かな?わかりません。
by arashi (2022-11-19 08:39) 

Take-Zee

おはようございます!
私も足を痛めていますが、痛いのは本人にしか
わからないので辛いですね!
お大事に・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-19 08:47) 

tarou

お早うございます、東北屈指の巨刹(本山慈恩寺)に
コメントを有難うございました。
歴史を感じるお寺さんで、仏像もたくさん拝見して
来ました。
最近、腰が痛いことが有りますが年のせいと思って
います。先日バンテリンの古いタイプの腰ベルトを
買いました。しないよりましという感じですが、
姿勢が改善され痛さを忘れさせてくれます。
by tarou (2022-11-19 09:53) 

wildboar

腰痛が酷いから、鍼灸整骨院へ行ったら腰よりも股関節に問題があると言われ、別の接骨院では右より左が悪いと言われ、腰痛は分からないものです。
1万歩は歩けません。
by wildboar (2022-11-19 11:18) 

JUNKO

筋力鍛えるのはもう無理ですね。私も股関節のあたりが朝方ジーンときます。左足にしびれも。狭窄症が徐々に悪化しているようです。もう直し用がないので、騙しだましです。
by JUNKO (2022-11-19 16:53) 

斗夢

◎ KINYANさん
    ありがとうございます
  翌日に痛みが残らないように気を付けます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  ただ歩くだけですと多分歩けないと思います。
  カメラという遊び道具があるから歩けるんですね。

◎ kiyotanさん
    ありがとうございます
  花を探したり写したりするとそちらに気が紛れるんですね。
  工夫しながら鍛えます。

◎ arashiさん
    こんばんは
  高齢になると衰える筋肉を取り戻せないと聞きます。
  鍛えられるといいですね、諦めずに頑張ります。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  足腰が痛いのは、歩くことと直結しますから、痛いと
  歩くのが嫌になりますし、翌日はどうだろうと心配になります。

◎ tarouさん
    こんばんは
  わたしの想像ですが、骨が接触して痛いのではなく。それに
  関係する筋肉が痛いのだと思っています。筋肉が衰えて骨を
  支えきれないんでしょう。その時筋肉を保持するベルトは
  効果があるでしょうね。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  そのようですね、結局、腰痛は直せないのかと愚痴りたくなります。
  筋肉増強は簡単ではないですよね。
  調子のいいときは歩けますが、痛みが出ると歩けません。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  筋肉を鍛えるのは生半可なトレーニングではだめですよね。
  わたしが行っているクリニックの先生は、診察のとき、脚に
  しびれはないか、と何度も聞いていましたので、しびれが
  何から来ているか診断の材料なんでしょうね。

by 斗夢 (2022-11-19 18:04) 

夏炉冬扇

金柑ですか?
畑とウォーキングが頼りです。
by 夏炉冬扇 (2022-11-19 18:29) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  晴耕雨読・・・望んでもなかなか得られない生き方ですね。
  金柑だと思います。藪の向こうにあったので近づけず食べられませんでした。
  口にすればよく分かるんですが^^。

by 斗夢 (2022-11-20 05:01) 

Inatimy

赤い実、黄色い実、なんだか美味しそうな^^。
秋は実を探して歩くのも楽しいですよね。
筋力低下、最近ますます感じてます・・・。
少しでも現状維持できるようにラジオ体操してみたり。
by Inatimy (2022-11-20 06:43) 

お散歩爺

爺も腰痛は慢性的ですが医者に行っても治らないので。
運動で過ごせる程度に頑張っています。
by お散歩爺 (2022-11-20 06:57) 

mayu

柿の次はミカンの季節
冬はビタミンCに恵まれそう(●´ω`●)
by mayu (2022-11-20 07:24) 

横 濱男

筋肉を鍛える。。軽い筋肉運動なら出来るのでは。。
数回でいいんですよ。
自分は時々5回ほどのスクワット。それだけです。
あと階段上がりかな。。
無理は厳禁です。。他が悪くなるので。。
by 横 濱男 (2022-11-20 08:49) 

koh925

私も激しい腰痛に悩まされています、原因は背中の筋肉が
固まっている言われ、筋肉をほぐすようにもみ続け
可能な体操をしています、少し痛みが楽になりました
by koh925 (2022-11-20 10:06) 

okko

不愉快ですねぇ、腰痛は。整形でリハビリの時、両方の腰に、パッドを当てて、電気を通してもらうのが、とてもよく効くので、曲がらぬ膝の負担を感じないですんでいます。歩かないと筋力は落ちる・・なかなか思うように行きませんね。お大事に。
by okko (2022-11-20 12:00) 

みぃにゃん

すっかり晩秋になりましたね。またコロナもインフルもふえてきていますね。うちのデイサービスの利用者さんもちらほらコロナになってる方ふえてきました。
by みぃにゃん (2022-11-20 14:11) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  きれいな実を見つけて、どんな花が咲いていた?ですよ^^。
  少しきついことをしなければだめかなと思うと、やる気が
  無くなります。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  誰に聞いても治ったという人はいませんね。
  腰痛で命は取られないでしょうから、痛みを
  だましだまし生きるしかないようです。 

◎ mayuさん
    こんばんは
  家内の実家からまだ柿が送られて来ませんので、柿を
  食べていません。
  もう少しすると、今年もメジロとみかんを分け合うことに
  なるでしょう。
  ビタミンCは風邪の予防になるんですね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  軽い運動では効き目がないんじゃないかと思って、結局
  何もしないんですよ。
  軽く心に負担を掛けない程度でやりますか。

◎ koh925さん
    こんばんは
  原因が分かれば対応策もあるんですね。
  わたしの場合は筋肉が衰えているからだと云われますが・・・^^。

◎ okkoさん
    こんばんは
  わたしが行っているところの先生は、なんの治療もする気配が
  ありません。仕方ないから、治療するほどの重病じゃないと
  考えています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  近所でインフルらしきものに感染した人がいます。コロナも。
  近所で感染者が出るとビビっちゃいますね。
  きちんとマスクをします。

by 斗夢 (2022-11-20 17:50) 

風の友

腰痛が、ひどくならずに良かったですね。
確かに筋肉を付けろと言われても・・・・・ですよね。
歩けたらよしとしましょうね。
私も腰痛で医者に言ったら、ドコモ悪くないし、
多くの腰痛は、本当は痛んでないのに、頭が痛んでいると感じて
いたく感じるだけだと、素っ気ないこと言われました。
自分の脳に痛くないと言い聞かせなさいだって!
by 風の友 (2022-11-25 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。