SSブログ

いよいよイチョウの黄葉です。 [保土ヶ谷公園]

きのうはわが集合住宅の大規模修繕工事についての理事会+修繕委員会の集まりがありました。
今のところ修繕工事は予定通り進んでいますが、工事の進行と同時に、追加工事を
しなければならないあるいはした方がいいという事項が発生します。それをどうするか
決めたのでした。予算的に余裕があるということで追加実施することに。

今回の修繕工事で思うことがあります。工事会社がしっかりしているので良かったと
思うことと、理事会の理事長が修繕工事のセミプロですので、色々の面で工事会社との
打ち合わせが的はづれにならないことです。
現在、外装の塗装工事を行っていますが、12月末には足場解体前検査ができると
思いますので、何もしなくていい理事は助かっています。



12月18日、クリニックを2軒梯子した後、2件目の整形外科が保土ヶ谷公園の近くでしたので
帰宅するのに公園を縦断してイチョウを眺めてきました。
先に訪れた舞岡公園を後回しにして保土ケ谷公園をアップします。

黄葉の進行状況を眺めてください、まだ満開ではありませんでした、

DSC03160.jpg



DSC03161.jpg



DSC03153.jpg
この坂は「いちょうさか」と云います。なだらかに登っていてこの先にサッカー場や
硬式野球場があります。道に沿って並木が並んでいますが、30本くらいは
あるでしょう。この並木の右側が保土ケ谷公園です。



DSC03157.jpg
道を渡ってきました。毎年楽しみにしているのは樹の下に積もるイチョウです。



DSC03158.jpg
いつもは右側に立ち位置を変えて横並びのイチョウを写すのですが
まだ、緑の葉が多いので、再訪してその時狙おうと思っています。
陽の当たり具合で黄葉の進み具合は大分違いますね。
左側から10時前の陽が当たっています。


次回は公園で見たその他の木々の色づきをアップします。


ブラウザがよくないんでしょうね、ブログ記事を書くと文字が勝手に大きく
なったり、行が乱れたりします。そんなことからデザインを変更したりしています。
ブログを開いたとき、なんだこれはと云うことになるかもしれません。
その時はおお許しください。


本日はこれにて。

nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

wildboar

イチョウの絨毯がフカフカですねえ。(^^)/
by wildboar (2022-11-20 20:52) 

夏炉冬扇

塗装工事。自宅で夏場。結構時間とお金かかりました…
by 夏炉冬扇 (2022-11-20 21:22) 

みずき

綺麗に色づき始めましたね(*^-^*)
真っ黄色も好きですが黄色に近い黄緑色になった
銀杏も好きです。紅葉よりも物悲しさが無いので
黄葉、好きです。
by みずき (2022-11-20 22:01) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  落葉が多くなると、遊歩道まで真っ黄色になります。
  踏んで歩くのは勿体ないです。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  修繕工事でお金がかかるのは、足場と塗装工事ですね。
  これから何十年も住めるようにお金はケチれませんね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  一大ページェントです!
  そう云われればそうですね、真っ黄色になれば落葉するだけ。その一歩
  手前がいいですね。イチョウの黄色を見るとバンザイしたくなります^^。
   
by 斗夢 (2022-11-21 04:32) 

KINYAN

銀杏の木の色付き初めもきれいですね(^o^)
by KINYAN (2022-11-21 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは、木の梢がだんだんと見えて
きました!

by Take-Zee (2022-11-21 08:25) 

kazu-kun2626

イチョウの落ち葉を踏みしめて
散策はいいですね
大分色づきましたね
by kazu-kun2626 (2022-11-21 09:34) 

tarou

こんにちは、岩手 黒石寺にコメントを
有難うございました。
坂上田村麻呂と征夷大将軍は、学校で習った
記憶が有ります。
年内に補修工事が終わり、新しい年を迎え
られると良いですね。
大きなイチョウ並木が、本格的に紅葉したら
綺麗でしょうね(^^♪
by tarou (2022-11-21 12:25) 

kinkin

保土ケ谷公園のイチョウも大分色づいてきましたね。
山下公園も色づきが進んだでしょうかね・・・^^;
by kinkin (2022-11-21 12:34) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  そうですね、日にちが経って葉が散るようになると
  白っぽくなりますね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  そうですか、その分樹の下は黄色の厚い絨毯になっていますね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  土や草の上に積もった場合はいいんですが、コンクリートだと
  すべることがあり、要注意です。

◎ tarouさん
    こんにちは
  大きな工事は年内で終わりそうですが、それから色々やることが
  あり、結局足場が外されるのは1月末です。
  きれいですよ、樹上も地上も^^。

◎ kinkinさん
    こんにちは
  だいぶ進みました。
  県庁前も黄葉を描く人が多くなっているでしょうね 。

by 斗夢 (2022-11-21 14:29) 

kiyotan

銀杏の黄葉 もう盛りになっていますね
私も土曜日に公園の方で理事会があり黄葉チェックして
ちょうど良い頃かなと思い写真に撮ってきました。
by kiyotan (2022-11-21 16:31) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  ちょっと早いとも思われますが、新鮮なイチョウで今が一番かも。

by 斗夢 (2022-11-21 18:01) 

mayu

紅葉のグラデーションが美しいですね(*'▽')
延々と続いていそう。
by mayu (2022-11-22 05:36) 

Inatimy

イチョウの黄葉、綺麗な色ですね。黄色と残った緑の葉っぱ。
光が当たって眩しいほど。見上げても黄葉、足元にも黄葉、いいなぁ^^。
by Inatimy (2022-11-22 06:50) 

みぃにゃん

イチョウは最後まで楽しませてくれますね。
by みぃにゃん (2022-11-22 15:12) 

いろは

こんにちは^^
イチョウの黄葉が綺麗ですね♪
陽が当たると輝いて見えますね。
足元の黄色い絨毯のような光景も素敵ですね。
東京都のシンボルツリーなので、今都会に出ると美しい風景が見られます。
by いろは (2022-11-22 15:40) 

風の友

銀杏の黄葉が、素晴らしいですね。
圧巻です。
by 風の友 (2022-11-25 00:08) 

tarou

見事なイチョウの紅葉ですね(^^)v
黄色の絨毯を踏みしめて歩いたら、気持ち良さそうです。

by tarou (2022-11-26 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。