SSブログ

周りの黄葉を見ながらのんびり。 [たちばなの丘公園]

きょうは気温が低めという予報でしたが、思い立ったら吉日と考え、三年ぶりに
なりますか、舞岡公園へ行って来ました。コロナ禍が云われるようになって足を運ぶ
ことがなかったのですが、以前と同じでしたからのんびりと歩いてきました。

訪れる楽しみの一つは紅葉ですが、もみじ休憩所の紅葉はほとんど終わっていました。
古民家も行くたびに縁側に腰を下ろし、竈の火を眺めましたが、今回は茅屋根の修復中で
近づけませんでした。冬鳥もまだ来ていないようで、鳥はさくらなみ池にオオバンが
一羽いただけで、大砲をセットしている人は一人だけでした。
(yamagara22さんもきょう行っていたようです。そしてわたしが
見られなかったカワセミなども見ているんですよ)
そのような状況でしたが、公園全体が黄葉といっていい状態でしたので
十分楽しんできました。


11月3日にイチョウの黄葉はどれだけ進んでいるか様子を見に行ってきました。
しかしながら、まだまだ緑が多く、黄葉が眺められるのは、大分先になりそうです。
その時写した木や草を何回かに分けてアップします。
DSC02923.jpg



DSC02937.jpg



DSC02939.jpg



DSC02938.jpg



DSC02940.jpg


実際は黄色がもっと濃いんですが、薄く写っていました、カメラのモニターで見たときは
マアマアだと思ったんですが。
これから黄葉を写す機会が多くなります。どうすればいいか勉強します。

きょうは9,000歩あまり歩きました。少々疲れました。


本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(24) 

nice! 50

コメント 24

ヤッペママ

舞岡公園へようこそ。
もみじ休憩所…早そのような状態でしたか。
これから行ってみる予定でした。
ここ数回の訪問でも大砲の並ぶ光景は見ないですね。
冬鳥は来てくれるでしょうか?

by ヤッペママ (2022-11-16 20:39) 

kiyotan

銀杏の木の色づき 私も気になります。
航空公園の銀杏の木を確認しに行きたいなと
思っています。
いつも良い時を逃してしまうのです。
by kiyotan (2022-11-16 21:12) 

夏炉冬扇

こちらも銀杏がきれいです。
朝ぐんと冷え込みました。そろそろ掘りごたつ用意しないと。
by 夏炉冬扇 (2022-11-16 21:41) 

みずき

冷え込んでくると紅葉が進みますね。
寒かったけど、まだ風の強い日が少ないので
晴れてる昼間は外を散策するのに気持ちが
良いですね^^
次の黄葉を楽しみに待ってます。
by みずき (2022-11-16 22:34) 

みち

もうもみじの紅葉は終わってしまったのですね、来週辺りに
撮りに行こうと思っていたのですが。。。
今は銀杏が見頃なんですね。
by みち (2022-11-16 23:38) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  久しぶりにのんびり歩いてきました。
  紅葉は真っ赤が2本くらいで、葉先が白くなり写す気に
  なれませんでした。
  花などは少なかったです。
  冬鳥はこれからでしょうね。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  思い通りになりませんね、仕方ないです自然ですから。
  朝の冷え込みがきつくなっていますから、間もなくでしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  掘りごたつは足が自由になっていいですね。子供の頃は
  囲炉裏と堀こたつが暖房でした。よく暮らせたものです。

◎ みずきさん
   おはようございます
  冷え込みが厳しくなるといい色になりますね。こちらは
  もう10日ほどかかるでしょう。
  風が強い日が多くなります、散歩には辛いです。

◎ みちさん
    おはようございます
  全体的に葉っぱが白っぽくなると写す意欲は薄れます。
  舞岡公園にはイチョウ並木がありませんが、保土ケ谷公園に
  並木があります。見頃は月末火月初めでしょう。

by 斗夢 (2022-11-17 06:32) 

KINYAN

小田原にも色々なところで銀杏の木があり、紅葉が楽しめます(^o^)
by KINYAN (2022-11-17 06:50) 

お散歩爺

秋もどんどん深まって落ち葉の絨毯の季節ですね。
今朝は寒いのでストーブ焚いてます。
by お散歩爺 (2022-11-17 06:53) 

kazu-kun2626

冬鳥のきせつになりましたが
まだ鳥さん少ないですか
今日天気が良いので探鳥に
行ってみようかな
by kazu-kun2626 (2022-11-17 07:59) 

Take-Zee

こんにちは!
舞岡公園のカエデは12月になってからが
見ごろだと聞きましたのでそのころ行って
見ようかと思っています!

by Take-Zee (2022-11-17 08:34) 

横 濱男

この辺りの紅葉は、11月下旬~12月初旬くらいではないでしょうか。。
RAW現像で補正された方が良いのでは。。
by 横 濱男 (2022-11-17 08:40) 

wildboar

初めの文脈からだと残念でしたと云う感じでしたが、十分楽しまれたようで良かったです。9000歩は素晴らしい。
by wildboar (2022-11-17 09:27) 

koh925

今年の紅葉は良くないようですね
昭和記念公園の紅葉を見にへ行きたいですが、腰を痛め自粛中です
by koh925 (2022-11-17 11:01) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  山のパッチワイクのように赤黄色緑の散りばめられた紅葉も
  きれいですが、イチョウの並木もいいですね。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  樹の下で何気なく足元を見ると様々な落ち葉が広がっているのが
  いいですね。
  確かに最低気温が10℃を切るようになりましたね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  鳥撮りさんにとっては楽しい季節になりましたね^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  そうですか、わたしの見間違いでしょうね。
  葉っぱの先端が痛み、全体的に白っぽく見えたものですから。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  11月末か12月初めに鎌倉に行こうかと思っていますが、
  工事関係の打ち合わせなどで時間が取られています野で
  どうなりますか。
  RAW現像で思うように手を入れることが出来なかったので
  最近はJPEGでやっていました。ソフトがよくないのかも?
  再度、RAWでやってみます。赤色も赤色にならないんですよ^^。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  わたしの書き方で誤解をさせてしまったようです。
  冒頭は舞岡公園で、本文はたちばなの丘公園です。
  9000歩できょうは腰が痛いだろうと覚悟して、状況によっては
  あす整形に行こうと思っていました(行きつけの整形は
  きょうは休み)。ところが痛くないんです、不思議です。

◎ koh925さん
    こんにちは
  時々昭和記念公園がニュースになりますね。
  色々とお忙しくて無理をなさっているかもしれません。
  ご自愛ください。

by 斗夢 (2022-11-17 13:13) 

kousaku

こちらでは銀杏並木と云えば三島の学園通りですね、道路一杯の両側に銀杏がずらりと並んでおります、雨の日は滑るんですよね。
by kousaku (2022-11-17 14:52) 

mayu

立派な木ですね
多分 長い歴史の目撃者なんでしょうね(*'▽')
by mayu (2022-11-17 16:35) 

斗夢

◎ kousakuさん
    こんばんは
  イチョウの並木は嫌われていますね。ギンナンは強い匂いで。
  肉厚の葉っぱは滑る原因になると。もし、イチョウを植えるとすれば
  オスの木だけのようですね。

◎ mayuさん
    こんばんは
  間もなくイチョウが見頃になります。
  ここは火薬工場だったんですが、大正8年からということですから
  いつ植えられたかわかりませんが、年数は経っていますね。

by 斗夢 (2022-11-17 20:35) 

せつこ

おはようございます^^
今年の秋は時間の余裕もなく過ぎていきます。
毎日居間から庭の紅葉を楽しんでいるだけです。
コロナが増えてきました、気をつけて散策してください。
by せつこ (2022-11-18 05:22) 

Inatimy

9000歩、たくさん歩かれましたね。緑多い自然の中を散歩すると、
植物に釣られて、いつの間にか結構な距離になりますよね^^。
by Inatimy (2022-11-18 06:39) 

斗夢

◎ せつこさん
    おはようございます
  5回目の予防接種をしないと考えていましたが、この所近隣でも
  感染した人が出てきましたので、やはり接種したほうがいいかなと
  考えています。
  お忙しい毎日ですが、ご自愛ください。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  カメラを持って一応予定したコースを歩きますので、少なくとも
  7000歩は歩きます。ただし、撮りながらですからウォーキングのように
  早足ではないのが問題です。

by 斗夢 (2022-11-18 07:01) 

ぼんぼちぼちぼち

9000歩とは、かなり歩かれやしたね!
この時期は、歩くのに気持ちのいい季節でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-18 12:45) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  いつもの散歩ではせいぜい7000歩ですから、歩き過ぎです。
  腰に痛みが出たときは途中で帰ります。
  きょうは以外に腰の調子が良かったことと、天気が良かったので
  10,000歩あまり歩けました。

by 斗夢 (2022-11-18 21:53) 

tarou

イチョウの紅葉が始まっているようですね(^^♪
カメラを持っての散歩が楽しくなって来ました。

by tarou (2022-11-19 08:04) 

風の友

静かな公園でのんびりと散策を楽しむのは、本当に心安まりますね。
感じが良く出た公園散歩の様子が素敵です・
by 風の友 (2022-11-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。