SSブログ

四方竹とキチジョウソウ。 [横浜市こども植物園]

先日、「あかりの日」に絡んでエジソンの真竹(マダケ)をちょこっと書きました。
今日はそれにちょこっと追加したいと思います。

DSC02806.jpg
植物園内の一画に「竹園」があります。そこにこんな看板が立っています。


DSC02807.jpg
真竹が植えてあります。
DSC02808.jpg



DSC02903.jpg
こんな具合に竹園は造られています。竹が植えてあります。左側には笹竹が
植えてあります。手前中央は数本の「四方竹」。なぜか今年は本数が少ない。



DSC02971 (1).jpg
四方竹は夏炉冬扇さんが筍を書き、食べています。一般に筍は春のものですが、これは
秋に芽を出します。上の画の筍は15cmくらいに成長していました。
そして、名前の四方竹は、ふつう竹は丸いですか、これは四角に成長しますから
名前が四方竹なんですね。切断してみると四角です。
そして、節のところに白い点々がみられますが、これは気根です。

エジソンからちょこっと横道にそれました。この植物園には、ニュートンのりんごの木、
ウイリアム・テルのリンゴの木、メンデルのぶどうなどがあります。
こうい企画があるのは、子どもたちに植物に興味を持たせるしめるために
あるとわたしは理解しています。


おまけ:吉祥草(キチジョウソウ)の蕾を前回アップしましたが、
DSC02976.jpg
きょう行って見て来ました。咲いていました。新鮮でした。
DSC02978.jpg


DSC02989.jpg


寒いですね、気温が20℃ないと寒さを感じます。これからどんどん気温が下がり
ますから、それに身体を慣らさなければなりません。風邪は絶対に引いては行けません。


本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(22) 

nice! 47

コメント 22

JUNKO

四方たけって初めて見ました。どんな歯ごたえか食べてみたいです。
by JUNKO (2022-11-06 21:18) 

みずき

秋に芽が出るのもあるんですね。
大きくなってるのも節から根が出てる
ように見えて、不思議な竹ですね^^
by みずき (2022-11-06 22:10) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  高知県などで栽培されているようですが、寒いところでは
  育たないようです。
  いろいろな料理法があるようです。食べてみたいですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  変わりものですね^^。
  この白いところが伸びるそうです。木では時々気根が見られますね。

by 斗夢 (2022-11-07 04:30) 

夏炉冬扇

きれいに整えられた竹園ですね。ご紹介ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2022-11-07 06:53) 

kazu-kun2626

竹の植栽は根が張らないように
コンクリ-トの枠の中で育てる
んですね、他の植物園でも同じような
のを見ました
四方竹、初見です
by kazu-kun2626 (2022-11-07 07:05) 

Take-Zee

おはようございます!
何度か歩いて行きました!
それにしても竹でフィラメントを作った時代が
あったんですね~!

by Take-Zee (2022-11-07 07:21) 

お散歩爺

エジソンはこの真竹の繊維で灯りを灯したんですか、凄い!”
四方竹は当地の寺にも生えてるのを見て来ました。
by お散歩爺 (2022-11-07 08:06) 

kousaku

エジソンの竹などが有るなんて初めての電球のフイラメントがこの竹で作られたんですね、素晴らしいのが植えてあるんですね。
by kousaku (2022-11-07 08:35) 

お散歩爺

追記。
庭灯は太陽光パネルが頭に付いてるので、
電気代は一切かかりません。長いのは数年保ちますよ。
by お散歩爺 (2022-11-07 08:39) 

mayu

竹や笹はどんどん増えてしまうので、ガーデン素材には買いたくないですね(>_<)
by mayu (2022-11-07 08:45) 

koh925

エジソンは、竹がフィラメントに使えるとどうして
知ったんでしょうね、リンゴの木など子供たちが
興味を持つといいですね
by koh925 (2022-11-07 11:33) 

みぃにゃん

竹の種類を見分けるのって素人には難しいですね。
我が家の周りもいっぱい竹が生えていますが竹は根が強いので近所の空き家から竹が家をぶち破って映えているのを見かけてことあります。
by みぃにゃん (2022-11-07 11:44) 

wildboar

キチジョウソウは縁起良い花と紹介されていたので最初は15年ほど前に購入しました。今はもうありません。
by wildboar (2022-11-07 12:32) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  狭いところですから手入れがし易いようです。
  勝手にお借りしてすみませんでした。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  そのようですね。根を伸ばして増えますから、それ防止ですね。
  寒いところでは育たないようです。関西では栽培されているようです。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  こういった展示も子供向けなんですね。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  長持ちする材料を世界で探して、日本の竹を発見したようです。
  四方竹、ありましたか。暖かい西日本で栽培されているようです。
  写真を見たときコードが見えませんでしたから、
  どうしているのかと。いろいろ進歩していますね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  名前がこども植物園ですから、子どもが興味を持つように
  植える植物も選んでいるようです。

by 斗夢 (2022-11-07 13:33) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  そうですね、地下茎でどんどん増えますし、手入れをしないと
  荒れてしまいますから。

◎ koh925さん
    こんばんは
  寿命が長い素材を世界中から集め試したようです。
  植物に対して子どもたちが興味を持つように工夫しているようです。
  例えば、クイズを出したりしています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  並べてみると違いがわかります。
  座敷の畳を突き抜けて筍が成長したなんて話が昔はありました^^。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  この花が咲くといいことがあると云われたそうですが、
  実際は毎年咲くんだそうですね^^。

by 斗夢 (2022-11-07 20:13) 

kiyotan

子ども植物園って色々な植物があり子供の教育に
役立っているのですね
竹の種類も多いんですね
吉祥草も初めてみました。紫と白で素敵ですね
by kiyotan (2022-11-07 20:30) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  夏休みでもない限り子供の姿は見られません。
  カメラを持った人たちや犬と一緒に散歩している人が楽しんでいます。
  吉祥草は草丈の短い花ですが、いい色合いですよね。

by 斗夢 (2022-11-08 04:53) 

Inatimy

エジソン宛に日本から送られた竹・・・当時は船便だったでしょうから、
届くまでが長かったでしょうね。日本とのつながり、面白いな。
キチジョウソウ、場所特定されたんですね。
綺麗に咲いてる姿が見られて嬉しいです^^。いい色合いですよね。
by Inatimy (2022-11-08 06:49) 

テリー

吉祥寺草、綺麗なお花ですね。

by テリー (2022-11-08 12:32) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  様々な材料を炭化して試したようですが、たまたま部屋にあった
  扇子の骨(竹)がいいとわかり世界に調査員を派遣し、その一人が
  岩清水八幡付近で見つけたのが真竹だったのです。
  扇子絡みとは面白いですね。
  キチジョウソウが見られてバンザイでした。咲き始めで新鮮!

◎ テリーさん
    こんばんは
  蕾の表面が紫で白い花・・・品がありますね。

by 斗夢 (2022-11-08 18:26) 

tarou

こんにちは、津和野の永明寺にコメントを
有難うございました。
エジソンさんがフィラメントに使われた
真竹が見られる素敵な場所が有るんですね(^^)v
横浜市こども植物園には探検に行きたくなりました。

by tarou (2022-11-09 11:52) 

風の友

エジソンも考えて見れば,すごい人ですね。
電灯のフイラメントの日本のマダケが良いという発見がすごいと
想います。
変なところに感心してるようだけど・・・・・
by 風の友 (2022-11-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。