SSブログ

暖かい日が続きます。 [横浜市こども植物園]

暖かい晴天が続きます。夜、雨が降ったこともありましたが、鉢が満足するような
雨量ではなかったです。そのためにフジバカマと紫陽花の鉢には毎日水を
あげなければならないものもあります。湿度も低いのかな。
フジバカマはまだまだ元気です。しかし、来年はどうしよかと考えざるを得ません。
欲と得の話ではないですが、アサギマダラを呼び込もうとしてフジバカマを
育てたんです。しかし、去年も来ませんでしたし、今年も来ません。
来年はひと鉢にして草丈を短くして育てようかと考えています。


10月24日 横浜市こども植物園が続きます。

DSC02724.jpg
藍(アイ、タデアイ=タデ科)
茎もきれいに紅葉しています。



DSC02725.jpg
千両(センリョウ=センリョウ科)



DSC02733 (1).jpg
???  自信はないんですが、蘭の仲間ではないでしょうか。
Inatimyさん ⇒ 吉祥草(キチジョゥソウ=キジカクシ科)の蕾



DSC02726.jpg
野紺菊(ノコンギク=キク科)
花びらの色が紺色のはずなんですが、白いです。先日、arashiさんが
アップした野紺菊は青色でした。



dsc02739.jpg
檜扇(ヒオウギ=アヤメ科)の実とタネ。
DSC02819.jpg





DSC02769.jpg
真弓(マユミ=ニシキギ科)



DSC02730.jpg
家樹園の柿
今年は不作だと思っていたのですが、葉が落ちて柿が見える様になったら
豊作ですね。全国の有名な柿が50種以上かなあります。柿園の広さも
この画の3倍かな。


今日は、高齢者インフルエンザの予防接種を受けてきました。高齢者がインフルエンザに
かかると、重篤になると云われますから。何しろか弱い老齢者ですから。
今のところ副作用は出ていないようです。


前回のブログのタイトルに「冬の花蕨」も花を開き始めました、と書きましたが、
間違いです。シダ植物ですから花は咲きません。黄色い花穂のように見えるのは
胞子嚢です。お詫び方々・・・。



本日はこれにて。

nice!(42)  コメント(21) 

nice! 42

コメント 21

JUNKO

私もインフルと5回目コロナワクチン接種しました。今年は接種で忙しいことです。そろ教わりにしてほしいのに、こちら東京を超える多さです。どうなっているのでしょう。
by JUNKO (2022-11-04 20:09) 

mayu

感染症はやはり、心配です。
冬になると、気を付けなければ!!
by mayu (2022-11-04 22:04) 

みずき

駅に行く途中にある内科さんで
列ができてました。多分ですが
インフル接種かなと……
暖かい日は良いですが、寒い日は
これで風邪をひくのではと心配に
なっちゃいます^^;
by みずき (2022-11-04 22:57) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  インフルの副作用はでていません。
  年寄りは・・・高齢者は・・・と脅かされているようです。
  ホント、接種はいつまで続くんでしょう。
  コロナの感染者が増えているようです、風邪を引かないように
  しましょう。

◎ mayuさん
    おはようございます
  増えているようですね、風邪を引くとコロナ?と疑われそうで
  風邪も引けませんね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  暖かいと油断は禁物ですね、すぐに寒い日が続きます。
  風邪を引かないことを第一にしなければと思っています。
 
by 斗夢 (2022-11-05 06:02) 

夏炉冬扇

果物類は今年、表のようですね。
ミカンもいいそうです。
by 夏炉冬扇 (2022-11-05 06:29) 

Inatimy

3枚目の写真は、キチジョウソウ? 
ちょうど先ほど、他のブロガーさんのところで知った植物^^;。
by Inatimy (2022-11-05 07:13) 

kazu-kun2626

昨日、1ケ月前にアサギマダラと
出会えた場所に行きましたが
居ませんでした
マユミの実をメジロが食べる
写真が撮れました
by kazu-kun2626 (2022-11-05 07:50) 

wildboar

今年もインフルエンザの予防接種が無料でできます
by wildboar (2022-11-05 08:26) 

okko

後遺症が出なくてなによりでした。高齢者、少なくとも私は、いつでもこの世とおさらばしたいほうなので、若い人から先に接種してもらいたいです。
by okko (2022-11-05 10:35) 

斗夢

◎  Inatimyさん
    ありがとうございます
  わかってスッキリしました。
  ところがですよ、これから花が見られるはずですが
  これを写した場所がわかりません。探さなければ^^。
◎ lazu-kun2626さん
    こんにちは
  アサギマダラは諦めました。
  マユミのこの木は今年は実のつきが悪いです。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  いいですね、横浜市は2300円ですよ。貧乏なんですね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  身体が老化して反応が鈍くなっているんでしょう^^。
コロナにしても接種をしろと脅かされているようです。

by 斗夢 (2022-11-05 14:29) 

Inatimy

吉祥寺草になってますが、吉祥草(キチジョウソウ)で「寺」は要らないですよ^^。
写した場所、見つかりますように♪
by Inatimy (2022-11-05 17:18) 

tarou

空気が乾燥してくると感染症が心配になります、
人混みには近づかない様にしています。

by tarou (2022-11-05 17:21) 

美美

アサギマダラ、来てくれると良いですね。
私はインフルは打たないので5回目のオミクロン対応のワクチン接種をすることにしました。ほんと今回で終わってくれると良いのですが!
by 美美 (2022-11-05 17:49) 

さとし

キチジョウソウ、そちらはまだ咲いていないのでしょうか。
山ではもう枯れ始めました。
by さとし (2022-11-05 18:13) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  吉祥とくれば寺を付けたくなります。間違いもいい所ですね。
  ファイルを見直し写した前後からおおよその場所は想像
  出来たのですがそこにあるかどうか。探します^^。

◎ tarouさん
    こんばんは
  コロナが流行り始めた頃と同じように対策しています。
  寒暖差が大きいですから風邪を引かないように気を付けています。

◎ 美美さん
    こんばんは
  諦めました、残念です。
  インフルは一年に一度ですが、コロナのワクチン接種は
  いつまで続くんでしょう。もういいということは無いように思います。

◎ さとしさん
    こんばんは
  このときはまだ蕾でしたが、はたしてどうでしょう。
  来週初めに行く予定でいますが、見られるといいのですが。

by 斗夢 (2022-11-05 20:35) 

風の友

アサギマダラがまだやってこないのは、残念ですね。
でもあきらめないでください。
私のところでは、3年目に2匹でやってきましたよ。
by 風の友 (2022-11-06 00:21) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  季節が進んで他の蝶たちも見られなくなりました。
  今年は4鉢を育てたんですが、来年は縮小して1鉢にします。
  アサギマダラの通り道になっていないんでしょうね。

by 斗夢 (2022-11-06 04:49) 

ぼんぼちぼちぼち

千両ももう赤くなっているのでやすね!
お正月も近いでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-06 08:01) 

横 濱男

インフルは、もう50年くらい接種してません。
コロナ、5回目の接種を何時にしようか考え中です。
by 横 濱男 (2022-11-06 10:01) 

koh925

私は、14日に5回目のワクチンを接種します
インフルは10月初めに接種、備えが大事ですね
by koh925 (2022-11-06 15:49) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  お正月用には少し早すぎますね^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  わたしは3年前からしています。歳を撮ると抵抗力が
  衰えると脅されて^^。
  コロナはやらないつもりだったのですが、感染者が増えている
  ようなので、再考慮中です。

◎ koh925さん
    こんばんは
  高齢者は抵抗力が弱くなると脅かされると打たざるを
  得ないかなと思いますね^^。

by 斗夢 (2022-11-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。