SSブログ

10月20日  冬の花蕨。 [横浜市こども植物園]

きょうは暖かい一日でした。横浜市こども植物園にはご夫婦でお出でになっている
方々が目につきました。暖かで風もないとベンチに腰をおろして、周りをゆっくりと
楽しむことが出来ます。今は花が少ない時期ですが、それでも青空の元を歩くと
いうことは幸せを感じるんですね。

DSC02665.jpg



先日、蕾をアップした雄山火口(オヤマボクチ=キク科)の開花した状態です。
面白い花ですね。
DSC02651.jpg
わたしが写したものです。残念ながら時期が悪かったと言い訳しますが、


DSC02654 (1).jpg



DSC02626_00001.jpg
これはいい状態の画です。正門の掲示板に貼られていたものを拝借しました。



DSC02656.jpg
名前はわかりません。草丈は30cmなかったと思います。近づけなかったので
トリミングしました。花の形はセージ。鳥が嘴を開いた形に似ているんじゃないかと思います。
遠くにあったんですが黄色が鮮やかでした。


DSC03883.jpg
冬の花蕨(フユノハナワラビ=ハナヤスリ科)
シダ植物です。上部の丸いつぶつぶの胞子嚢は黄金色に色づきます。



DSC02642.jpg
関屋の秋丁字(セキヤノアキチョウジ=シソ科)
DSC02648.jpg



DSC02638 (2).jpg
野原薊(ノハラアザミ=キク科)
ノアザミにしてもいかつい花ですが、これは小さくて可愛い花です。


最近、暇にあかして白黒と言うかモノクロというか、そういったたぐいの画を写しています。
むずかしいです。カラーは色でごまかせる(とわたしは思っているんです)が、
白黒はごまかしようがないようです。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(23) 

nice! 48

コメント 23

JUNKO

なるほど面白い花ですね。来年はいい時期の出会いをしたいですね。こちらにはないでしょう。
by JUNKO (2022-11-02 20:44) 

夏炉冬扇

オヤマボクチ。名前も面白い。
キタローオヤジ風。
by 夏炉冬扇 (2022-11-02 20:47) 

みずき

まるでホヤみたいな花ですね。
オオグチボヤに似て見えちゃいました(*^^*)
by みずき (2022-11-02 23:02) 

mayu

オヤマボクチ 目玉みたいでかわいいですね(*'▽')
by mayu (2022-11-02 23:43) 

風の友

オヤマボクチ、初めて見ました。
面白い花ですね。
名前も面白い!
by 風の友 (2022-11-03 00:46) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  開き始めると目玉のようですね。
  どこにあったか忘れて時期を逸しました。来年は・・・^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ボクチと名前に付く花はもっとあるようです。
  目玉のように見え、面白いですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  ホヤに見えましたか、気づきませんでした^^。

◎ mayuさん
    おはようございます
  面白い花ですよね、これでも蜜があるらしく虫が来ていました。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  わたしも初めてでした。
  ハバヤマボクチが園内にありました。もう萎れていましたが。
  ボクチと名前が付いている植物はいろいろあるようです。

by 斗夢 (2022-11-03 04:55) 

横 濱男

雄山火口は面白い咲き方をしますね。
植物園は、撮るものがイッパイあっていいですね。
by 横 濱男 (2022-11-03 07:09) 

お散歩爺

横浜市も紅葉は大部進んで綺麗ですね。
植物園を散策するといろんな花が楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-11-03 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

シダの仲間の植物、こんな黄色い花をつけるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-03 09:04) 

wildboar

オヤマボクチ、一度現物を見てみたいものです。
by wildboar (2022-11-03 09:53) 

kousaku

ちょっと見はアザミのような花ですね、アザミに蕾はこんな感じですね。
by kousaku (2022-11-03 10:26) 

kazu-kun2626

オヤマボクチ、名前も花姿も
変わってますね
モノクロは久しく撮ってません
by kazu-kun2626 (2022-11-03 11:34) 

Take-Zee

こんにちは!
いつか、お会いしそうですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-03 14:28) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  一つ目小僧です^^。
  贅沢をいうようですが、やはり野で見る花のほうがいいですね。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  横浜は緑の多いところですから、これから目につくでしょう。
  植物園はスタッフが一生懸命ですから。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  植物は科で分類されていますが、DNAではないですがそれぞれ
  特徴があるんでしょうね。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  全国に自生しているということですが、目につきませんね。
  面白い花です^^。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  薊と同じ仲間に、見えますね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  一つ目小僧です。
  昔は何も考えることなくシャッターを押していましたが、
  どう写ればいい写真なのかわかりません。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  そうですね、すでにすれちがっているかもしれません。

by 斗夢 (2022-11-03 16:43) 

ヤッペママ

冬のハナワラビを知ったのは此方のブログでした。
毎年同じところで見られるので楽しみにしています。
鮮やかな黄色い姿をいずれ見られますように。
by ヤッペママ (2022-11-03 17:27) 

kiyotan

モノクロって難しいと言いますね
成功すればすごく素敵な写真になりますね
ポートレートなどもモノクロは表情が際立って
良い写真になりそう
by kiyotan (2022-11-03 17:33) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  初めてみた頃は黄色いつぶつぶ、胞子が花になると思っていました。
  シダ類だと知らなかったものですから。もう少しで金色になります。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  白と黒で表現するんですから、その割合なども大事なんでしょうね。
  ただ単にものが写っているでは駄目なんですね。
  勉強してみようと思っています。

by 斗夢 (2022-11-03 21:16) 

みち

オヤマボクチ面白い形をしていますね。目玉がたくさんあるみたいです。
セキヤノアキチョウジは儚げで可愛らしいお花ですね。
by みち (2022-11-03 22:39) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  咲く前の一つ目小僧が面白いですね。
  セキヤノアキチョウジはいい色をしていますね、雑草の中でも
  目立ちました。

by 斗夢 (2022-11-04 04:27) 

Inatimy

セキヤノアキチョウジ、花の青が美しい♪ 
花が落ちてガクだけになったのも、星のようでいいな^^。
by Inatimy (2022-11-04 06:50) 

snow

オヤマボクチ見てみたいなぁ
目玉みたい 
太宰府天満宮宇に入ってきたのですが
狛犬の目にピントを合わせたのを思い出しました(^^)/


by snow (2022-11-04 08:02) 

みぃにゃん

おはようございます。明日コロナワクチン4回目受けに行きます。少しずつ増加してきましたね。まさにいたちごっこです。
by みぃにゃん (2022-11-04 12:00) 

tarou

オヤマボクチ、一つ目小僧のようで可愛いです(^^)v
暖かい日中、公園のベンチで日向ぼっこも良いですね(^^♪

by tarou (2022-11-05 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。