SSブログ

10月15日  秋の気配。 [児童遊園地]

青空であっても工事用のネットはそれを部屋から見せてくれません。毎日、曇天の
お天気の中で暮らしています。日没が早く感じます。冬至まで2ヶ月近くありますから
冬至の頃はどんな状況だろうと。できるだけ外出して青空を眺めたいと思っています。


少し古いですが、10月半ばの児童遊園地の様子です。

DSC02522.jpg
園内の木々も葉を黄色に変え始めました。紅葉はまだ先です。


DSC02507.jpg
ブラシノキは開花が1年一回ではないんですね。この木は3回ほど
咲くようです。気温などの条件がおなじになると咲くそうです。
DSC02509.jpg


DSC02610.jpg
チェリーセージだと思うんですが、混雑しています。花期が
長いので、咲きわった枝が混在しています。


DSC02622 (1).jpg
ハナミズキの紅葉 花もきれいですが早く紅葉し綺麗です。


DSC02623.jpg
ハナミズキの実。
先端の白いものは尖っているのが葉芽で、丸いのが花芽だそうです。
まだ付いていると思いますので見てください。


DSC02707.jpg
蔓梅擬(ツルウメモドキ=ニシキギ科)
5月が花期のようですが見たことがありません。
この実が熟すと果皮が割れて中に赤い実があるそうですが、見たことなし。



DSC02696.jpg
これは小さな花です。名前はわかりません、わからないなら
アップしなければいいのに、誰かご存じの方がおられるかと。



DSC02525.jpg
園内の一画です。周りは住宅地ですが、その中にこういうところが
残されています。と言うか、児童遊園地はこういうところの集まりです。いいですね。


10月も去っていきました。秋は台風のシーズンだと思っていましたが、
来ませんね、これからでしょうか。寒いです。


本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(21) 

nice! 47

コメント 21

八犬伝

こう拝見すると
街は、すっかり秋ですね。
by 八犬伝 (2022-10-31 20:45) 

夏炉冬扇

11月になります。
1年早い。
by 夏炉冬扇 (2022-10-31 20:52) 

テリー

ブラシの木が、色鮮やかに、咲いていますね。この時期の花は、うれしいですね。
by テリー (2022-10-31 21:27) 

みずき

少しずつ葉の色が変わり始めてますね。
もう少ししたら銀杏が色づくのかなと。
そんな中でのブラシの木が鮮やかで
目を引きますね(*^^*)
by みずき (2022-10-31 22:15) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  山々の紅葉も進んでいますが、街中の並木も色づき始めました。
  でも、季節の感覚が今一つはっきりしません。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  暦の進みは早く感じますが、季節感がはっきりしません。
  今は秋なのかと。

◎ テリーさん
    おはようございます
  びっくりしました、お前は夏の花ではなかったかと^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  当地もイチョウが部分的に黄色になってきましたが、見事に
  黄変するのはまだ先のようです。

by 斗夢 (2022-11-01 04:30) 

mayu

ブラシノキは初夏の花だとばかり思っていました。
華やかですね(*'▽')
by mayu (2022-11-01 05:21) 

Take-Zee

おはようございます!
エッ!
10月15日ですか? 私も行ってました。
どこかですれ違ったかも知れませんね!

by Take-Zee (2022-11-01 06:56) 

kazu-kun2626

早や11月ですね
今年は台風が少なくてよかったです
これから寒くなりますから体調
管理、お互いに気をつけましょう~
by kazu-kun2626 (2022-11-01 07:31) 

kousaku

今日からもう11月ですね、木々も紅葉してきますね、寒さがこれから本番ですからね、健康には気を付けましょうね。
by kousaku (2022-11-01 08:30) 

okko

季節の変化を訪ねる・・・駅前の銀杏並木ぐらいでしょうか??
by okko (2022-11-01 10:30) 

JUNKO

今年は赤があまりきれいでありませんでした。今は銀杏の黄色が街中を元気づけています。
by JUNKO (2022-11-01 12:20) 

wildboar

当地は、今15度しかありません。
by wildboar (2022-11-01 12:55) 

みぃにゃん

ブラシの木ロッキーの散歩コースにあって毎年楽しませていただいていました。いまでは行くこともないので・・・
by みぃにゃん (2022-11-01 14:48) 

風の友

ハナミズキの赤い実を見ると、晩秋の気分が湧いてきますね。
秋は素敵だけど、ちょっともの悲しくもあります。

by 風の友 (2022-11-01 18:18) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  気温など気候が合うと何度でも咲くと聞いたことがあります。
  この木は3回くらい咲きます。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  そうですね、顔を合わせていたかもしれません。
  毎週1,2回行っていますので、そのうちお会いするかもしれませんね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  もう冬になったようで憂鬱です。寒いのはいやです。
  そうですね、風邪に気をつけましょう。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  もう12月ではないかと思うことしばしばです^^。
  毎朝、ベランダの寒暖計を見ますが、10℃と出るように
  なりました。

◎ okkoさん
    こんばんは
  イチョウ並木の黄葉は街中で秋を知らせてくれます。
  落ち葉が黄色い絨毯となり、踏むのが楽しいですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  黄葉しましたか、こちらはまだです。イチョウの並木は
  見応えありますね。楽しみにしています。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  朝のベランダは13.5℃でしたが、日中は17℃くらいでした。
  20℃ないと暖かに感じませんね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  毎年ご覧になっていましたか。残念ですね。

by 斗夢 (2022-11-01 18:27) 

さとし

私はもう台風は来ないと思ってます。
人が手を加えた公園より、ほったらかしこそ自然ですよね。
by さとし (2022-11-01 19:18) 

Inatimy

秋になると、赤い実に目がいきますね。可愛らしい^^。
チェリーセージ、花の時期が長いんですね。我が家にも欲しいな。
by Inatimy (2022-11-02 00:35) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  葉っぱがあり、赤い実がありから葉っぱが落ち赤い実がだんだん
  少なくなります。季節の進みを実感します。
  紅葉の秋を皆さんは愛でますが、次に寒い冬になるので好きでありません。

◎ さとしさん
    おはようございます
  来ませんか、来てほしくないですが、近年はとんでもない天候になります。
  公園で色々の花を見させてもらってありがたいですが、やはり自然・・・
  あるがままがいいですね。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  赤い実も様々・・・見ると撮ります。
  チェリーセージは5月~11月に咲くと云われます。わが家にもありますが、
  困るのは成長し繁茂することです。伐っても伐っても茎を伸ばします。


by 斗夢 (2022-11-02 05:07) 

koh925

今日の午後は、現役時代の友人たちと3年ぶりに
武蔵野の史跡を歩きます、約4キロです
by koh925 (2022-11-02 10:38) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  きょうは暖かで風もなかったですから、楽しい歩きになり
  会話も弾んだことでしょう。
by 斗夢 (2022-11-02 19:36) 

tarou

ブラシの木の赤い花が綺麗です(^^)v
年に何回も咲いてくれる花は良いですね。
by tarou (2022-11-05 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。