SSブログ

11月初旬  黄葉いろいろ。 [横浜市こども植物園]

きょうはイチョウ並木の黄葉を期待して保土ケ谷公園に行きましたが、
残念ながらまだまだの状態でした。それでもあちこちで黄葉を写して
来ましたので、後日アップします。





DSC_3789.JPG
11月7日 05:57  朝焼け
東の空です。広範囲に渡って朝焼けのようですが
DSC_3790.jpg
実は目視はこの程度で、うえの画は望遠ズームで中央あたりを引っ張ったのでした。



DSC02995.jpg
メタセコイヤが黄葉し始めました。


以下園内で色づいた葉っぱや木を追いかけました。
花が少ないときの窮余の一策です。
DSC02879.jpg


DSC02881.jpg


DSC02883.jpg


DSC02884.jpg

今夜は皆既月食が見られました。満足とは言えないですが、何枚か撮りました。
それをここにアップしようとしましたが、少しは見栄えがいいように
手を入れようと。あまり良い結果になりませんでしたので中止です。


本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(24) 

nice! 50

コメント 24

みずき

少しずつですが葉の色が変わり始めてますね。
皆既月食、同じく撮ってみましたが、撮るの
へたくそ選手権に出られそうな写真しか
撮れませんでした(;^ω^)
by みずき (2022-11-08 22:44) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  難しいものですね、カメラの設定で変わるようなんですが、
  適当な設定が出来ませんでした^^。

by 斗夢 (2022-11-09 05:08) 

KINYAN

朝晩がぐっと冷え込んできているので、小田原も少し木々が色付き始めていますね(^o^)
by KINYAN (2022-11-09 06:51) 

kazu-kun2626

やはり日中は20℃声の日が
多いので紅葉がなかなか進みません
11月の下旬ですかね
by kazu-kun2626 (2022-11-09 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
私も撮影しようかと思いましたが、多くの方が
アップされると思い辞めました!


by Take-Zee (2022-11-09 07:51) 

koh925

私のカメラはコンデジですから、昨夜の皆既月食は
見るだけでした、探鳥もできません
by koh925 (2022-11-09 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

朝焼け、ものすごく綺麗な赤でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 10:48) 

kousaku

こちらでは富士の麓が赤く成りだしましたね。
by kousaku (2022-11-09 11:35) 

夏炉冬扇

朝焼け。命の色です。
by 夏炉冬扇 (2022-11-09 11:42) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  山と違って平地の黄葉・紅葉は徐々にですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  天気予報を見ていると、今年は紅葉が1週間から10日早い
  といっています。予定を組むのに迷いますね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  こころみましたが難しいですね。見事失敗でした^^。

◎ koh925さん
    こんにちは
  遠くにあるものを撮るためにはそれなりの道具が必要ですね。
  その上に経験ですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  この赤はちょっと違いました。実物はもっと鮮やかでした。
  カメラかレンズか設定がよくないです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  実物はもっと鮮やかな赤でした。生命ですね。

by 斗夢 (2022-11-09 13:42) 

wildboar

急遽、カメラ撮影をしてみましたが設定の仕方も忘れてしまっていて、まともなものは撮れませんでした。
by wildboar (2022-11-09 14:17) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんばんは
  いつも使っていないカメラは条件を変えるやり方を忘れていて
  急場には間に合いませんね^^。

by 斗夢 (2022-11-09 19:28) 

kiyotan

コンデジで月食撮りました。
きれいでしたね
メタセコイヤも赤くなるのももうすぐでしょうか
こちらの公園ももう少しのようです。
by kiyotan (2022-11-09 20:12) 

Jetstream

秋の風景が深まりますね。
皆既月食、私もトライしましたが・・見れるのは数枚でした。;;
by Jetstream (2022-11-09 20:55) 

みうさぎ

7日の朝焼けも綺麗でしたねっ
皆既月食
なかなか難しいです。即諦めました。
(笑)

by みうさぎ (2022-11-09 21:07) 

八犬伝

だいぶ秋らしくなってきましたね。
月曜日から仙台に行っていて
昨日は、秋色の車窓風景を眺めながら帰ってきました。
by 八犬伝 (2022-11-09 21:23) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  キレイに撮れましたか、コンデジも捨てたものではありませんね。
  わたしはデジイチで失敗しました^^。
  メタセコイアの黄葉は遅いです、もう少しかかるでしょう。

◎ Jetstreamさん
    おはようございます
  山の紅葉・黄葉のように劇的では枚ですが、徐々に進んでいますね。
  わたしは設定をいじりすぎて失敗しました。

◎ みうさぎさん
    おはようございます
  朝焼けは時々とんでもない色味を見せてくれます。
  わたしは見事失敗でした。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  仙台の紅葉は進んでいるでしょうね。もうオシマイかな?
  昔、仙台に住んで、仕事で車で峠を越し山形に通いましたが
  早朝、山の斜面に横から太陽がさす景色が忘れられません。

by 斗夢 (2022-11-10 04:42) 

Inatimy

木々の緑も徐々に色褪せて、その中に赤く色づいたのを見つけるのも、また楽しいものですよね^^。
by Inatimy (2022-11-10 05:47) 

tarou

お早うございます、天王星と皆既月食にコメントを
有りがとうございました。
風も無く、皆既絶食を楽しまれた方が多かった
ようですね。

by tarou (2022-11-10 07:21) 

uchin

こんにちは
綺麗な朝焼けですね、草木も色づき出しましたね。
私の方もそろそろ色づいてきました。
by uchin (2022-11-10 09:40) 

横 濱男

皆既月食、自分も撮ったんですが、
みんなが眺めているのでアップはしません。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-11-10 09:55) 

JUNKO

朝焼けみられる時間に起きたいものです。これから遅くなるので助かります。
by JUNKO (2022-11-10 17:26) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  山の紅葉で、様々な色でパッチワークのような景色がいいですね。

◎ tarouさん
    こんばんは
  全国的に晴れでしたから、多くの人が楽しまれたようですね。

◎ uchinさん
    こんばんは
  実際はもっともっと鮮紅な部分がありました。
  わが家の前の山も黄葉が多くなってきました。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  わたしは失敗しましたので、アップは出来ませんでした。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  朝は強いんですが、夜はからっきし弱いです。
  9時ころにはTVを見ながら寝ていることがあります。

by 斗夢 (2022-11-10 22:21) 

風の友

きれいな朝焼けですね。私は朝焼けと聞くと
どっと疲れが出ます。
なぜだかわかりませんが、逆に夕焼けと聞くと元気が出ます。
きれいな夕焼けもお願いします。

by 風の友 (2022-11-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。