SSブログ

黄葉が始まっています。 [保土ヶ谷公園]

出かけるとき持つものが4個あります。財布、バスの乗車証、携帯そして玄関の鍵。
出かけるときこれらが揃っていなくて探すことがあります。その原因は、
帰宅したとき一定の場所に置くことにしているんですが、なんやかんやで
しっかりとやられていないんです。上着のポケットやバッグに入れたままに
していることが多く、出かける前に一汗掻くことになります。それでも
見つかればいいんです。もしかしたら、落としたり忘れたりしていたら
目も当てられません。
対策として、4個全てを出しているか鉄道会社等でやっている人指し指で
対象物を指差しで確認する「指差呼称」をやっているんですが、
帰宅時の慌ただしさからそれを忘れることがあります。

最近、知ったことですが、指差呼称は指差し呼称と云うようです。企業に
よっては「指差喚呼」を行っているようです。

DSC02428.jpg
昨夜は満月、10月の満月をハンターズムーンと云うようです。どういう意味でしょう。
ハンターとありますから狩猟なんでしょうね。なぜ10月が狩猟なんでしょう。



DSC_3774_00001.jpg
今朝、5:20過ぎの朝焼けです。修繕工事の足場が組まれ、それ越しの画になります。
その上、ネットが張られますから、来年1月末までは写せませんね。
DSC_3777.jpg


保土ケ谷公園を歩きました、ほとんど花は見られません。次の期待は梅です。

DSC_3659.jpg
黄葉が始まっています。早いのは桜です。
DSC_3666.jpg



DSC01838.jpg
キバナコスモスが咲いていました。周りに大木などがあると画になります。



DSC03812.jpg
見たことのない花です。図鑑で調べると烏の胡麻(カラスノゴマ=アオイ科)と
面白い名前でしたが、正しいかどうかはわかりません。この画では分かりにくい
ですが、シベに特徴があるようです。



DSC03818.jpg
秋明菊(シュウメイギク=キンポウゲ科)わたしは上下の2種類しか
わかりませんが、たくさんの品種が作出されているようです。
DSC03820.jpg



DSC_3672.jpg
彼岸花
わたしが写すと赤い色が飛んでしまうようです。



DSC03841 カラスウリ.jpg
烏瓜(カラスウリ=ウリ科)
今年も花を見ないでしまいました。真夜中で人通りの少ないところで咲きますから
ちょっと恐ろしい。


寒いかと思えば汗ばむほどの暖かさです。風邪を引かないように
気をつけなけれbなりません。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(23) 

nice! 57

コメント 23

夏炉冬扇

決まった場所。
私もそうしていますが、時々1つ飛ばすんです。無意識で。
by 夏炉冬扇 (2022-10-11 20:34) 

Take-Zee

こんばんは!
燃えているような朝焼け、とってもきれいですね~!

by Take-Zee (2022-10-11 20:43) 

みぃにゃん

今年は紅葉行けるかな?皆様のブログで楽しませてもらうかもしれません。
by みぃにゃん (2022-10-11 20:51) 

ヤッペママ

カラスノゴマ初見です。
蕊は随分長く目立つようですね。
by ヤッペママ (2022-10-11 21:26) 

snow

朝焼けにシルエット最高ですね(^^♪
撮りに出かけなくても素敵な写真は撮れるものですね
シルエットと真っ赤に染まる空のバランスがとてもいい(^^)/
by snow (2022-10-11 21:47) 

wildboar

秋明菊の種類は多すぎて本家が分かりません。(>_<)
by wildboar (2022-10-11 22:13) 

みずき

朝焼け、素敵ですね。
日の出が遅くなると見れるチャンスが
増えるのに覆われちゃうのが残念ですね。
烏瓜、今年も知らない間に実がありました。
花を見たことが無いです^^;
by みずき (2022-10-11 22:31) 

mayu

近くに買い物のときは、財布とマイバックのみで出かけます(●´ω`●)
by mayu (2022-10-12 04:43) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ポケットにすでに入れたのに、それを探していることがあります。
  末期症状ですね^^。

◎ Take-Zeeさん
    おはようございます
  赤い色が鮮やかでしたが、濁って写っています。
  花もそうですが、赤をうまく写せません。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  気になることがあると、行っても楽しめませんね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  シベが長いんです。別の花かなと思うんですが、これだというのを
  探せないでいます。

◎ snowさん
    おはようございます
  赤色が鮮やかな赤でそれを狙ったんですが、濁りました。
  カメラのモニターで見るといい感じなんですが、ソフトが
  良くないかもしれません。
  ぐうたらしています^^。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  たくさんあるようですね、よく見ていないのかもしれません。
  白いのもピンクも1種類だけだと思っていました^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  この実の形が烏瓜ではないようにも見えますね。
  ベランダからちょっと降りて写そうかと考えています。

by 斗夢 (2022-10-12 04:55) 

Inatimy

カラスノゴマ、面白い名前ですね^^。
胡麻みたいな実ができるのかしらね。
by Inatimy (2022-10-12 06:00) 

kazu-kun2626

5時20分ですか~
まだ夢の中です(笑)
昨日は夕景富士を撮りました
by kazu-kun2626 (2022-10-12 07:25) 

kousaku

10月は狩猟を始める頃のためハンターズムーンと云うようです。
朝焼けが綺麗ですね、昨日は富士山が赤く染まって居りましたね。
by kousaku (2022-10-12 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスウリ、もうこんなに朱くなっているのでやすね!
秋、深まりつつありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-12 17:29) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  女の人はバッグに必要なものを入れてでかけますから、
  探すことはないでしょうね。
  わたしは探すことが多いです。歳もあるでしょうね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  図鑑をちょっと見ただけですから、名前に自信はないです。
  カラスノゴマは秋にごまのような種子ができるそうですが。
  食べるとかはしないようです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  朝は早いです、夜も早いです^^。
  活動範囲が広いですね。

◎ kousaku さん
    こんばんは
  10月は狩猟シーズンの始まりなのでハンターズムーン
  なんですね。
  赤富士が見られるのは寒い季節なんですね。
  
by 斗夢 (2022-10-12 17:38) 

JUNKO

月明りで狩りができるほどの明るさという意味だと聞いたことがありあります。秋のおいしい実を食べに動物たちが徘徊する季節ではないでしょうか。
by JUNKO (2022-10-12 19:27) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  木々に小さな熟した赤い実が見られるようぬなりました。
  実りの秋で、生き物たちも越冬のために栄養を蓄える季節ですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  そうでしたか、冬を越すために栄養を蓄えるべく月明かりで餌を食べる、
  それを人間が狙う。残酷な気もします。

by 斗夢 (2022-10-12 21:41) 

せつこ

おはようございます^^
烏瓜最近見ないです、以前はその辺でよく見ましたが……。
by せつこ (2022-10-13 04:17) 

斗夢

◎ せつこさん
    おはようございます
  こちらではあちこちで見ます、人通りが少ないところで^^。
  周りの雑草地帯でも見たことのない花があるかと思うと、
  去年見たのに今年は見られないということがありますね。
  植物園のスタッフは「消える」と云っていました。

by 斗夢 (2022-10-13 04:47) 

arashi

月を角に入れる撮り方新鮮ですね。そして右側に詩でもすらすらっと入れたりして。
by arashi (2022-10-13 06:21) 

okko

ありますねぇ、それはしょっちゅう!
財布、携帯は必ず。鍵、医者に行くときは保険証、銀行は通帳とカード、行く先によってそれぞれ違うので、ちいさな手提げ袋、その日によって入れる物がちがうんですね~。「アッ、おくすり手帳わすれた!」
は毎度のこと。帰宅してから決まった場所に仕舞う、

ああ、鬱陶しいこと。
上に戻って、シュウメイギクで気が休まりましたよ。
by okko (2022-10-13 15:19) 

斗夢

◎ arashiさん
    こんばんは
  あたりです。画に文字を入れるソフト(フリー)を以前
  入れていましたので、それを利用しようと考えました。
  探しても見当たらず、今回は諦めました。
  いつも日の丸では面白く無いですから^^。

◎ okkoさん
    こんばんは
  やってますね^^。 
  必要なものがたくさんありますね。ですからバックを忘れたり
  落としたりすると大変なことになるんです。

  
by 斗夢 (2022-10-13 16:29) 

tarou

帰宅したら、ポケットやバックから
財布・携帯・カギと決まった場所に
置くようにしていますが、行方不明は
おきますね(>_<)
カラスウリも色付き、秋が深まって
来ましたね。

by tarou (2022-10-16 08:01) 

風の友

朝焼けの写真2枚が、素晴らしい!
すごく雰囲気があります。良い構図ですね。
by 風の友 (2022-10-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。