SSブログ

十三夜の月を愛でました。 [庭の四季]

DSC02397.jpg
昨夜は十三夜でした。
朝から降ったりやんだり、日中はちょっと青空が覗いたりとやきもきさせる天候
でした。しかも夕方にはしっかりと降りました。諦めていたんですが、7時半前に
ベランダから見上げたら月が出ているんじゃないですか。
これ幸いと撮らせていただきました。愛想も小想もありませんが、
十三夜を愛でた証としてアップします。




IMG_0096.jpg
 
例年、最高気温が15℃くらいになると、ハイビスカスと月下美人はベランダに
入れるんですが、今年は修繕工事用の足場が10月初めから組まれるとのことで
鉢の出し入れが難しくなりそうなので、10月初めに入れました。
最低気温が5℃位になる日がある11月20日頃には部屋に入れます。
今年は気温に関係なくベランダに入れましたが、待っていたかのように
気温が下がりました。グッドタイミングでした。

ギュウギュウ壁際に押し込まれていますが、
それでも花は咲いています、しかも夏よりも多く。



DSC_3693_00001.jpg
狐の孫(キツネノマゴ=キツネノマゴ科)
こういった野の花を見ることが今年は少なかったように思います。
虫たちを見ることも少なかった。わが庭でカマキリをまだ見ていません。

そういう状況ですが、写せた虫たちを並べます。
DSC_3695_00001.jpg

DSC01974 (2).jpg

DSC03728.jpg



DSC02342_00001.jpg
藪豆(ヤブマメ=マメ科)
つるをどんどん伸ばし、木などに絡みついて成長します。
PCに入れて見たら何故か真っ黒でしたから、掘り起こしました。



DSC03847_00001.jpg
鉢植えの蔦です。何年経ったか大きくなりません。
水やりがまずいのか、肥料が足りないのか先端から枯れます。
根元から枯れないので良しとしましょう。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(29) 

nice! 48

コメント 29

みずき

昨日の十三夜のお月さま、とても
綺麗に見えてましたよね^^
昼食が重かったので栗関係の何かを
買わず眺めて終わりましたが、十五夜と
十三夜どっちも見れて得した気分です。
by みずき (2022-10-09 23:01) 

ヤッペママ

思いがけなく十三夜の月を眺められて良かったですね。
舞岡公園へ秋を探しに行ってきました。

by ヤッペママ (2022-10-09 23:25) 

kinkin

十三夜の月は見上げただけでした^^; 月の近くに火星が明るく光っていましたね。
by kinkin (2022-10-10 04:39) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  見られて良かったですね。湿度が高かったのでしょう
スッキリ写せませんでした。
わが家はお供えものはなしでした。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  期待していなかったのが見られてラッキーでした^^。
  舞岡公園は秋真っ只中でしたか。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  月に負けないぞと頑張っていましたね。
  他に星が見えませんでしたから目立ちました。


by 斗夢 (2022-10-10 05:27) 

KINYAN

十三夜のお月さん見ませんでしたが、ここで見られて良かったです(^o^)
PS
陶芸作品にコメントありがとうございます
励みになりました(^o^)
by KINYAN (2022-10-10 07:55) 

snow

十三夜の月
美しいなぁ 少し欠けた感じも味があって 確かに名月ですね
ハイビスカス 僕も早めに入れようかなぁと思ってます
真夏の暑さには意外と弱く 葉が落ちる前に室内に入れると 
結構咲いてビックリしますもの(゜o゜)

by snow (2022-10-10 08:20) 

arashi

お月様出たのですか。気がつきませんでした。よく撮れていますね。
by arashi (2022-10-10 08:30) 

さとし

お月さん見えたんですか?
夕方からの雨で、絶対見れないと決めつけてました。
by さとし (2022-10-10 08:31) 

Take-Zee

おはようございます!
今年はお月見を忘れていたようです!
綺麗な十三夜の月が見ることが出来たんですね!

by Take-Zee (2022-10-10 08:34) 

kazu-kun2626

十三夜のお月様を奇麗に
撮りましたね
僕はすっかり忘れてました(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2022-10-10 08:54) 

kiyotan

月見られたんですね
私1日勘違いしたみたいです。
十五夜の月しか見なかった・・・
ハイビスカスの赤が綺麗ですね

by kiyotan (2022-10-10 09:20) 

kousaku

私も言われて見に外へ出ましたが雲の間から見えましたね。
by kousaku (2022-10-10 10:51) 

okko

まん丸お月さま、今頃、宇宙船はもう到着しているんでしょうね。

でも、思うのです、月の研究って、どのように地球に影響をおよぼすのか?と。ワタシは人間みたいな生き物が住んでいて、意志疎通ができたら面白いなぁとおもうのですすけど・・・
by okko (2022-10-10 11:07) 

斗夢

13:49

◎ kINYANさん
    こんにちは
  天候不順な日でしたから、見られたのは運でした。

◎ snowさん
    こんにちは
  ちょうど空を見上げたとき雲の切れ目でタイミングが
  良かったです。
  ハイビスカスは寒さに弱いですね。冬の間も葉が落ちないと
  早くから咲き出します。春先も寒さに当てると葉が落ち花は
遅くなりますね。

◎ arashiさん
    こんにちは
  運が良かったのです、たまたま空を見上げたらありました^^。
  空気が澄んでいなかったんでしょうね、スッキリ写せません
  でした。

◎ さとしさん
    こんにちは
  日中はちょっと青空が見えたんですが、夕方ガッチリ降りました
  ので見られないと思っていました。運ですね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  何もやることがないので十五夜と十三夜を見ようと待ち構えて
  いました。

◎ kazu-kunさん
    こんにちは
  タイミングよく雲の切れ間から見ることができました。
  でも、日の丸ではどうしようもないですね。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  カレンダーに印をつけていました。
  天候が天候ですから期待半分でした。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  雲の切れ間はタイミングですね、雲がいっぱい出ていました。

◎ okkoさん
    こんばんは
  地球のことや宇宙のことは全くわかりません。何億年とか
  何千億年なんてどうしてわかるんでしょう。不思議です。

by 斗夢 (2022-10-10 14:15) 

JUNKO

私は外出先で、屋根から上る大きな月を見ました。昇り始めの月は大きいですね。
by JUNKO (2022-10-10 14:16) 

lamer

十三夜の月綺麗です。
私はうっかりしていて撮り損ねました。
by lamer (2022-10-10 15:37) 

wildboar

急に冷えたので、室内保護は良かったですね。
やっぱり鉢植え管理は難しいと、つくづく思います。
by wildboar (2022-10-10 18:04) 

koh925

十三夜の月がいいですね
空気が澄んだ10月、夜空が綺麗ですね
by koh925 (2022-10-10 19:27) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  登りはじめは周りに建物など比較するものがあり
  大きく見えると聞いたことがあります。

◎ lamerさん
    こんばんは
  なんでそう思うのかわかりませんが、十三夜の月は
  色っぽく感じるんですよ^^。
  十三夜という言葉の関係でしょうか。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  工事の関係で早く取り込んだのですが、季節にない
  冷え込みがあり、怪我の功名でした。

◎ koh925さん
    こんばんは
  この所雨天が多く湿度が高かったので、真冬の
  澄んだ月にはなりませんでしたね。
  半分以上、諦めていたのですが、見られて良かったです。

by 斗夢 (2022-10-10 19:51) 

夏炉冬扇

月を愛でる。
風流です★★★
by 夏炉冬扇 (2022-10-10 21:00) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  考えることもなく、暇ですから^^。

by 斗夢 (2022-10-11 04:38) 

Inatimy

狐の孫、なんて小さな花なんでしょ。 愛おしくなりますね^^。
by Inatimy (2022-10-11 06:22) 

mayu

ハイビスカス けなげに咲いていますね。
冬越しできるところが、素晴らしいです。
by mayu (2022-10-11 06:40) 

みうさぎ

今朝大きめのまるまる白いお月さまみました。やけに大きいなと思った。十三夜のお月さまだったのですねっ

by みうさぎ (2022-10-11 07:27) 

みち

お月さま綺麗ですね。私も見ましたが、
あっという間に雲に隠れてしまいました。
急に寒くなりましたね。
何を着たらよいか迷います。
by みち (2022-10-11 07:53) 

uchin

こんにちは
上手くお月さんを捉えられてますね。
秋到来で虫たちも活発に活動しています。
by uchin (2022-10-11 08:36) 

tarou

昨日は十三夜、すっかり忘れていて
空を見上げることは有りませんでした。
ベランダからの月、綺麗に撮れましたね(^^)v

by tarou (2022-10-11 10:26) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  まず不思議なのが名前です、なんでキツネの孫なんでしょうね。
  小さくてもいい色をしています。それに小さな蝶が
  しがみついています、蜜があるんでしょうね。

◎ mayuさん
    こんばんは
  狭いところにぎゅうぎゅう押し込められたので、へそを曲げたか
  真夏よりも花数が多いんです。部屋に入れたら冬の間も
  咲き続けるかも^^。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  今朝見たんですか、それは満月だったのではないですか。
  地面に近いと大きく見えますね。

◎ みちさん
    こんばんは
  雲に顔を突っ込んだりしてヤキモキしました。
  きのうの午後から暖かくなり、きょう午前中歩いたら
  汗をかきました。暑いんですから羽織っているものを脱げば
  いいのに面倒くさがりなもんですから。風邪、要注意です^^。

◎ uchinさん
    こんばんは
  月単独ではなく風景の中の月を撮りたいんですが、出かけるのが
  億劫で日の丸ばかり撮っています。
  あさ、戸を開けると大きな鳴き声が聞こえて来ます。

◎ tarouさん
    こんばんは
  遠くの街を背景に撮りたいと思うんですが、
  ぐうたらなものですから^^。
  足場やネットで来年の1月末までベランダからは写せません。
  手軽に移せるところを探しています。

by 斗夢 (2022-10-11 16:22) 

風の友

鉢植えの蔦の写真が、秋の到来をしっかり伝えているように
思えたのですが・・・・・
枯れてるんですか?

by 風の友 (2022-10-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。