SSブログ

釣舟草と釣鐘人参  9月26日 [たちばなの丘公園]

こう寒くなると、冬の間餌を与えるメジロとシジュウカラにはいつ餌台を
設置しようかと考えます。今は鳩と雀に餌を上げていますが、修繕工事の
足場とネットに気が散ってか、以前ほど餌に集まってきません。と云うことは
メジロとシジュウカラも今年は来ないということかもしれませんね。

話は変わってセキレイのことです。夏の間、はハクセキレイが駐車場によく来て
いましたが、最近見ません。たまたまパンフレットを読んでいたらセグロセキレイに
ついて書いてありました。セグロセキレイは四季を同じ場所で暮らす留鳥だというのです。
そして、ハクセキレイは春夏を北海道や東北で過ごし、秋ごろから関東以南に
やってくる渡り鳥(漂鳥)だというのです。
当地では考えられないことですが、本当はどうなんでしょう。わたしが見るのは
ハクセキレイで、セグロセキレイは見ることがないです。


9月26日にたちばなの丘公園で写した物をアップします。花はあまりないだろうなと
期待しないででかけたのですが、予想以上にありました。

DSC_3712_00001.jpg
製造工場があったときからの桜です。老木で大木です。ここへ来るとどんな
季節でも写したくなります、


この日の目的は、釣舟草(ツリフネソウ=ツリフネソウ科)が咲いているか
どうかということでした。咲いていましたが、以前のようにホタルが舞う小さな
流れに沿って群生していませんでした。それでも広い面積に散らばって咲いて
いました。たzだ、行ったのが少し遅かったようです。咲き方も色味も
いいものではありませんでした。
DSC_3754 (1).jpg

DSC_3741_00001.jpg

DSC_3737_00001.jpg



8月半ばに訪れたときは、その前に草刈りがあった影響でしょう
釣鐘人参(ツリガネニンジン=キキョウ科)はほとんど見られませんでした。
しかし、このときはたくさん咲いていて満足でした。ただし、以前よりも
花が小さいように思います。
DSC_3713_00001.jpg

DSC_3710_00001.jpg

DSC01693_00001.jpg
この画の中に虫がいるのを見つけたのは、ソフトで現像しているときでした。
花を見て写すときに虫を見つけられないのですが、写っているのを見ると
楽しくなります。(トリミングしています)

DSC01693.jpg
上と下の虫は別物ですよね。この2枚は短時間に連続して同じところで写しています。
DSC01692.jpg


夏の間、花を写しても虫が写っていることが殆どないのですが、秋も
深まってくると、来年のために虫は花を頼りにするのかもしれませんね。


この日、思いがけなく野の花が何枚か写せましたので、次回もたちばなの丘公園です。


本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(25) 

nice! 44

コメント 25

kiyotan

秋の花は小さいのが多いのであまり気がつかない
のですが結構咲いているんですね
近場の公園に行ってみようかな
カメラで撮ったものを後で見ると蜂が止まっていたり
するのを発見したりして
レンズは見逃さないんですね
by kiyotan (2022-10-13 21:19) 

みずき

花の形もめしべも本当にベルのようですね。
どんな音がするのか、ちょっと妄想しちゃいます^^
by みずき (2022-10-13 23:06) 

arashi

白い花もあるのですね。可愛いです。
by arashi (2022-10-14 03:34) 

ヤッペママ

お花の細かな動きや虫の存在を後で知る事ありますが、なんだか嬉しい発見ですね。
by ヤッペママ (2022-10-14 03:42) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  散歩の途中で道端の雑草の中にちさな花を見つけることが
  多いです。そして、付属品というか主役と言うか虫を見ると
  大発見したように思います。

◎ みずきさん
    おはようございます
  花にはいろいろな形がありますが、そうでなければならないと
  花は決めて進化したんでしょうね。

◎ araashiさん
    おはようございます
  よくわからないのですが、咲いたあとで時間の経過とともに
  色が変わるのかなと思ったのですが、初めから淡い紫や白で
  種類が多く途中で変わることが無いようです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  後で見て、いかによく見ないで写しているか、わかることが
  多いです。夏よりも秋のほうが虫を見ることが多いですね。

by 斗夢 (2022-10-14 04:22) 

KINYAN

釣舟草、可愛らしい花に癒やされますね(^o^)
by KINYAN (2022-10-14 06:50) 

mayu

ツリガネニンジン かわいい花ですね。
庭に欲しいくらいです(^^)/
by mayu (2022-10-14 07:31) 

横 濱男

花の少ない時期に花があると嬉しいですね。
昨夜の帰りは雨で、外は寒かった。。
夏の格好の半袖でしたから。。(;゚ロ゚)
動いていれば平気ですが。。
by 横 濱男 (2022-10-14 07:33) 

kazu-kun2626

我が家もスズメの餌台になってるのを
メジロ用に場所を付け替えよていしてます
ツリブネソウは黄色を見た事ありますが
ピンクは珍しい??
間違ってたら御免なさい
by kazu-kun2626 (2022-10-14 09:00) 

kousaku

このたちばなの丘公園は色んな花が咲いていていいですね、中々釣り鐘ニンジンなどの花が咲いている公園はないですね。
by kousaku (2022-10-14 09:19) 

Take-Zee

おはようございます!
こういう小さな花も健気に咲いていますね!

by Take-Zee (2022-10-14 09:36) 

okko

当家でも、スズメに餌を。群がってたべていたら鳩まで・・
でも、何で知ったか忘れましたが、「野鳥に餌をやるのは、法律違反、」と聞いて止めました。最後にネズミが現れたのもやめた原因の一つです。
ホトトギス、お隣さんの蕾はまだ固いですよ。健気なはな花ですね。
by okko (2022-10-14 12:09) 

みぃにゃん

こんにちはh。今日から入院しております。治療スタートは明日からになりますが・・・。今日は夏の暑さが復活です。朝晩は冷えますね。病院は今日は暑いぐらいです。
by みぃにゃん (2022-10-14 13:46) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  この花の咲き始めの季節に行けばもっとスッキリした
  花の形と色が見られたと思うんですが、遅かった、少し残念。

◎ mayuさん
    こんにちは
  同じような花でホタルブクロがありますがそれよりも
  小さくて格好いいですね。
  何故か園芸店で苗を売っていないようです。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  本当ですよ、草むらに咲いている花は貴重です。
  風邪を引きますよ、寒暖の差が大きいんですから
  気をつけてください。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  メジロやシジュウカラは来てほしいんですが、ヒヨドリだけは
  来てほしくないです。乱暴で我が物顔をしますから。
  わたしは黄色を見たのは1回だけです。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  あまり花は無いんです。でも、少しですが。季節の花を見ることは
  出来ます。
  ただし、草刈りがあると宝の山が消えてしまいます。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  咲いていますね、雑草との戦いになるので丈夫なのかも。

◎ okkoさん
    こんにちは
  法律はわかりませんが、地方自治体でやってはいけないと条例を
  作っているところもあるようです。理由は自然に生きるものは自然に
  生かせということと、近所に迷惑だからということのようです。

by 斗夢 (2022-10-14 13:52) 

夏炉冬扇

老木、いい姿ですね。
こういうのを見ていいと思うような歳になりました。
by 夏炉冬扇 (2022-10-14 15:11) 

JUNKO

まだいろいろな花が見られていいですね。こちらは紅葉がちらほら街中で見られますが、地植えの花はほとんどないです。
by JUNKO (2022-10-14 17:49) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  どっしりとして、なかなかいいですよ。春には満開の桜を
  見せてくれます。惰眠を貪っていては見る目がそだちませんね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  一年中地上には緑の葉っぱがあるというのは幸せなことです。

by 斗夢 (2022-10-14 18:34) 

美美

白い釣鐘ニンジンはなかなか見られません。
お花に虫、生命を感じますね(^^)
by 美美 (2022-10-14 23:12) 

美美

無事帰国し旅行記事始めました。
by 美美 (2022-10-14 23:13) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  白いのは開花後、色あせたのかなと思ったんですが、種類が
  多いそうです。
  虫たちも寒い冬対策で一生懸命なんでしょう。
  久しぶりにお顔を見て、色々積もる話をして、美味しいものを食べて
  いい旅だったことでしょう。
  ミミちゃんは寂しかったかな^^。

by 斗夢 (2022-10-15 05:08) 

Inatimy

気候も昔とは変わってきてるし、中には渡りをせずにとどまる鳥もいるかもしれませんね。こちらでも、残ってるとり、いたりします^^。
by Inatimy (2022-10-15 06:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ツリガネニンジン、小さなベルみたいで、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-15 11:16) 

wildboar

関東地区は寒いが続いているようですが、こちらはけっこう暑いです。
by wildboar (2022-10-15 13:13) 

tarou

釣舟草は森戸川林道で、写真を撮りました。

by tarou (2022-10-16 08:03) 

風の友

私の所では、セグロセキレイを良く見かけます。
ハクセキレイは、渡り鳥とは知りませんでした。
勉強になりました。
by 風の友 (2022-10-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。