SSブログ

オオモクゲンジの実。 [横浜市こども植物園]

大規模修繕工事の開始が迫っていますから、それに便乗して物置などの整理を
しました。なんでこんなものをしまい込んでいたんだと思うほど、処分するものが
出てきました。市のゴミ収集車に出すもの、工事業者に処分をお願いするもの
などと分別しました。何か関係のない部屋の中まで明るくなったような気分です。


大木患子(オオモクゲンジ=ムクロジ科)
樹高10m以上の大木です。黄色いのは花、秋には実がなりピンク色が見られます。
と、9月19日のブログに書きました。この画は9月12日に写したものです。

DSC02181.jpg





DSC02295.jpg
ところが9月22日に行ってみると。もう実がなっていました。
遠くでわかりませんし、実物を見たことがありませんからネットの記事で想像する
ことになりますが、次のように書いてありました。

果実は袋状で、3枚の葉が葉脈をくっつけあったような形をしており、各々の葉状の
面の中央に実をつける。
よくわかりませんね。とにかく変わった木です。近くで見たいです。
DSC02298.jpg



DSC02244.jpg
??  ミントだったかも?



DSC02277.jpg
霜柱(シモバシラ=シソ科)  以前アップしていますが、その時よりも咲いていた。



DSC02294.jpg
菊芋(キクイモ=キク科)
DSC02322.jpg



DSC02316.jpg
彼岸花は華やかに花びらが舞いますが、これは咲き初めだったのでしょう。
別の花に見えたのでパチリ。


先週の土曜日、雨で延期になった敷地内の園芸業者による草刈りが、あす
行われます。スッキリするでしょう。


本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(23) 

nice! 44

コメント 23

kiyotan

物置の中って結構いろんなものが入っているんですよね
こんなにあったのかと思うほど
今年越してきたばかりで物干しざお以外何もベランダ
には置いていませんがきっと増えていくのでしょうね
草刈りが行われるとスッキリきれいになりますね
by kiyotan (2022-09-29 20:15) 

みずき

まるで折り紙で作ったような
風船の中に種があるんでしょうか。
背が高い木の上になるとちょっと
見づらいですね^^;
by みずき (2022-09-29 22:52) 

ゆうみ

大規模修繕でベランダにあったもののほとんどを処分しました。
ゴミ箱と灯油缶ストッカー ちょっとした花鉢 と洗濯物竿だけです。

たった10日間ほどでこんなに変身されちゃあ 驚き桃の木山椒の木です。
by ゆうみ (2022-09-29 23:12) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  日常、整理すればいいのに面倒になって何でも入れてしまった結果です。
  草茫々がみえなくなります。気分いいですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  違うようです、葉っぱの表面に種がひっついているようです。
  この木は入ることの出来ない畑の向こうにありますから、近づけません。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  整理しましたので、業者に相談です。多分みんな捨てられるでしょう。
  びっくりしましたよ、まだ黄色い花が咲いていると思っていました。
  あまり見ることのない木です。

by 斗夢 (2022-09-30 04:46) 

夏炉冬扇

オオモクゲンジ。フリガナがないと読めない文字ですね。
実の形が変わっています。いい天気だ。

by 夏炉冬扇 (2022-09-30 06:12) 

mayu

ミント 神秘的な花を咲かせますよね。
どの品種のミントも、花はよく似てますね。
by mayu (2022-09-30 06:20) 

kazu-kun2626

僕も昨日、物置を整理しました
ガス給湯器や餅つき機、釜と五徳
が専有面積とってますがどうしましょう(笑)
by kazu-kun2626 (2022-09-30 07:08) 

snow

大木患子 人の名前みたいですね
読んでもそうですけど(笑)


by snow (2022-09-30 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
赤いヒガンバナと他の色(白も)の花とは
微妙に形が違いますね!

by Take-Zee (2022-09-30 08:43) 

koh925

今日はこれから、家内の希望で昭和記念公園のコスモスを
見に行きます、家内は腰を痛めていますので、ゆっくり歩きます
by koh925 (2022-09-30 09:27) 

kousaku

我が家も物置を一度整理しないとと思っているんですが要らないものやほぼ使わないものは捨てないといけませんね。
涼しきなったらやろうかなと思っております。
by kousaku (2022-09-30 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

キクイモって、ものすごく生命力あるんでやすよね。
空き地でも巨大に育って、花を咲かせやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-30 13:33) 

arashi

オオモクゲンジは初めて見る木かもしれません。きおつけて上を向いて歩けば出会えるでしょうか?珍しい木ですね。
by arashi (2022-09-30 13:43) 

ヤッペママ

オオモクゲンジをこの辺で見ることは有りませんが、遠くから若い果実を見たときはピンク色の花房かと?近付いたら果実だったのです。
季節が進んでからはカラカラに乾いた状態もみました。
by ヤッペママ (2022-09-30 14:33) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そうですね、なんでこんな漢字で書かれるのか。
  変わった木です。

◎ mayuさん
    こんにちは
  1m四方の広さのところに葉っぱが広がり、花が一軸だけ・
  ハーブガーデンでなければ写さなかったでしょう。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  いろいろ持っていますね、今後使う気がなければ、廃棄処分ですが
  それはもったいないですね。

◎ snowさん
    こんにちは
  名前には曰くがあるんでしょうね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  品種が違うんじゃないかと思うことがありますね。

◎ koh925さん
    こんにちは
  昭和記念公園ですから、広い面積なんでしょうね。
  涼しくなってきましたから、揺れるコスモスを堪能したことで方。
  わたしも腰痛がありますが、歩くのが辛くなります。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  出してみるとびっくりするほど詰め込んでいます。
  処分が大変です。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  栄養価も高いようですね。草丈が高いので密集していると
  迫力があります。個々の花は可愛いですよ^^。

◎ arashiさん
    こんにちは
  限られたとこに自生しているようですから、神奈川県では
  目にすることはないようです。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  去年まで気づかな買ったんですが、去年初めてピンク色を見たとき
  管理スタッフのところに走りました^^。
  手に取って見たいです。

by 斗夢 (2022-09-30 15:20) 

wildboar

物置の整理をすると、どうでもいい物が残っていて、あるはずだった物がないので不思議です。
by wildboar (2022-09-30 20:30) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  どうでもいいものは、もしかして使うかもしれないと取っておいた
  ものや、車の洗浄や修正塗料などが多いです。
  ゴミとして収集車に出せないのでしまい込むことも。
  みんな忘れています^^。

by 斗夢 (2022-10-01 05:01) 

みち

オオモクゲンジの実、ホオズキのような形なのでしょうか?
色が可愛らしいです。
実家では、一人暮らしのお年寄りの世帯は
無料で粗大ゴミを回収してくれるそうで、
次々に処分して、家が広々しています。
by みち (2022-10-01 07:46) 

お散歩爺

不要な物を捨てて整理はいいですよね。
みたことない花や実が楽しめましたね。
菊芋は我が家に売るほど生えてるんです。
by お散歩爺 (2022-10-01 10:09) 

八犬伝

かなり大規模に修繕されるのですね。
そんな機会がないと
なかなか整理が出来ませんものね。
by 八犬伝 (2022-10-01 15:34) 

斗夢

◎ みちさん
    こんばんは
  わたしも実物は見たことがありません。ネットで調べてもはっきりしません。
  わたしの想像です、餃子を作るとき具を入れて指で閉じますが、
  その反対側で3個がくっついた形です。わからないでしょう^^。
  重いものが持てない家庭にとって素晴らしいサービスですね!

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  物を捨てるというのは難しいことです。断捨離が話題になるわけです。
  植物園は便利です。山の中に行かなければ見られない花や、簡単には
  手に入らない花など見せてくれます。
  キクイモが繁茂。広い庭でなければ見られない景色ですね。

◎ 八犬伝さん
    こんばんは
  10年に一度の補修工事です。一番金がかかるのは塗装です。
  建物を長持ちさせるための工事ですね。

  
by 斗夢 (2022-10-01 21:51) 

風の友

片付けでの経験私にもあります。
斗夢さんがおっしゃるように「なんでこんなものをしまい込んでいたんだと思うほど」です。
でも、それが片づくと気分すっきりですよね。
by 風の友 (2022-10-02 22:57) 

tarou

横浜市こども植物園では、いつもいろいろな花が
見られて良いですね(^^)v
オオモクゲンジ、初めて見ました。

by tarou (2022-10-03 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。