SSブログ

賞味期限が切れています。 [こども自然公園(大池公園)]

10月になりました。実りの秋です。

旧暦では10月を「神無月」と云うことは皆さんご存知。日本中の神様が、いつもおいでになる
場所を留守にして出雲地方に集まるので、出雲では「神在月」。

神々が出雲に着いて迎えられるためにたくさんの行事がありますが、それは置いときます。

皆さんは出雲大社にお参りしたとき、神々の宿所をご覧になっていますか。神々は
御旅社(おんたびしゃ)である東西の十九社(じゅうくしゃ)に泊まります。いや、
神様ですから、泊まるとは云いません、鎮まられると言います。
さすが出雲大社です、八百万の神々のために宿泊所を用意しているんですね。

次回出雲大社へお参りしましたら、御旅社で手を合わせてください。

年に一度盛大に会議を行なうわけですが、ひとりだけ招待されない神様がおられます。
皆さん、ご存知ですね。この神様はわたしを慕ってくれまして、片時もそばを離れません。
それは貧乏神です。慕われるのも縁ですね、仲良くしようと思っています。


8月27日にこども自然公園(大池公園)を訪れていたのですが、忘れていました。
多分、これはという画も写せなかったので、気が乗らなかったのでしょう。
行ったという証拠に何枚か画をアップします。


DSC01927.jpg
大池を中池の方から写してみました。水草が壁になって池の広さがわかりません。


これといった花はありませんでしたが、雑草に囲まれた花々を写してみました。
DSC01914.jpg
水引(ミズヒキ=タデ科)



DSC01919.jpg
匙雁首草(サジガンクビソウ=キク科)かな?
DSC01921.jpg
下を向いて咲いています、写しづらいんでヒックリ返して写してみました。



DSC01931.jpg
秋の田村草(アキノタムラソウ=シソ科)
季節の終わりだったようで傷んでいる花が多かった。



DSC01936.jpg
行ってからだいぶ時間が過ぎたので、園内のどこで写したかもわかりません。
そんなことでこの花がなんなのかわかりません、写した記憶もないんです、


DSC01953.jpg
河骨(コウホネ=スイレン科)



晴天が多いです。最高気温も27℃とか28℃で身体を動かすと汗が出ます。
湿度が低いですから、爽やかなお天気で過ごしやすいです。
カメラを持って一生懸命歩こうと思っています。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(24) 

nice! 52

コメント 24

arashi

わ〜い。一番乗りだ。
何かいいことあるかな。
ナイスに100番に当たりたいのですが、いつも101番なんです。なぜか?101番は何度もあるのですけどね。
by arashi (2022-10-01 20:21) 

夏炉冬扇

神無月。早くも残り3月です。年を取るばかり。

by 夏炉冬扇 (2022-10-01 20:52) 

まこ

は~い、予定はまだ立ててないですが
いずれ出雲大社に行ってみたいと
思っているので覚えておきます(^◇^)
by まこ (2022-10-01 22:14) 

みずき

最近はITの神様とかも居そうですよね。
どんな会議をしているのか気になる
ところではあります^^
by みずき (2022-10-01 22:45) 

ゆうみ

貧乏神さまと私も仲良しです
出雲大社まで行ったことがないので
是非とも行きたいと願ってます。
by ゆうみ (2022-10-01 23:05) 

snow

昨年は10月に出雲大社出かけました
驚くぐらい空いててビックリしました(゜o゜)
お陰でゆっくりと参拝できました
by snow (2022-10-02 00:43) 

斗夢

◎ arashiさん
    おはようございます
  何でも一番は気持ちいいですね。
  きっと宝くじが当たります^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  毎日忙しく過ごしている訳でもないですが、月日は流れていきます。
  例えば、この花は来年も見られるだろうかと思うようになりました。

◎ まこさん
    おはようございます
  十九社にはどこにどこの神様が泊まるか決まっているんだそうです。
  10月のお祭りを除いて、そこで手を合わせると、その神社をお参り
  したことになるとか。
  出雲にはたくさん神社があります。予習が必要です。

◎ みずきさん
    おはようございます
  ご縁について会議するそうです。結婚も勿論後円ですが、
  その他たくさんあります。人との付き合いなんかも、就職も
  通勤電車で隣に立っている人も・・・みんな御縁です。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  そんなことはないでしょう、近寄ってこないでしょう^^。
  ゆうみさんは面倒見がいですから、それがわかって近づいてくるかな。
  機械がありましたら、お出かけください。

◎ snowさん
    おはようございます
  コロナ禍の影響でしょう。
  わたしも何度かお参りしましたが、混んではいませんでした。
  初詣は混むでしょうね。

by 斗夢 (2022-10-02 05:01) 

kazu-kun2626

神無月ですか
貧乏神も神様でしたか(笑)
by kazu-kun2626 (2022-10-02 07:02) 

mayu

木があって、川があって、茂みがあって、
こういう風景、大好きです。
by mayu (2022-10-02 07:45) 

横 濱男

まだ、今週の火曜日頃までは暑いようですね。
日中は汗が出ますが、日陰は涼しいので助かります。
七福神の大黒天様に好かれたいです。
by 横 濱男 (2022-10-02 08:12) 

Take-Zee

おはようございます!
まだまだお花がいっぱいの季節です。。。
撮り歩いて行きましょう("^ω^)
by Take-Zee (2022-10-02 08:45) 

kiyotan

散歩がしやすい季節になりましたが
日中は日差しが強かったですね
日は短くなりました。

by kiyotan (2022-10-02 09:39) 

dojita

すっかり秋日和となりましたね
撮り歩くのもだいぶ楽になりました
出雲大社・「〇〇神様御宿」なんて表札があったら面白いかも・・・
by dojita (2022-10-02 10:14) 

okko

貧乏神と疫病神に取りつかれているので、お宿はないでしょう。
亡夫とお参りには行きましたけど・・。
大国主神、実在しておられた感触を持ちました。
by okko (2022-10-02 11:11) 

wildboar

貧乏神は私の所にも居座り続けています。(>_<)

by wildboar (2022-10-02 11:14) 

こういち3

貧乏神はちょっと・・・です。
出雲へはお集まる前に行ったことがあり、説明を受けたことを
思いだしました。
また、行こうと思います。
by こういち3 (2022-10-02 12:16) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  そうです、庶民には一番お世話になる神様ですね^^。

◎ mayuさん
    こんにちは
  横浜市は緑を大切にする市です。工場空き地などもどんどん購入し
  公園を造ります。その公園はあるがままです、トイレはありますが
  自販機も置いていない場合があります。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  きょうは朝から修繕工事にじゃまになるものを1時間ほど片付け
  ましたが、下着を変えなければならないほど汗をかきました。
  それでも湿度が低いので助かります。

◎ Take-Zeeさん」
    こんにちは
  植物園は管理スタッフの頑張りでいろいろ見せてくれます。
  有難いことです。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  まだまだ歩くと汗をかきますね。
  日の出日の入りの時間がどんど 変わって 来ています。
  朝焼け夕焼けが楽しみです。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  空気が乾燥していて気持ちいいですね。
  それでも日の下を歩くと汗ばみます。
  どの部屋に誰が泊まるか決まっているそうです。

◎ okkoさん
    こんにちは
  捨てる神あれば拾う神あり・・・ですね^^。
  ご縁を結ばれる心優しいk見様のようですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そういうことはないでしょう。あるいは面白いお宅なので
  なかなか辞し難いと思っているかも^^。

by 斗夢 (2022-10-02 12:20) 

koh925

すこし暑いですが、過ごし易い天気になりましたね
カメラ散歩には丁度良い季節です
by koh925 (2022-10-02 19:25) 

斗夢

◎ こういち3さん
    こんばんは
  一時期、近くの企業に通ったことがあり何度かお参りしました。
  後で調べてみると。出雲にはたくさん神様がいるんですね。
  予習してから行けばよかったと思ったのですが、後の祭りです。

◎ koh925さん
    こんばんは
  湿度が低いので過ごしやすいですが、それでも日向を歩くと
  汗をかきます。

by 斗夢 (2022-10-02 21:31) 

lamer

出雲にお集まりの神様達にお願いします。
コロナが早く治って無くなりますように。
そして訳のわからない輩が自然を蔑ろにしないように。
by lamer (2022-10-02 22:25) 

風の友

10月に出雲大社に八百万の神が集まる神話は、きっと、
大和政権が出来る前は、日本の中心は出雲の国だったからではと
私は勝手に解釈しています。
神話の世界は、想像力を働かせる楽しい領域ですね。
私も出雲大社に参拝したことがあります。
懐かしい思い出です。
by 風の友 (2022-10-02 23:14) 

Inatimy

最後から2枚目の写真、練り切りの和菓子のような。
薄紫色からチラ見えの淡い黄色、綺麗な色合い。
by Inatimy (2022-10-02 23:50) 

斗夢

◎ lamerさん
    おはようございます
  政府はもうコロナが収束したかのように規制をどんどん緩めて
  いますが、大丈夫かと思います。人の生命と経済を天秤に
  掛けていますが、各人が感染しないようにするしかないですね。
  コンクリートジャングルはもう死語になっていますが、自然界は
  ビルのように造れると思っている人が多いようですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  神話だからといってすべて創られたものではないように思います。
  大国主大神は実在の人だったとわたしは思っています。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  写してから時間が経っていますので、どこでどのような状態だっ
  たのか記憶にないんです。これは多分蕾だと思います。
  もう二度と会えないでしょうね^^。

by 斗夢 (2022-10-03 04:36) 

tarou

貧乏神ですか、どこにでもいるようですね。
お蔵入りになる前に、写真アップ出来て
良かったです(^^)v


by tarou (2022-10-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオモクゲンジの実。ミズカンナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。