SSブログ

わたしでも蝶が写しやすくなってきました。 [横浜市こども植物園]

DSC03742.jpg
9月26日 06:06


いよいよ10月を迎えます。こういう書き出しになるのは、わが集合住宅の
大規模修繕工事が10月3日から始まるのです。足場が組まれネットが張られ
来年1月末の完成まで長丁場、鬱陶しい環境になりますが、きれいになる
のですから我慢我慢です。

工事の邪魔になるものがありますから、今週中にベランダを片付けなければ
なりません。なんだかんだゴミのようなものが溜まっています。
工事業者が不要物をまとめて捨ててくれると云っていますので少しは気が楽です。


相変わらず横浜市こども植物園です。有難いことに行けばなにかありますから
助かります。

DSC01728.jpg
牡丹防風(ボタンボウフウ=シソ科)
DSC01729.jpg



DSC02247.jpg
韮(ニラ)の花
ニラは花を見るんじゃなくて、卵とじなどにして食べるものと
思っていました。ニラ畑がありました。



DSC02250.jpg
ヤッペママさん ⇒ ジニア(百日草)


DSC02280.jpg
ヒカゲチョウの仲間だと思うんですが、今の時期はあちこちで見られます。


DSC02252.jpg
錦木(ニシキギ=ニシキギ科)


ただ今わたしのPCは夏休みのようです。書き込んだ文字が勝手に大きくなったり
アップした画像が見えなくなったり。休みが終われば戻ってくるでしょうから
気にしないことにします。
いま一番困っていることは、赤色が出ないことです。加工ソフトも思うように
動いてくれません。なにかしないと駄目ですね。


本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(22) 

nice! 44

コメント 22

ぼんぼちぼちぼち

そう、ニラの花って意外にも綺麗なんでやすよね。
小さな一輪挿しにぴったりでやすね!
ちなみに、ニラの蕾、炒めたりすると、甘みがあって美味しいでやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-27 20:09) 

mayu

ニシキギ もう色づいていますね。
PC 夏は不調になります。熱くなって異音がしたり(;´Д`)
by mayu (2022-09-27 21:48) 

ヤッペママ

ニシキギ真っ赤ですね。
?の花はジニア(ひゃくにちそう)の
ようですが…
蜂に纏わりつかれると怖いです。
何事もなく良かったですね。
by ヤッペママ (2022-09-27 22:33) 

みずき

ニシキギというのですね。
とても真っ赤で印象に残ります^^
こういう色を見ると、秋になったと
感じられます。
by みずき (2022-09-27 23:09) 

ゆうみ

ニラの花って 小さな星が集まってるようで
夢を感じます。
大規模修繕の時 古くなったカーペットとか 捨てて良いよって
業者さんから言われて 捨てさせてもらったり エアコンの室外ホース
痛んでたのを 直してもらったりしました。
冬の間 足場のシートで 暖かいかもよ。
(と私は感じました。)
by ゆうみ (2022-09-27 23:50) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  この花を見ると食べるものとは思えませんね。
  韮の花は勿論、蕾も食べたことがないです、スーパーで売っていませんね。

◎ mayuさん
    おはようございます
  だいぶ前から色づいていました。部分的に陽があたっていたので写しました。
  やはり夏休みですね、一時涼しくなり暑さがぶり返したので
  夏と勘違いかな^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  一部に陽が当たっていたので、強調して見ました。
  ジニアですか、調べてみます。ありがとうございました。
  蜂は怖かったです、何という蜂かよく見る余裕もなかったです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  きれいでしょう、世界三大紅葉樹の一つです。
  木々はどんどん色づいて、落ち葉を掃除する人は忙しくなりました^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  スッキリした花ですね。
  以前と違ってゴミの収集廃棄など業者は住民のことを考える
  ようになりましたね。不要になったものをこれをいいことに
  処分しようと企んでいます。
  そうですね、風を防いでくれるでしょうね。

by 斗夢 (2022-09-28 04:58) 

Inatimy

ニラの花、可愛らしい。 緑色の実もできて^^。
こっちでは売ってない野菜です。
漢字の「韮」・・・読めても書けないかも・・・。
by Inatimy (2022-09-28 05:41) 

kazu-kun2626

4ケ月のロングラン工事は
ちょっとストレスですね
昨日ヒメクロホウジャクを激写
してきました(蛾の仲間です)
by kazu-kun2626 (2022-09-28 07:21) 

snow

朝の光で飛行機雲に立体感が出てきれいですね(^^)/
ニラの花可愛らしいです
匂いはどうなんだろう? 花もあの匂いかな(笑)
by snow (2022-09-28 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
私にもチョウが撮れました!!!
by Take-Zee (2022-09-28 07:44) 

kousaku

今の時期に韮の花が咲きましたか?
でも結構可愛い花なんですよね。
by kousaku (2022-09-28 11:57) 

斗夢

◎ inatimyさん
    こんにちは
  スッキリしてなかなかいい花ですよね。
  匂いがきついので好き嫌いがあるかもしれませんね。
  適当に書くかカタカナでごまかします^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  事故がなく完成してくれればストレスもたまらないでしょう。
  この類の虫はざんねながら見ることがありません。

◎ snowさん
    こんにちは
  以外に朝見ることが多いです。すぐ消えますがこの日は
  2本出来たようです。
  ニラの匂いはわかっているので、花も同じかなと思い
  確かめることがないですね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  少々疲れ気味の蝶が多く見られます。夏を頑張ったのでしょう。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  咲いていました。スッキリしていい花です。

by 斗夢 (2022-09-28 12:53) 

dojita

ニラの花が終わると丸い実になり黒い種がこぼれてきますね。
花が開く前の茎は葉とは一味違って美味しい!
by dojita (2022-09-28 13:55) 

kiyotan

大規模修繕は窓が開けられない時期があるので
ちょっとうっとおおしいかもしれません
でも修繕積立金を有意義に使ってくれるなら
マンションも新しくなり良いですね
ニラの花 久しぶりにみました 昔庭に植えていた
ことがあり思い出しました。

by kiyotan (2022-09-28 19:35) 

JUNKO

気持のいい雲ですね。ニラはあまり食べませんがお花はきれいですね。

by JUNKO (2022-09-28 20:49) 

夏炉冬扇

マンションにお住まいですか?
by 夏炉冬扇 (2022-09-28 21:04) 

斗夢

◎ dojitさん
    おはようございます
  以外にしっかりとした実がたくさんつきますね・
  スーパーで売っているニラには茎が含まれていませんよね。
  思い違いかもしれませんが、食べた記憶がないんです^^。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  傷んでいるところは修理し、塗装をし直してきれいになりますから
  多少のことは我慢です。
  わたしの実家は農業ですから、ニラ畑がありよく食べさせられました。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  自然の雲も撮りたくなりますが、飛行機雲は広がらないうちにと
  急ぎます^^。
  食べませんか、匂いがいけませんか。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  いえいえマンションではありません、小さな集合住宅です。
  縁側のある戸建てに住みたかったのですが、経済的に無理でした^^。 

by 斗夢 (2022-09-29 04:42) 

横 濱男

子供植物園、お得意様ですね。
自分なんかすぐ飽きちゃうから続けられません。
今日は、もう飽きた ”秋の里山ガーデン” に行くつもりです。
ネタがないので。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-09-29 09:14) 

みぃにゃん

こんにちは。秋らしくなりました。私も体力作りのため家のまわり散歩しています。外へ出ると小さなことですが季節を感じますね。やはり外は良いです。
by みぃにゃん (2022-09-29 12:23) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  大げさに言いますと、植物園は一日として同じではないです。
  芽を出し成長し花を咲かせ枯れます。この連続です。
  
◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  きょうはあいにく曇天でしたが、それでも湿気が少ないので
  気持ち良いです。
  一番手軽な運動は散歩ですね。できれば土の上を歩きたいです。

by 斗夢 (2022-09-29 21:41) 

風の友

PCが不調で、赤色がでないと書いてますが
私のPCでは、錦木がきれいな赤色で表示されますよ。
雰囲気も素敵です。
by 風の友 (2022-10-02 22:53) 

tarou

ニラの花、我が家の庭の隅にたくさん咲いて、
小さな蝶や蜂が集まっていました(^^)v
by tarou (2022-10-03 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホトトギスオオモクゲンジの実。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。