SSブログ

ホトトギス [横浜市こども植物園]

きょうは夏でした、台風一過と表現できる素晴らしい青空でした。歩けば汗ばむ陽気

でしたが、湿度が低く吹く風は心地よいものでした。

きのう(24日)のことを少し書きます。台風15号はまともに来ると覚悟していました。
ところが大きな被害が出た静岡沖で午前中に熱帯性低気圧になったんですね。
大雨の予報が出ていましたから安心はしていませんでした。そして、昼少し前に
携帯が悲鳴を上げました。緊急速報メール、警戒レベル4,避難指示。
それを見ると横浜市の区の数カ所に出たんです。横浜市は地球の表面に
凸凹がありますから、土砂崩れが起こる可能性は多々あります。

この後、雨は降らず夕方には青空も少し出ました。思いました、15号はなんだったんだろうと。
わが家の付近は、被害は出ませんでしたし、避難指示が出るところでもありません。
いいところで暮らしているんだと感謝でした。


横浜市こども植物園にはホトトギスがたくさん生えます。
きょうは少し小ぶりの花をアップします。品種は皆同じですね。咲く形が面白いと思いました。
これから出てくるのはごついやつです。電線に鳥が並んで止まっているような姿です。
当分、ホトトギスを追いかけることになります。



DSC02264.jpg DSC03708.jpg 
DSC02266.jpg  

DSC02267.jpg
この花は今日アップしたホトトギスと一緒に咲いていました。ホトトギスだと思って写したんですが
まるで違う花ですね。



DSC02263.jpg
DSC02262.jpg


あっという間に九月も通り過ぎて行きます。あと三ヶ月をどう生きていこうかと。


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(23) 

nice! 56

コメント 23

wildboar

いつのまにかホトトギスがなくなっちゃいました。
なくなると欲しくなります。
by wildboar (2022-09-25 21:50) 

まこ

もうホトトギスが?
私の散歩道も咲いているか、よく見て見なくちゃ♬
そう言えば鈴虫やカネタタキも鳴いてますね
by まこ (2022-09-25 21:59) 

甘党大王

(^^ゞホトトギスって言うんですね。
みなさんのコメント見て…知らないのは私だけ~( ̄▽ ̄;)と
恥ずかしさを覚える2022年秋ですw
by 甘党大王 (2022-09-25 22:10) 

ゆうみ

繊細な色合いのほととぎす。
秋の美しい花の一つですね。
台風の被害がなくて何よりでした。
この頃 天気があれると集中的に荒れてきて
恐ろしい状態になるので 用心に越したことはありませんね。
by ゆうみ (2022-09-25 22:26) 

snow

今年こそホトトギス見つけて撮るぞ(^^ゞ
by snow (2022-09-25 23:05) 

みずき

同じく、もうちょっと雨があると
思ってたので心配してましたが
思いのほか大丈夫で一安心です。
今日は、少しですが雨で土が柔らかい
タイミングなので草をひきました^^
by みずき (2022-09-25 23:20) 

ヤッペママ

色々なホトトギスの花を拝見できるのはとても楽しみです。

by ヤッペママ (2022-09-26 02:52) 

Take-Zee

おはようございます!
ホトトギスが咲き始めていますね~!

タイトル蘭のバックは私と同じでしたね!!
苗字と関連付けて選定しています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-26 05:27) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  逃げられましたか、多分よそ見をしていたんでしょう^^。

◎ まこさん
    おはようございます
  もう咲いていますよ。
  周りの草むらで虫が鳴いていますが、何がなにやらわかりません^^。
カネタタキは効いたことがありません。

◎ 甘東大王さん
    おはようございます
  草むらをよく見てあるかないので、出会いがないのでしょう。
  いえいえ知らないことばかりです。皆さんのブログは素晴らしい
  教材ですね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  小ぶりで繊細なホトトギスだったんですが、それを写しきれず
  ごついものになってしまいました・
  秋は台風の季節と言われますが、また来ています。秋が深まるとともに
  台風は東日本を狙いますね^^。

◎ snowさん
    おはようございます
  太平洋側に自生する多年草だそうですから、今年見つければ
  来年も楽しめます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  雷雨が時々強く降るだけでしたので被害もなく良かったです。
  雨後の草引きは楽ですね、鎌はいらない^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  ホトトギスも品種が多いようですが、わたしには判別出来ません^^

by 斗夢 (2022-09-26 07:22) 

kazu-kun2626

いつの間にかホトトギスが
咲いてますね~
季節の花は正直ですね
必ず咲いてまれますから
by kazu-kun2626 (2022-09-26 07:35) 

みち

24日東京では夕方地響きが聞こえる程の雷と
大雨が降りました。地域によって随分と違うのですね。
ホトトギス、可愛らしいお花ですね、色も綺麗です。
by みち (2022-09-26 07:55) 

kiyotan

ホトトギスを見ると秋を一層認識します。
暑い日も続きますがそろそろ衣替えかな
年末まであと3ヶ月ですね 早いです
母親が8月末で94歳 この夏もなんとか乗り越え
てくれましたが・・コロナで施設の部屋に入れないまま
です。今年いっぱいそうなるんでしょうね
by kiyotan (2022-09-26 09:13) 

みぃにゃん

おはようございます。台風被害なくてよかったです。静岡とかすごい事になっていますね。自然災害ほど怖い事はないですね。
by みぃにゃん (2022-09-26 11:29) 

mayu

ホトトギス きれいですね。
もうホトトギスの咲く季節なのに、気温は夏です。汗だく(>_<)
by mayu (2022-09-26 19:30) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  花はすべて季節の贈り物ですが、ホトトギスは特異な形で
  目を引きますね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  多少のズレはありますが、暦通りに咲いてくれます。
  季節に先立って季節を知らせてくれますね。

◎ みちさん
    こんばんは
  15号の影響があった間、当地も雷雨でした。台風の雨とは
  思えませんでした。
  地味な花ですがユニークな形ですね^^。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  もう大丈夫だろうと夏冬の衣類の入れ替えをしたんですが、
  暑い日が続き夏物を引っ張り出しました。
  感染者数が減る傾向で収束したかのような雰囲気がありますが
  まだまだ苦労されておられるんですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  期待外れというと怒られるでしょうが、台風はどこ?という雰囲
気でした。
  わたしは八百万の神を信じると言いますが、すべてのものに神が
  宿っていると思っています。自然災害はその神たちの怒りだと
  思います。

◎ mayuさん
    こんばんは
  変わった形で目を引きます。
  台風15号は暑さを置き土産にしたようです。
  衣類の入れ替えをしたんですが、夏物を引っ張り出しました^^。
 
by 斗夢 (2022-09-26 21:08) 

夏炉冬扇

ホトトギス。里の家の庭に毎年咲きます。おふくろが植えたものです。
by 夏炉冬扇 (2022-09-26 21:54) 

斗夢

おはようございます
多年草の有難味ですね、毎年楽しませてくれますね。
by 斗夢 (2022-09-27 04:12) 

okko

ホトトギス、誰が付けたか、何処がホトトギスなの?と思いながらも
可憐で好きな花の一つです。
by okko (2022-09-27 10:11) 

koh925

台風の常識が変わりましたね
はるか南の海、赤銅の近くや、フイリッピン沖で発生する
のではなく日本近海になりましたね、
by koh925 (2022-09-27 10:24) 

JUNKO

ホトトギスは此方ではまり見かけません。名前のいわれはないかあるのでしょうか。変わった形態の花に感じますが。
by JUNKO (2022-09-27 12:21) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  ホトトギスは北海道では南西の方で見られると書いてあるのを
  見ました。全道ではないんですね。
  ホトトギスの名前は、花びらの模様が鳥の腹部の模様に
  似ているからと云われているようです。
by 斗夢 (2022-09-27 17:50) 

tarou

ホトトギス、鎌倉のお寺さんで良く見かけますが、
先日は、ハイキング途中で見かけました。
by tarou (2022-09-29 19:38) 

風の友

台風14号の時、私の地域でもスマホがうなりを上げていましたが
結果は、なんにも起こらなかった。
起きなくて当たり前なのですが、なんか拍子抜けしました。
ホトトギスは、初めての出合です。

by 風の友 (2022-10-02 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。