SSブログ

白色鳳仙花(ハクショクホウセンカ) [横浜市こども植物園]

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく云ったもので、きょうはお彼岸の中日です。
きょうから二十四節気の秋分・・・秋の始まりです。二、三日前から冷え込むように
なりましたが、秋の晴天が望まれます。


以下の写真は、「ハクショクホウセンカ」です。
ホウセンカと云えば、熟した実を指でつまんで種を弾けさせて遊んだ記憶がありませんか。


DSC02261.jpg
元々、インド原産の本草で、現在では、赤、ピンク、紫の八重咲きが主流ですが、
基本は赤色の一重咲きです。

DSC03712.jpg
当、横浜市こども植物園では、園内に偶々出現した白色の一重の個体を用い、
開園翌年の昭和55年から実生選択とより白い個体同士の交配による二通りの
方法で8年かけて、白花の個体を固定することに成功しました。
(結果は、交配のほうが早く固定した)


DSC02259.jpg
この「シロバナホウセンカ」は植物を知るための様々な実験や観察の良い素材となるため
横浜市内の小学校で理科の実験材料として広く活用されました。


DSC02260 (1).jpg
平成元年3月には、横浜市こども植物園「教材マニュアル」第一号として「シロバナ
ホウセンカの研究」が出版されました。「シロバナホウセンカ」はこども植物園で
生まれたホウセンカの貴重な品種といえるでしょう。


きょうの付録:熱帯性スイレン
DSC02001.jpg


DSC02002.jpg
毎年何かしらの水草が展示されます。大賀ハスだたりオニバスだったり。
今年は鉢植えの熱帯性スイレンでした。


さて、毎日雨天曇天ですが、いよいよ25日(土)は台風15号が当地に近づくようです。
と思っていたら違うんですね。一番影響のあるのは明日(24日)なんですね。
15号は雨台風のようで、あすは大雨に警戒です。



本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(27) 

nice! 45

コメント 27

夏炉冬扇

島倉千代子の歌にあったような…
by 夏炉冬扇 (2022-09-23 21:34) 

ゆうみ

急に冷え込んで 急いで衣替えをしました。
鳳仙花 漢字で書くと 気品あふれる雰囲気です、
by ゆうみ (2022-09-23 22:18) 

みずき

ホウセンカは赤色のイメージでした。
白もあるんですね。
神奈川は明日が大雨予報、今、激しく
降ったりやんだりです><
by みずき (2022-09-23 23:06) 

ヤッペママ

シロバナホウセンカはこども植物園うまれの貴重品種でしたか。
ツリフネソウを見るとホウセンカを思います。
by ヤッペママ (2022-09-24 02:17) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  きのうから弱い雨が降り続いています。きょうは大雨のようです。
  ~鳳仙花 鳳仙花 はじけて 飛んだ 花だけど
  お主も長く生きてきましたね^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  衣類の入れ替えをまだしていません、適当なものを羽織っています。
  花にも歴史がありますね。漢字の名前を見ると中国原産?と思います^^。

◎ みずきさん 
    おはようございます
  子供の頃、庭の片隅で静かに咲いていた記憶があります。
  きのうから弱い雨が降り続いていますが、これから強い雨ですね。
  増水、冠水、土砂崩れは起こってほしくないです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  植物園は、草花を育てて見てもらうだけではないんですね。
  たちばなの丘公園にツリフネソウを見に行こうと思っているんですが
  なかなかいけません。晴れたら行きます。

by 斗夢 (2022-09-24 05:39) 

Inatimy

熱帯性スイレン、葉っぱも凄いですね。
赤の斑入りで、目を引きました^^。
by Inatimy (2022-09-24 06:10) 

Take-Zee

おはようございます!
白いホウセンカは珍しいと思います!

by Take-Zee (2022-09-24 06:18) 

kazu-kun2626

これから台風が通過するみたいですが
午後には回復するみたいですね
鳳仙花、最近見かけなくなりました
種がはじけるんですね~
by kazu-kun2626 (2022-09-24 07:41) 

arashi

ホウセンカは昔は普通にあった花ですが、最近は見かけるのが少なくなりましたね。白いのがあるなんて素敵ですね。
by arashi (2022-09-24 07:41) 

KINYAN

シロバナホウセンカ、白い色が良いですね
昨夜から小田原は断続的に雷が鳴り、雨強く降ったり止んだりの繰り返しです^^;
by KINYAN (2022-09-24 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ホウセンカの実をパチン!懐かしい遊びでやす。
子供の頃、庭にホウセンカが何色も植わっていて、勝手に交配して、年々すごい色んな色のバージョンが出来て、綺麗でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-24 10:59) 

okko

今日は暗い一日になりました。睡蓮のお花を見て、ハッと目が醒めた感じです。
by okko (2022-09-24 11:26) 

wildboar

当地の雨はほとんど影響がありませんでした。
by wildboar (2022-09-24 11:54) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  スイレンと云っても種類が違うと葉も花もゴツくて目立ちます。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  一般にはないようです。植物園が作ったんですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  当地は今夜どれだけ降るかが問題のようです。
  横浜市はレベル4の避難指示を多くの区に出しました。
  植えている人が少なくなったんですね、目立たたない花ですから。

◎ arashiさん
    こんにちは
  子供の頃はどこの家でも見られたと記憶しているんですが
  最近は育てる人がいないんでしょうね。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  近頃は鳳仙花は見なくなりましたね。
  当地は昨日から降ったりやんだりですが、わが家では恐ろしい
  ほどの雨量ではないようです。
  横浜市は昼前にレベル4の避難指示を多くの区に出しました。
  今夜、どれだけの雨量になるか心配です。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  鳳仙花で遊びましたか。交配までするとはすごいですね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  日本でよく見るスイレンと違って、グロテスクに見えます。
  浄土の花とは思えません^^。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  横浜市は多くの区にレベル4の避難指示を昼前に出しました。
  横浜市の地形は凹凸がありますから、土砂崩れの危険はあります。
  わたしのところは避難指示も出ていませんし、土砂崩れの危険も
  ありませんが、今夜どれだけ降るか心配です。

by 斗夢 (2022-09-24 13:13) 

風の友

ホウセンカは、赤い花と思っていたら白もあったんですね。
鳳仙花というと島倉千代子の歌が響いてくる気がします。
by 風の友 (2022-09-24 16:12) 

kiyotan

大雨 台風 9月の気候は侮れないですね
洗濯物がなかなか乾きません
by kiyotan (2022-09-24 16:36) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  基本は赤い色だそうですが、いろいろ作られて他の色もあるそうです。
  白色は、横浜市こども植物園が作りました。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  9月は台風に引っ掻き回されたようです。しかし、台風本番の10月は
  どんなことになるんでしょう。紅葉を楽しむことができるんでしょうか。

by 斗夢 (2022-09-24 18:00) 

JUNKO

此方の温室でも見た睡蓮ですが、去年から温室閉じたままです。コロナとどんな関係あるのかわかりません。
by JUNKO (2022-09-24 20:12) 

snow

暑いから急激に肌寒いまでいってちょっとビックリです
まぁ秋がこないよりいいですね
ホウセンカ 小学生の時育てたな
でも 朝顔やひまわりほどのインパクトがないなぁ
by snow (2022-09-24 23:35) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  施設が閉鎖されていることが見られますね。コロナ対策のようです。
  管理スタッフが不足とか室内などが感染源にならないかなどあるようです。
  ある公園では休憩所が閉鎖されていました。

◎ snowさん
    おはようございます
  急激過ぎますね。きのう衣類の入れ替えをしました。
  鳳仙花は植物の勉強に適しているようです。
  でも、今育てている子供はいないでしょうね。
   
by 斗夢 (2022-09-25 05:00) 

せつこ

おはようございます^^
ホウセンカ……懐かしい花の名前♬
今はあまり目にすることなくなった気がします。
大昔、庭にたくさん咲いてました。
by せつこ (2022-09-25 08:08) 

koh925

ホウセンンカ、日本の花は戒告の花に押されて見ませんね
わが家の近くでは、オシロイバナが多いです、匂いもいいですね
by koh925 (2022-09-25 11:06) 

横 濱男

ホウセンカ、子供の頃に聞いた名前です。
横浜市の一部に土砂災害緊急避難警報が出たけど影響は出なかったのかな?
今日は台風一過で、良いお天気になりましたね。
by 横 濱男 (2022-09-25 11:08) 

さとし

ホウセンカって、名前はよく知っていますが、お花は知らなかったかもです。
by さとし (2022-09-25 11:52) 

テリー

ホウセンカ、子供の頃咲いていたのを覚えています。
by テリー (2022-09-25 12:29) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  子供の頃はどこの庭でも咲いていたと思います。
  花にも流行があるようですね。

◎ koh925
    こんばんは
  園芸業者が花の流行を作っているようです。
  日本お花よりも海外の花が好まれるんですね、華やかだから?

◎ 横 浜男さん
    こんばんは
  避難指示など緊急速報メールで出ましたから、どうなるんだろうと
  心配しました。どうなったのか誰もいいません、ということは
  何もなかったんでしょう。良かったですね。
  きょうは快晴、歩いたら汗ばみました。風が気持ちよかった!

◎ さとしさん
    こんばんは
  お若いですからわからないでしょう。わたしが子供の頃は
  どこの庭にも咲いていました。今は見られません。

◎ テリーさん
    こんばんは
  花にも流行り廃りがあるんですね。きれいな花が業者によって
  作られる時代ですね。

by 斗夢 (2022-09-25 17:32) 

tarou

ホウセンカ昔はどこにでも咲いていましたが
最近見かけなくなりました。

by tarou (2022-09-29 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この蝶はなんだ?ホトトギス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。