SSブログ

草むらの中の花たち。 [児童遊園地]

  酷暑だったり、コロナの感染拡大のニュースだったり、のんびりと歩く気分に
なれません。そのため、家にいる時間が長くなります。暇な時間をどうして過ごすか
考えるのですが、いい考えはありません。

 去年からやっている本棚の整理は思うように進んでいませんから、やろうと思う
のですが、汗をかきそうなので眺めているだけです。一つ利口になりました、本の
整理は、本の背表紙を見て捨てる捨てないを決めないとだめですね。手にとって
本を開くとなかなか捨てられないものです。

 この夏にやったことは狭い家の中にあるものを捨てることです、壊れた椅子とか。
PCで粗大ごみを捨てると市の担当部局に登録して5個捨てました。引き取って
くれるので助かります、費用も安いです。すこし気分がいいです。

 



DSC01530.jpg



DSC01533.jpg



DSC01538.jpg



DSC01542.jpg



DSC01571.jpg
        さとしさん ⇒ アカスジカメムシ


 きょうは午前中、雨らしい雨が降り、部屋に流れ込む空気は寒いと感じる程でした。
もうこれからは最高気温も30℃そこそこでしょう。
 雨はすぐに上がりました。そして、夕方の青空は綺麗でした。雲ひとつない青空と
表現できる典型的な青空でした。

 アップ用の画は少し残っていますので、無理に歩くこともないだろうとのんびり
するつもりです。在庫から少しづつアップします。

 いま困っていることは、午後8時になると眠くなり、2時~3時に目が醒めることです。
仕事をしていませんからどうでもいいのですが、早寝早起きが常態になっては
困ると思っています。


 本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(24) 

nice! 52

コメント 24

夏炉冬扇

私も早く寝ますが、5時半くらいです。目が覚めるのは。
by 夏炉冬扇 (2022-08-18 20:14) 

kiyotan

長くうちにあったものを捨てることは寂しいことですが
思い切って捨てるとさっぱりしますね
猛暑日が次第になくなっていくのでしょうか
そうだといいです
by kiyotan (2022-08-18 20:49) 

ゆうみ

先日 実家に数年ぶりに行き 家は建て直され(建て直すとは聞いていたけど)
古いものは すべて 処分されていたのに 驚きました。
早寝早起き 健康に良さそうです。
我が娘たち どんなに深夜や早朝でも お休みの挨拶と明日電話で何時に起こしてねと
連絡をよこすので たとえ早く眠っても 夜中に電話で起こされます。
by ゆうみ (2022-08-18 21:42) 

みずき

本はなかなか捨てられないです。
もう一度読みたくなった時に簡単に手に入るくらいの
流通量がある本ならというのを基準にはしてるんですが^^;
お昼寝を挟むと、寝る時間が後ろ倒しになりますかね。
by みずき (2022-08-18 21:54) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  5時半くらいならいいですね。2~3時に目が覚めるとそれから
  眠れないので辛いです。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  もしかしてまた使うかも知れないと考えるから捨てられないんですね。
  思い切って捨てるとスッキリします。
  地域によっても違うでしょうが、当地は最高気温が31℃ぐらいが
  続くようです。だんだん涼しくなるでしょう。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  子供の頃、住んでいた家はいろいろのところに思い出が残っています。
  早寝早起きも程度がありますね。
  何歳になっても甘えていますね、甘やかして育てたとは思えませんが^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、また必要になるかもしれないというのが障害です^^。
  睡眠量の不足が気になるのですが、不足すれば昼でも夜でも
  眠るだろうと達観しています^^。

by 斗夢 (2022-08-19 04:37) 

夏炉冬扇

ワンは娘のワン。私らは年でもう飼えません。
by 夏炉冬扇 (2022-08-19 06:54) 

kazu-kun2626

最後の写真は変わった昆虫さんですね
昆虫撮りもいいですね
by kazu-kun2626 (2022-08-19 07:09) 

お散歩爺

当地では粗大ごみを役所に言うと業者に頼んでくださいと言われます。
業者に頼んだら6万円でした、仏壇は1つで5万円でした(>_<)。
by お散歩爺 (2022-08-19 07:51) 

Take-Zee

おはようございます!
カメムシもカラフルですね。
でも、あの臭いがなければいいのですが!

by Take-Zee (2022-08-19 08:33) 

さとし

アカスジカメムシ、サッカーのACミランのユニフォームを着ていますね。
by さとし (2022-08-19 11:49) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そうでしたか、わが家もタロウが死んでからは新たに飼えません。
  家内は少々ペットロス気味です。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  わたしも始めてみました。虫を探すのも面白いです。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  安いですよ、大きさは書いてありませんが仏壇は1000円、食器棚や
  タンスは1500円です。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  カメムシと云うんですか、虫のことも分かりません。
  黄色い花との対比が面白かったので写しました。

◎ さとしさん
    こんにちは
  アカスジカメムシ・・・初めてみました。
  そう言えばサッカーにこのようなユニフォームがありましたね。

by 斗夢 (2022-08-19 12:43) 

ヤッペママ

遅く寝ても…十分体を動かしていない時は夜間に何度も目覚めます。

by ヤッペママ (2022-08-19 16:10) 

みうさぎ

捨てる片づけはなかなか進みませんね
壊れた物どう考えても使うことない
物 選別は難しいですが 
赤と黒シマ虫は珍しいです。

by みうさぎ (2022-08-19 17:40) 

wildboar

本棚の整理ができない。同左
粗大ごみは出す気満々でもなかなか出せない。
これからは最高気温も30℃そこそこ。同感。
2時~3時に目が醒めること。同左。
です。

by wildboar (2022-08-19 19:24) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  良い睡眠にはいくつかの条件が必要なんですね。
  わたしの障害はおしっこです^^。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  どこかで線を引いて思い切ってやらないとだめですね。
  アカスジカメムシと言うそうです。初めて見ました。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  わたしと同じように苦労している方がおられるんですね^^。
  ホッとします。

by 斗夢 (2022-08-19 19:40) 

mayu

アカスジカメムシ
毒々しい色ですね(;'∀')
植物に害をなしそう(@_@。
by mayu (2022-08-19 19:56) 

Inatimy

残しておきたい本を選び抜くのは大変な作業ですよね。
こっちに引っ越す時に、大半を図書館に寄付してきましたが、迷って、迷って。
今になって、あれは残しておいても良かったな、なんて思えてくるのもあるから^^;。
by Inatimy (2022-08-19 22:59) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
黄色を極端にハイにして虫の色を強調してみました。
  一般にカメムシは匂いで嫌われますが、この虫の毒性は
  どんなもんでしょうね。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  引っ越しの度に荷物になるので本は処分していました。
  古本屋に運びました。
  あれは残しておくべきだったと思う本が浮上します。

  
by 斗夢 (2022-08-20 04:51) 

okko

カメムシは臭いですね~。ヘッピリ虫なんて呼んでいました。

本は仰る通りです。開いてまた、そのまま読み耽ったり、眺めたり。
長男言うには、みんなそのまま置いておけよ、俺たちで整理するからと言われ、いわゆる断捨離的なことをするのはやめました。

by okko (2022-08-20 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

アカスジカメムシ、派手でやすね!
あっしはリアルには見たことないでやす。
こんな、ありきたりではない虫と遭遇できて、ラッキーでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-20 14:31) 

JUNKO

どれも叢の雰囲気がいいですね。こんなきれいなカメムシあるんですね。
by JUNKO (2022-08-20 16:23) 

風の友

本の整理は斗夢さんの方法が正解ですよ。
私もあふれかえる本の整理にこまり、いろいろ勉強しました。
そこで、整理を業務にしているひとかたアドバイスを貰いました。
そのアドバイスが、「本を並べて表紙だけを見て、気分で決める。決して中を見てはいけない!」ということでした。
おかげで整理が進みましたよ。
by 風の友 (2022-08-20 18:15) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  アカスジカメムシは調べたところ臭くないそうです。
  害虫でも内容です。
  整理してくれる人がいるのはいいですね。その整理する人の
  目で見れば貴重なものがあるかも知れませんね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  カメムシは地味なものもいますし、派手なのもいます。
  今回はこの派手なものが黄色いところにいたので余計目立ちました。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  この頃、目的の花だけでなく周りの様子も見るようにしています。
  カメムシは地味なものが多いですが、この派手なのは
  わたしも初めてでした。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  苦し紛れにやっていたことが正解とは嬉しいです。
  手に取ってしまうと目次を見て「はじめに」を見てしまいます。
  面白くない本だったと記憶にあれば早く捨てられるんですが^^。

by 斗夢 (2022-08-20 20:35) 

tarou

カラフルなカメムシがいるんですね(^^)v
写真映えします。
by tarou (2022-08-21 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。