SSブログ

百日紅の季節です。 [児童遊園地]

 真夏日が続いていますが、その気温は30℃に近いもので、気分的にでしょうか、
朝晩の空気が少し冷たくなってきたようです。
 ベランダの寒暖計を見ると25℃以下です。虫も鳴いています。

 きょうは朝からお天道さんは雲の上と思っていましたので、準備万端整えて
8時前には庭に降り立ちました。やろうと思っていた一つは紫陽花の剪定です。
時期としては遅いのですが、先日来の暑さではやる気が失せていました。
 ウズアジサイもヤマアジサイも大きくなりすぎたので、来年花が咲かなくても
いいから強剪定をしようと考えていたのです。
  バッチリ伐りました、枯れてもいいと思いながら。

 その後、少し雑草を引っこ抜き、草取りが面倒なところに除草剤を撒きました。
それから先日のお呼びでないお客様が来ないように忌避剤を撒きました。
 以上でしたが、2時間経過しており。身体全体が汗びっしょり。シャワーを
浴びて庭を見たら少しも綺麗さっぱりになっていませんでした。梅の剪定も含めて
やらなければならないことがたくさんあります。




  百日紅が歩く先々で目につきます。4枚並べます。
 今年は別の色に出会えません。

DSC01620.jpg

DSC01619.jpg

DSC01621.jpg

DSC01545.jpg



 これはつるバラにわたしには見えました。

DSC01549.jpg



 

DSC01622.jpg



 小さな紫陽花が一個だけ咲いていました、直径5cmくらいでした。

DSC01623.jpg



 白いプラスチックの板に「フロックス パニキュラータ」と書いてありました。

DSC01624.jpg



 最近、断捨離ではないですが、TVの録画したものをせっせと消去しています。
なんでこんなものを録画したんだろうと思うものが残っています。ほとんど見ないで
消去していますが、最近特にTVがお面白くないので、なにかないかなと期待した結果
ですね。
 面白いものは何度も見ます、消去しません。


 本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(25) 

nice! 57

コメント 25

みずき

朝のうちも秋の虫が鳴き始めましたね。
今日はちょっとだけ空気が爽やかに感じました^^
百日紅の花が見事です!
by みずき (2022-08-20 23:00) 

ヤッペママ

一気に2時間も…お疲れ様でした。
まだまだ熱中症にもお気をつけ下さいね。

by ヤッペママ (2022-08-21 04:05) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、今朝も戸を開けたら涼しい空気が少し
  入ってきました。虫も鳴いています。  
  花の少ない時期ですかr百日紅は目立ちます。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  この間、熱中症の気配を感じましたので
  警戒して途中一休みしました。
  忌避剤、除草剤を撒いたのに夕方、にわか雨。
  果たして効果はどうでしょう^^。

by 斗夢 (2022-08-21 04:21) 

せつこ

復活しました、またよろしくお願いします。
この時期、あっちこっちで百日紅の花を目にしますね。
by せつこ (2022-08-21 04:52) 

kazu-kun2626

僕も昨日1時間ほど家庭菜園の
草刈りしました
この時期雑草との闘いですね
by kazu-kun2626 (2022-08-21 07:09) 

KINYAN

我が家も咲いていましたが、もう終わった感じです
その代わりユリ次々に咲いていますね(^o^)
by KINYAN (2022-08-21 07:10) 

Take-Zee

おはようございます!
こども植物園に行って来ました!
いま、街路でサルスベリがほんと!にきれいですね~!

by Take-Zee (2022-08-21 07:38) 

mayu

見事に咲いてますね。
百日紅は病虫害に弱くて、うちでは大変な状態になっています(-_-)
by mayu (2022-08-21 07:47) 

横 濱男

TVの録画は、いつも早見で見てます。
なので、あっという間です。
じっくり見ていると時間がもったいないので。。
他のことに時間を使うようにしてます。
by 横 濱男 (2022-08-21 09:24) 

さとし

私はTVerを使い始めてから、レコーダーの出番がなくなりました。

by さとし (2022-08-21 09:30) 

koh925

テレビ番組は退化しましたね
私も録画した映画を見る程度で、ほとんど電源を入れることが有りません
by koh925 (2022-08-21 09:46) 

wildboar

私もアジサイの剪定が遅れています。
ちよっと手を出せばできるはずなのにできません。
録画はいっぱいしてあるのにほとんど観ることがないです。(◞‸◟)
by wildboar (2022-08-21 11:03) 

kiyotan

百日紅満開ですね
こちらにも百日紅通りがありますがピンクと赤が強いピンクと
両方咲いています。白いのも時々ありますね
今日は日が出ていなくて涼しいですね
夜も涼しくなってきました。
by kiyotan (2022-08-21 11:21) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  大変でしたね、でもご自宅の方は被害がなかったようでよかったですね。
  よろしくお願いします

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  雑草との戦いはもう少しです。9月になれは草の伸びも止まります。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  終わりましたか、様々なユリが咲きだしていますね。
  しかし、名前は分かりません^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  時々おでかけください。楽しみがどんどん増えます。
  百日紅はまだまだ見られそうです。

◎ mayuさん
    こんにちは
  百日紅が病害虫に弱いとは知りませんでした。
  長期間咲くと思っていました。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  本を読むのに速読は聞いたことがありますが、録画を早見は
  聞いたことがありません。わたしには理解できず無理でしょう。

◎ さとしさん
    こんにちは
  世の中は進んでいるのにわたしは遅れています。TVerがなにか
  わからないんですから。

◎ koh925さん
    こんにちは
  見たいと思う番組が少ないですね。チャンネルがたくさんあり
  24時間放映しているのに。でも、放映しているということは
  見ている人がいるということですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  わたしも汗をかきたくないので、言い訳しながら伸ばしています。
  録画してあっても見ないことがおおいです。どんどん消去です^^。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  青系統や白やピンクもあるはずなんですが、今年は目にしません。
  ということはあまり歩いていないということでしょう^^。
  きょうは真夏日にならないようです。だいぶ違いますね。

by 斗夢 (2022-08-21 15:34) 

JUNKO

猛暑の中で赤く燃える百日紅、目にしたい花です。
by JUNKO (2022-08-21 17:01) 

ゆうみ

百日紅のフリルのような花 めんこいです。
私も仙台の家の方 断捨離しなくては と思ってます。
フイルム時代の写真 これが結構場所とってるけど写真は財産ですよね
by ゆうみ (2022-08-21 17:52) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  大きな木を見る機会は少ないですが、樹高5mくらいになると
  見ごたえがあります。猛暑の中で見るのが一番です。

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  そうですね、花びらの中の黄色いシベがいいですね。
  写真は貴重です。大事に保存されますように。

by 斗夢 (2022-08-21 20:08) 

夏炉冬扇

サルスベリこちらも。紫。
録画はしなてタイプです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-21 20:43) 

lamer

ベランダから見えるお寺の墓地には白い百日紅の花が咲いています。
by lamer (2022-08-21 23:32) 

みち

今日行った駅にも百日紅がたくさん咲いていました。
ピンク色が多いです。
最近のテレビ面白くないですね。かと言って音がないのは淋しいので
夏休み中は高校野球を観ていました。明日決勝です。
仕事なので観れませんが。
by みち (2022-08-21 23:32) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  公の広場などにもあり、個人の庭にもありで華やかな
  景色が楽しめますね。
  貧乏性というんでしょうか、見る見ないは決めずに
  録画しています、後で見たかったと後悔しないように^^。

◎ lamerさん
    おはようございます
  たまに見ますが、白はいい色で咲いていますね。  
  豪華な花に見えます。

◎ みちさん
    おはようございます
  街路樹のように植えられているところも多いですね。
  高校野球は見なくなりました。全國に高校は何千校と
  ありますが、設備なども差が大きすぎます。
  近隣の子供が入学して教育の一環となる部活ではなく
  プロ選手の養成機関だと思います。
  野球だけではないですが。

by 斗夢 (2022-08-22 04:41) 

Inatimy

ピンク色系のお花が勢揃いですね^^。
百日紅、遠くから見ても、とっても目を惹く美しさ。
こちらでは見かけないので、拝見した写真で目の保養です♪
by Inatimy (2022-08-22 05:27) 

tarou

こんにちは、鶯ケ谷(志一稲荷)にコメントを
有難うございました。
巨福呂坂旧道を探すのに、この付近をウロウロ
しました。
暑い中、サルスベリはどこでも、綺麗に咲いていますね(^^)v

by tarou (2022-08-22 12:47) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  気づいていただけましたか。
  芸がないものですから、せめて花の色を一つに
  してみました^^。
  そちらにはないんですか。こちらでも大きな木は
  あまり見られませんが、5mを越す大木が枝を広げたのは
  圧巻です。

◎ tarouさん
    こんばんは
  広い道にトンネルですから、知っていないと見落としますね。

by 斗夢 (2022-08-22 18:18) 

風の友

暑い中庭仕事ご苦労様です。
TVの録画は、私も沢山ありますが、
確かになんでこんな番組取ったんだろうと不思議に思えるものも
あり、一方、何度も繰り返し見るものもあります。
そろそろ断捨離が必要なようです。
by 風の友 (2022-08-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

草むらの中の花たち。白い花たち。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。