SSブログ

7月27日  姥百合は咲き散りました。 [横浜市こども植物園]

 口にしたくないですが、暑いです。外出する気にはなれません。外に出るのもいやですが、
朝晩、鉢に水やりをしなければなりませんから、短時間外に出ます。
  TVで天気予報を見ていると「危険な暑さ」と危険という文字が云われるようになりましたね。
気を付けましょう。

 やはり時期なんですね、赤とんぼよりも少し大きいトンボが庭に来るようになりました、3種類かな。
写そうと思ってカメラを持ち出すんですが、風が強くてトンボが大揺れに揺れて写せません。
明日の朝は写せるといいんですが。


 

DSC_3520.jpg
 横浜市こども植物園で7月27日に写した姥百合(ウバユリ)です。ここは広くはないんですが、
自然林で木に覆われていて薄暗いです。常緑樹林の木陰に育つと云われています。でもここは
常緑ではないですね、秋の紅葉が素晴らしいですから。
 設定に失敗し暗くなってしまったので修正しました。色が少々変なのはそのためです。 

DSC01579.jpg
 花は早々と散りました。実を写してみました、見にくいですね。
 花は横向きに咲きますが、実はまっすぐ上向きです。 
  種を採って来て撒いても花が咲くまでに数年かかるそうです。      (8月9日、写す)



DSC_3536_00001.jpg
 こんな真っ黒な蝶が突然目の前で止まりましたので、わたしでも写せました。蝶にも
疎いわたしですから名前は分かりません。ネットで調べたんですが、同じような蝶が何種類か^^。



DSC_3528.jpg
 蓮華升麻(蓮華升麻=キンポウゲ科)が数株あります。一種独特な花ですから毎年楽しみにしています。

DSC_3529.jpg




DSC01437.jpg
   花の形も大きさも色合いも道端で見る赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)と同じですが、
草丈が高いです。そして名札には「大赤花(オオアカバナ=アカバナ科)と出ていました。
 北国の湿地等に生息する絶滅危惧種ですが、近年横浜市内でも発見されたと出ていました。


 人に会ったとき挨拶は気候天候に関することが日本人には多いそうですが、そうですね、ウクライナも
内閣改造もコロナも話題に登りません。そして今度は台風8号が関東を目指してまっしぐらに

来るようです。十分注意しましょう。


 本日はこれにて。 


nice!(48)  コメント(19) 

nice! 48

コメント 19

みずき

日焼け対策ではなく、熱中症対策で
日傘が必要になる暑さですね。
確かに、会話の中に四季折々その時期の
天気についてがあいさつ代わりになること
多いですね^^
by みずき (2022-08-10 23:12) 

Take-Zee

おはようございます!
涼しい建物や車から外に出るとドライヤーの
温風に当たるようです!!

by Take-Zee (2022-08-11 06:25) 

arashi

台風が来ているそうです。関東に来るそうですね。おとなしく通過してくれることを祈るばかりです。
by arashi (2022-08-11 07:11) 

kazu-kun2626

突然の台風襲来、13日は弟家族が
お盆で家にくるのに困ったもんだ~
レンゲショウマは漢字の蓮華升麻の方が
花の雰囲気に合ってますね
by kazu-kun2626 (2022-08-11 07:19) 

横 濱男

朝の8時半頃、歩いて仕事に向かいますが、
暑すぎて・・汗だくになります。
汗もかかないとダメだけど、暑すぎますね。
日傘が活躍です。
by 横 濱男 (2022-08-11 08:41) 

wildboar

トンボも蝶も動くものは撮れません。停まるまで待っている根気もないし。(>_<)
by wildboar (2022-08-11 10:19) 

kousaku

レンゲショウマ(蓮華升麻)が可愛いですね、これが咲き終わると秋が来ますね。
by kousaku (2022-08-11 11:58) 

斗夢

◎ みずきさん
    こんにちは
  熱中症は家の中にいてもなるそうです、水分補給しましょう。
  お天気についてはお互いに問題を起こしませんね、挨拶にちょうどいい。

◎ Tkke-Zeeさん
    こんにちは
  逆に外から玄関に入ると蒸し風呂で汗が吹き出ます。

◎ arashiさん
    こんにちは
  早い速度でまっしぐらに関東に来るようです。どうしましょう?

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  折角来るのに邪魔ですね、来る方も大変ですが、迎える方も大変です。
  そうですね、レンゲは蓮、仏教に関係が深いんですね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  8時半には30℃を越しています、それに体を動かしますから、汗だくですね。
  水分を補給して頑張りましょう。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  わたしも根気が続きません。パッと目の前に来て止まったときが勝負です^^。

by 斗夢 (2022-08-11 12:01) 

koh925

私も、薬用植物園でレンゲショウマを撮りましたが
かわいい花ですね、鉢植えでした
by koh925 (2022-08-11 14:33) 

ファルコ84

暑いですね!暑い々と言っても始まりません・・・
日向は、焼けるようです。
夏場は、花も少ないような気がします
でも、暑さに強い植物が有るんですね、ヒマワリのように。
by ファルコ84 (2022-08-11 15:35) 

風の友

百合の花は、大好きなんですが
姥百合は、姥なんでしょうね。
もうちょっと、良い名前でも良いのではと思いますが・・・・
by 風の友 (2022-08-11 16:29) 

斗夢

◎ kousakuさん
    こんばんは
  蓮華升麻は草むらで咲いているのを見ると健気に思います。

◎ koh925さん
    こんばんは
  いい雰囲気の花ですね。大事にしたいと思います。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  半端な暑さではないですね、湿度も関係しているんでしょう。
  水分の不足で木の葉が縮んで見えます。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  花が咲くときは葉がない・・・歯がない・・・歯がないのは老婆。
  ひどいですね、爺だって歯がないのがいますよ。
  花にひどい名前を付けている輩がいますが、ふざけているんでしょうね。

by 斗夢 (2022-08-11 18:07) 

夏炉冬扇

姥百合は山辺にポツポツ。
こういう群落は初めて見ます。
by 夏炉冬扇 (2022-08-11 18:18) 

ヤッペママ

動く物は撮れないですね。
いつの日か…動植物の存在写真になればと撮り続けています。
by ヤッペママ (2022-08-11 19:53) 

ゆうみ

暑さや蒸すのがとても苦手です。
気持ち悪くなってしまいます。
姥百合 一瞬 私のこと?と思っちゃいました。
by ゆうみ (2022-08-11 23:28) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ここでしか見たことがありません。毎年見られます。植え替えなどの
  手入れはしていないですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  そうですね、この年はこんな鳥が来た、蝶が来たと残したいですね。
  最近はベランダの近くに(勿論、室内ですが)カメラを置いといて、
  見たら写せるようにしています。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  暑さ寒さでどちらが嫌いかと云ったら寒さの方が嫌いです。
  木陰で静かに咲いています、名前に惑わされてはいけません^^。

by 斗夢 (2022-08-12 04:52) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに近くに蝶が飛んできてくれたなんて、ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-12 15:13) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  びっくりしました、なんだろうと^^。

by 斗夢 (2022-08-12 19:27) 

tarou

ユリの群生、咲き始めたら綺麗でしょうね(^^♪
by tarou (2022-08-14 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。