SSブログ

8月9日 オケラは一文無し。 [横浜市こども植物園]

 日本列島夏休みです。3年ぶりに規制のない行動が取れるということで、高速道路や交通機関は混雑して
います。観光地も多くのお客さんを迎えて嬉しい悲鳴を上げていることでしょう。
 残念なことは、あすから台風8号の影響を受けることでしょうか。

 事故がなく、コロナの感染もない夏休みを過ごしてもらいたいです。

 わたしはなんの予定もなiい毎日です。

 
 8月9日に今月初めて撮り歩きに出かけました。暑さにうんざりし、コロナに恐れを抱いて遠出はしません。

DSC01578.jpg
  サルスベリを写そうとしたら、電線が邪魔でした。もういいやと諦めて、それではサルスベリは背景にして
街路灯を。やはり電線が邪魔です。




DSC01596.jpg
  木立に囲まれたサルスベリ。

DSC01597.jpg




DSC01587.jpg
  今年はオミナエシが少ないです。そのためでしょう、蝶も来ません。




DSC01592.jpg
  朮(オケラ=キク科) 朮は変な字ですね。


   今、なにか望みはありませんか、夢はありませんかと問われたら、なんと答えようかと迷います。
  旅にも出たいし、美味しい魚も喰いたいし・・・わたしにとって究極の夢があります。

  鎌倉に四畳半一間でいいからアパートを借りて住まいたいです。それは朝な夕なに鎌倉の小路を
歩きたいんでっす。今の住まいから鎌倉に出るとなると、バス停まで歩いて、バス電車に乗って北鎌倉駅まで
少なくても40分かかります。朝はやらなければならないことがありますから、出発時間は早くは出来ません。
  そのため到着は8時半です。玄関出たらそこは鎌倉・・・夢ですね。

 夢は置いといて、早く涼しくなりませんかね、コロナの感染も早く少なくなって。
 しばらく鎌倉に行っていません。




DSC01594.jpg
  まだ咲いている紫陽花がありました。花の大きさが5cmくらい、小さかった。多分、ヤマアジサイ。




DSC01602.jpg
  玉紫陽花(タマアジサイ=ユキノシタ科)  こども植物園には一株あるんですが、花が一個咲いていました。
  咲き始めです。鎌倉には雪ノ下という地名があります、町名かな。




DSC01581.jpg
  この日、こども植物園はミンミンゼミの大合唱でした。


 台風8号が大暴れしませんように。

 本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(28) 

nice! 57

コメント 28

JUNKO

色とりどりの花が並んでとても素敵です。そして夢も。羨ましい夢です。
by JUNKO (2022-08-12 20:40) 

みずき

サーフィンがしたくて海辺にとか、山が好きで
移住する人も居るから、大好きな街の中で
暮らしたいって理由での移住や部屋借りちゃうのも
有りですよね^^
昔の知り合いの人で、東京に出てきやすいように
風呂なしトイレ共同の古いアパートを借りてる
人が居ました。
by みずき (2022-08-12 22:55) 

kome

春、秋、冬なら到着8時半でも光の具合いいと思います。
by kome (2022-08-12 23:24) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  いろいろの花を見せてくれる植物園は有り難いです。
  この暑さの中で、腕など肌の出ない作業着を来て腰には蚊取り線香。
  暑いでしょうね、頭が下がります。

◎ みずきさん
    おはようございます
  若いときはどこでもいいが、置いたら都会のど真ん中に住みなさいと
  聞いたことがあります。
  そこは交通機関が縦横にあり、車を持たなくても生活に不便はない、
  しかも、美術館などにも行きやすいと。

◎ komeさん
    ありがとうございます
  場所にもよりますが、少なくても10時までに歩き終えたいですね。

by 斗夢 (2022-08-13 04:42) 

Inatimy

オケラという植物があるんですね。昆虫のオケラしか知らなかったです^^;。
by Inatimy (2022-08-13 06:20) 

wildboar

「鎌倉殿の13人」を観ていると、鎌倉は行ってみたいところがたくさんありますねえ。
by wildboar (2022-08-13 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
写真撮るとき、いつも電線が邪魔者です。

by Take-Zee (2022-08-13 08:06) 

KINYAN

今日からお盆ですね
昨日お墓参りに行ってきました
今日は、台風の影響でお天気が荒れ模様ですので
同じ考えの方が昨日は多くお参りに来てました
マスクを付けてのお参りももう慣れましたね^^;
by KINYAN (2022-08-13 09:23) 

kiyotan

昨日は早めにお墓に行きました
掃除して花を先に入れて 今日は妹と墓参り
雨かもしれないのでお線香を上げるだけにしてきたんです
そうしているうちに今日は先祖が帰るんだという思い実感
が湧いてきますね
鎌倉に住みたいって高校の頃思いました
今でも鎌倉は憧れの地
でも住みたいかって言われると・・わからないな
by kiyotan (2022-08-13 09:53) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  なんでこんな名前が付けられたんでしょうね、薬草だからかな。
  わたしはお金がないことのほうがすぐに思い出します。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  鎌倉には100以上に寺社仏閣があるそうですが、これらは武士が
  造ったものなんですね。武士の名前はよくわからないものですから
  頭が痛くなります。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  そうですね、いいところを電線が走っています^^。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  そうでしょうね、雨風が強ければお墓参りどころではなくなります^^。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  きのうの掃除そしてきょうのお墓参りは正解でしょうね。
  ご先祖さんも云っているかも知れませんよ、慌ただしいね、と。
  きょうはお帰りになってのんびりしているでしょう。
  鎌倉に住むことは夢のまた夢ですが、そういう夢もいいんじゃないかと
  思っています。

by 斗夢 (2022-08-13 13:41) 

まこ

玄関出たらそこは鎌倉・・良いですねぇ(*´▽`*)
鎌倉、我が家からも、
ちょっと距離有るのでそういう気持ちわかります♬
私は明月院か、極楽寺あたりが良いなぁ~❤
by まこ (2022-08-13 14:45) 

mayu

百日紅 見事に咲いていますね(^^)/

百日紅は病虫害に弱くて、こちらではきれいに咲いてくれま( 一一)せん( 一一)
by mayu (2022-08-13 16:23) 

ヤッペママ

この辺では電線を避けて撮るのは難しいことが多いですね。
これを上手くいかせると良いのですが。
警報が出始めました。
被害の出ない事を願っております。
by ヤッペママ (2022-08-13 17:07) 

夏炉冬扇

オケラの漢字。初めてです。ウーム。
オケラは花ではなく虫の方連想しました。
私は田舎で結構です。
by 夏炉冬扇 (2022-08-13 18:30) 

みち

サルスベリ、今あちこちで咲いていますね。
「朮」読めないです。お花も面白い形をしていますね。
住所が鎌倉って何だか格好良いです。
by みち (2022-08-13 21:45) 

ゆうみ

夢が叶うなら なんの心配もなく
外に出たいです。
by ゆうみ (2022-08-14 00:40) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  いいでしょう^^。
  同じお寺さんに裁縫することが多いですね。自分の心にフィットする
  なにかがあるんでしょうね。

◎ mayuさん
    おはようございます
  サルスベリには虫がつくんですか、知らなかった!
  小さな花の集まりの中の黄色いシベが好きです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  本当に電線が多いですね、意地悪しているようです。
  伊豆の方は大変なことになっているようですが、わが家の周辺は
  台風が来たの?状態です。よかった!

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  この様な文字があるんですね。他に使い道があるんでしょうか。  
  オケラは童謡にも歌われていますね。
  コンクリートジャングルの中よりも、緑に囲まれた田舎がいいです。

◎ みちさん
    おはようございます
  咲いていますね、色も様々です。大きな木がいいですね。
  普通は読めないですね、文字とは思えません^^。
  車も通れないような狭い道に垣根・・・ゆっくりと歩きたい。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  今、多くの皆さんの望みは、コロナに感染するかもしれないと
  心乱されず歩くことでしょうね。

by 斗夢 (2022-08-14 04:49) 

tarou

お早うございます、朝夷奈切通しにコメントを
有難うございました。
切通しを歩いて、すれ違った人は二人、見かけた人は
四人ととても静かな散策でした。
サルスベリの花が綺麗ですね、鎌倉を歩いていて
良く見かけます(^^)v

by tarou (2022-08-14 07:25) 

横 濱男

若いとき金が無くて、四畳半一間で住んだことがありますが、
狭くて不便です。
せめて6畳は欲しい(^▽^)

by 横 濱男 (2022-08-14 07:53) 

さとし

こちらは、風が弱かったせいか、台風という感じではなかったですよ。
山はどうなっているのか、これから見に行ってきます。
by さとし (2022-08-14 11:00) 

koh925

サルスベリと電灯のコラボ
私も、このようなアングルが好きで撮っています
by koh925 (2022-08-14 11:45) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんにちは
  以前、鎌倉のそう大きくないお寺さんで見事なサルスベリを
  見たんですが、翌年も見ようと訪ねたら場所がわからなく
  残念な思いをしたことがあります。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  今わたしが住んでいる部屋は一応6畳ということになっていますが、
  ベッドやタンスや本棚を置くと狭く感じます。
  4畳半では住めませんね^^。

◎ さとしさん
    こんにちは
  警報は出ていたらしいですが、台風が来た感じはありませんでした。
  真っ直ぐ来ると覚悟したのですが、それてくれて良かったです。

◎ koh925さん
    こんにちは
  花ばかりではなく、たまにはこういう写真もいいかなと^^。

by 斗夢 (2022-08-14 13:37) 

ぼんぼちぼちぼち

朮っていう字、初めて見やした。
タブレットの変換でも一発目に出たので、へぇ〜と思いやした。
勉強になりやした。ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 15:16) 

テリー

鎌倉で、4畳半を借りて、色々回ってみるって、いいですね。
今年は、マンション関係で、無理そうです。
by テリー (2022-08-14 15:23) 

みぃにゃん

不安定なお天気が続いてますね。台風被害なかったでしょうか?赤とんぼが飛び出しました。秋もまもなくって感じで待ち遠しい所です。
by みぃにゃん (2022-08-14 16:28) 

kazu-kun2626

鎌倉の夢いいですね~
夢がある事、事態が素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2022-08-14 19:42) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  これが文字ですかと聞きたくなりますね、読むことも書くことも出来ません^^。

◎ テリーさん
    こんばんは
  夢としていいと思います。民宿でもいいかな^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  台風の影響で2日ほど曇天雨天でしたが、きょうは晴れました、暑かった!
  大変なところもあったようですが、当地は被害がありませんでした。
  赤とんぼは秋の到来を知らせてくれるようです。

by 斗夢 (2022-08-14 19:46) 

風の友

究極の夢が「鎌倉に四畳半一間でいいからアパートを借りて住まいたいです。」って、斗夢さんは鎌倉が大好きなんですね。
それなら、レンタルで部屋を借りて、一定期間住んでみたらいかがでしょうか?

by 風の友 (2022-08-16 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。