SSブログ

わが家の庭、昨今。 [庭の四季]

  きのうは久しぶりにいい雨が降りました。天気の記録には気象台は「小雨」や「弱雨」ではなく「雨」と。
 1時間に5mmくらいの雨だったのかな。これで草も木も生き生きとしてきました。鉢への水やりは
きょうも必要なしでした。でも思ったほど気温は下がりませんでした、29.7℃。

 きょうは快晴、残暑と表現したい暑さでした。




DSC01448.jpg7月23日 4時18分の東の空と月。
DSC01449.jpg


 いつ挿し木したか忘れましたが、2本のうちの1本が根付いたようで双葉が出てきました。
 紫陽花、七段花。
DSC01461.jpg
 

 先日、NHKの地デジだったと思います、「KAYABUKIYANEライフ」と言ったかな、確実ではないが、
タイトルの放送を見ました。多分、何年か前の再放送でしょう。兎に角、感動しました。
 内容は筑波山の近くで農業を営む若い夫婦と二人の幼い女の子の家族4人での日常です。


 月下美人にあかちゃんが生まれました。
DSC01457.jpg


 農業の経験のない二人が、近隣の人たちに教えられ助けられて生きていく。子どもたちは、ホコリだらけ
になり泥んこになりながら、親と一緒に様々なことを手伝いしながら遊ぶ。ほとんど親の足手まといです。
 田植えのときは田んぼの水に浸かりながら田植えを手伝う。茅葺屋根の葺き替えのときは、高い屋根に
登る。でも、親は子どもたちに”駄目”とは一切言わない。
 こんな子育てがあるんですね。


DSC01453.jpg


 食事の前にはどこの家庭でも食事に感謝し、「いただきます」と云って手を合わせます。
 この家族4人は手を合わせ、声を揃えて云います、歌います。
 「お父さんありがとう」「お母さんありがとう」「ABちゃんありがとう」「CDちゃんありがとう」
「みなさんありがとう」。

 このシーンを見て、感動しました。どうすればこのような家族ができるのだろうと。

      https://www.nhk.jp/p/ts/EGRQ9RP3X9/episode/te/9N1V1VKJ2R/
  

DSC01460.jpg



DSC01505.jpg
  山の枯れ枝を止まり木にしてくつろいでいるキジバトと雀です。雨が上がったので羽を乾かして
いたんでしょう。彼らはカアチャンのペットです。
  きょう、植物園の帰りスーパーに寄ったらなにかいい匂いがしました。見回すとそこには焼き芋が
ありました。真夏の暑いときの焼き芋はどんなものかと思ったのですが、カアチャンにお土産に1本
買いました。なにか云われると覚悟したんですが、冷やして食べます、だけ。

  本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(26) 

nice! 47

コメント 26

JUNKO

焼き芋冷たいの美味しんですよ、奥様よくご存じですね。こんなきれいな蝶をまじかで見たいです。
by JUNKO (2022-07-27 20:05) 

みずき

最近は夏でもスーパーで焼き芋を扱ってますね。
秋に空にいってしまったワンコの食が細い時に
焼き芋だと食べるので助かりました。
ねっとりした芋のを冷やしてスプーンで食べると
美味しいんですよね^^
by みずき (2022-07-27 22:53) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  焼き芋は寒いときに温かいものを食べるものと思っていましたから^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  何しろ頭が固くなっていますから、過去の経験がないと進めないんです^^。

by 斗夢 (2022-07-28 04:27) 

ヤッペママ

月下美人に可愛赤ちゃん。
お手入れも良く毎年咲かせられるのはお見事ですね。
by ヤッペママ (2022-07-28 04:57) 

wildboar

そもそも、大人になって焼き芋を食べた記憶がありません。
今度、冷やして福ちゃんと一緒に食べてみようかな。
by wildboar (2022-07-28 06:57) 

kazu-kun2626

紫陽花の挿し木芽吹いて良かったですね
山アジサイを3ポット刺しましたが
2ポット活着しそうですがまだ双葉は
出て無いです
by kazu-kun2626 (2022-07-28 08:39) 

横 濱男

焼き芋、冷やして美味しいのかな。。
アイス焼き芋?
未体験なので分からない。。
by 横 濱男 (2022-07-28 08:55) 

Take-Zee

こんにちは!
最近はサツマイモ、品種改良が進んで美味いです。
冷めても美味い!!

by Take-Zee (2022-07-28 09:03) 

kousaku

ほ~~冷やした焼き芋ですかこれは初聞きですが試してみょうかな?
最近のサツマイモは甘いのが多く成りましたからね。
by kousaku (2022-07-28 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

いい家族、素晴らしい子育てでやすね!
あっしも、こういう家庭に生まれたかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-28 12:35) 

テリー

蝶、綺麗に、撮れましたね。
by テリー (2022-07-28 13:05) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  蕾、残念ながら1個落ちて、もう1個もオレンジ色になりましたから
  まもなく落ちるでしょう。原因は分かりません。
  その代わり、別のところに2個ありました。落ちないことを祈ります。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  子供の頃のおやつとしては贅沢なものでした。
  福ちゃんは常温が好きかも知れませんね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ダメ元で挿し木の時期など考えなかったのですが
  儲かりました。育てば鉢植えでと考えています。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  どうでしょうね、焼き芋は温かいものを食べるのが常道でしょう。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  昔は焼き芋屋さんとかでしか買えませんでしたが、今はスーパーでも
  売っているんですね、商売も色々変わりますね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  冬になると軽トラックで焼きながら売りに来ますが、
  安くはないなあと思います。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  子育ても土に足を付けて、物を育てることが大切かなと思います。

◎ テリーさん
    こんにちは
  たまたま目の前に止まってくれtから撮れたんですよ。
  朝晩、何種類か蝶が来ましたが、なかなか止まってくれません^^。

by 斗夢 (2022-07-28 13:28) 

koh925

大雨情報は出ますが、わが家の辺りは小雨ばかりです
でも、お湿りになって丁度良いと思っています
by koh925 (2022-07-28 15:16) 

kiyotan

テレビの親子
五感が育つというのかな
人は育った環境に影響を受けますね
育った土地を離れても豊かな心を持った人になるでしょうね

by kiyotan (2022-07-28 17:02) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  限られた狭い範囲に大雨が降るようになりましたね。
  こちらも雨らしい雨は少なかったのですが、26日午前中は
  雨らしい雨で草木も一息付きました。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  のびのびとなににも挑戦する子どもたちですね。
  親の子供を育てる心がしっかりしているんでしょう。

by 斗夢 (2022-07-28 20:04) 

mayu

薄紫に染まる風景、ちょっとミステリアスですね(●´ω`●)
by mayu (2022-07-28 20:30) 

夏炉冬扇

焼き芋、今どきですか。
確かに暑そう。
by 夏炉冬扇 (2022-07-28 20:32) 

みち

そう言われると最近スーパーで焼き芋売っていますね。
もう冷えている状態のようですが。。。
小腹が空いた時に良さそうです。
by みち (2022-07-29 00:15) 

ゆうみ

奥様 冷やし焼き芋美味しく召し上がられたと思います。
by ゆうみ (2022-07-29 00:31) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  もう少し日の出の部分は赤かったんです。空がこんなに青く
  写るとは思いませんでした。現状とはちょっと違うけど
  月があるからいいかとアップ^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  今は夏でも焼き芋ありなんですね。どれだけ売れるか?

◎ みちさん
    おはようございます
  こちらのスーパーでは紙の袋に入れて温めていました。
  なにがなんでも食べたいというのではなく、面白半分で買うのかな。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  いつの間にか食べており、感想なしでした^^。

by 斗夢 (2022-07-29 03:30) 

Inatimy

紫陽花の挿木、根付いてよかったですね。花が咲くまでの成長も楽しみ♪
焼き芋をお土産に・・・斗夢さん、優しい^^。
by Inatimy (2022-07-29 05:27) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  小さな枝を挿しましたので、花が咲くまで何年かかりますか。
  枯れないようにしなければなりません。
  気まぐれです^^。

by 斗夢 (2022-07-29 15:19) 

せつこ

PCのキーボードで出ない文字があり文章が書けない状態です。
思う文章の書けない状態です、しばらく休みます。
by せつこ (2022-07-29 17:22) 

まこ

NHKで取り上げられるような家族の形
私もよく「どうしてウチはこうならないの?」って
焦るのですが、彼らは、アピールする為に頑張っているだけで
もしかしたら実は、我が家と変わらないと、
折り合いをつけております。。。
by まこ (2022-07-29 21:57) 

tarou

最近のサツマイモは甘いので冷やして食べる、
焼き芋も美味しそうです(^^)v

by tarou (2022-07-30 12:29) 

風の友

かあちゃんは偉い!!!
斗夢さんも優しい!
云い夫婦ですね。

by 風の友 (2022-08-06 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。