SSブログ

夏越の祓 [神社仏閣]

  6月30日は、新年になって半年、折り返し地点です。

 半年間の罪や穢や降りかかる災厄を祓い清め、無病息災を願うための行事、夏越の祓でした。
夏越の祓は分かりませんが、神社によっては茅の輪くぐりがあると。しかし、茅の輪くぐりは正月だけと
思っていましたから、6月30日は星川杉山神社へお参りしませんでした。

 ブログ等を見て行かなければならないと思っていたのですが、なんやかんやで結局、7月8日に
行きました。ところが行ってみたら茅の輪がないんです。神社の方がいらっしゃったのでお聞きしたら
もう片付けましたと。そりゃそうですね、8日ですから。
 手を合わせ、無病息災をお願いして帰宅したのでした。
DSC01258.jpg


  杉山神社からの帰りに道端の草花を写しました。

DSC01266 夾竹桃.jpg
 夾竹桃(キョウチクトウ=キョウチクトウ科)
 サルスベリと同じで夏の花ですね。



DSC01255.jpg
 下野(シモツケ=バラ科)  シモツケは5、6月ころに咲く花だったと思うんですが。
  こじんまりと咲いていました。



DSC01252.JPG
 箆大葉子(ヘラオオバコ=オオバコ科)
 子供の頃、この仲間の大葉子で遊びました。花茎の両端を持って相手の大葉子とクロスさせ
 ごしごしとこすって、先に花茎が切れた方が負けでした。

DSC01263.jpg
 



DSC01269.jpg
 洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ=ヤマゴボウ科)
 秋になると実がくろぐろと熟します。大きいだけでなんということもない雑草ですが、
 黒い実は気になります。


 きょうも熱かった!灼熱地獄です。こういう日は午後に夕立があると助かります。そう言えば
最近は夕立はないですね。夕立は死語かな。ゲリラ豪雨かゲリラ雷雨に様変わりですね。


 本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(17) 

nice! 44

コメント 17

夏炉冬扇

夾竹桃が咲くと、ヒロシマ・ナガサキを思います。
by 夏炉冬扇 (2022-07-25 20:58) 

みぃにゃん

連日暑いですね。これからが夏本番といったところでしょうか?
ひっそりと花をみるだけでも涼しい気持ちになれる気がします。
暑い中がんばって咲いてる花に感謝。
by みぃにゃん (2022-07-25 22:09) 

JUNKO

灼熱ですか。疲れますね。こちらは夏の気分なしです。
by JUNKO (2022-07-25 22:38) 

みずき

わたしも6月30日には間に合わず
少し遅れて参拝しました。
気持ちが大事、ですよね^^
洋種山牛蒡は小学生のころ、食べられないのかなと
いう目で見てました。服につくと取れなかったような……
by みずき (2022-07-25 22:55) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  悲劇が思い起こされる日が近づきました。
  晴天、高温、風もなしのイメージが夾竹桃にダブります。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  この暑さは応えます、湿度も関係しているんでしょうね。
  木などの葉っぱもぐったりしているのが見られます。
  ホント、頑張っているなと見ています。一雨ほしいです!

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  羨ましいと云ってはいけませんね。雨が待たれます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  少しの遅れだから参拝できたんですね、わたしは遅れ過ぎでした^^。
  食べたい目で見たことはなかったですが、そうです、シャツに付くと
  洗っても落ちなくて怒られて記憶があります。

by 斗夢 (2022-07-26 04:06) 

wildboar

ちょっと晴れが続くと雨が恋しいです。
by wildboar (2022-07-26 05:09) 

kazu-kun2626

杉山神社は星川から保土ヶ谷公園
に急坂を上り切った左手の神社
ですね
コロナで浜にはいってないので
妙に懐かしいです(笑)
by kazu-kun2626 (2022-07-26 07:18) 

Take-Zee

おはようございます!
夾竹桃は強い植物です、中央分離帯などで
元気で咲いてます!!

by Take-Zee (2022-07-26 09:44) 

kiyotan

夏の花に混じって秋の花ももう咲いているような
ところがあるようです。
今日は雨の1日となりそうですが涼しくはなさそうですね
by kiyotan (2022-07-26 10:09) 

okko

ヘラオオバコ、面白い花ですね。暑さには勝てず、2日間、29度設定のクーラー入れて、閉じこもっていました。
by okko (2022-07-26 14:25) 

ヤッペママ

大葉子で同じように遊びました。
今はヘラオオバコが多くなった様に感じます。

by ヤッペママ (2022-07-26 16:07) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんばんは
  降りました、特に朝は雨らしい雨でした。午前中で上がりましたが
  草木もホッとしていることでしょう。明日も鉢へ水をあげなくていいです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  そうです、こじんまりした神社ですが、いい感じです。
  応援で急坂を登るのは大変でしたね^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  夾竹桃を見ると夏です、太陽サンサンで暑い日のイメージです。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  そうですか。秋というと菊ですね。
  朝から雨らしい雨が降りましたが、気温は下がらず湿度で暑く
  感じるようです。

◎ okkoさん
    こんばんは
  この仲間の小さな大葉子は、どこでも見られますが、
  ヘラはあまり見ません。
  蒸し暑いですね、わたしも夕方28℃にしていましたが
  エアコンが動かないので27℃にしました^^ 。

by 斗夢 (2022-07-26 16:26) 

Inatimy

ヘラオオバコ、リング状に上へと咲いていく姿が可愛らしいですよね。
散歩途中でたまに見かけて撮ったりします^^。
by Inatimy (2022-07-26 20:04) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  草丈があって目立ち、面白い形なので撮ってしまいます。
  そちらにもあるんですね。

by 斗夢 (2022-07-26 20:26) 

tarou

お早うございます、極楽寺駅にコメントを
有難うございました。
江ノ電の駅では人気の駅、見どころが
たくさん有る駅で、極楽寺にも
お参りして来ました。
昨日はたくさん雨が降ったので、今日は
涼しい風が吹いています。

by tarou (2022-07-27 08:00) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  きょうも暑かったです。外出する元気が萎えます^^。

by 斗夢 (2022-07-27 19:48) 

風の友

茅の輪外された後で残念でしたね。
でも、斗夢さんの表現がなんか可笑しくて、微笑んでしまいました。
by 風の友 (2022-08-06 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。