SSブログ

ハマボウが咲き始めました。 [横浜市こども植物園]

 きのうはクリニックを2軒はしごしました。8時15分ころ家を出たのですが、西の空は今にも
降りそうな雲行きでした。
 一軒目はいつもの通り血圧を測ってオシマイです。9時前に出て2軒目のMクリニックへ。この途中
300m手前で降り出し、持参のこうもり傘を広げました。Mクリニックでは3ヶ月前にホルモン注射を
していますので、注射ありと思って行ったのですが、この注射は6ヶ月ごとということで、次回は10月
になります。PSA数値を見るための採血をしてオシマイでした。
 この血液検査は3ヶ月毎に行っていますが、3ヶ月前の数値は0.003で問題なしでした。
 こういう検査があると気になりますね、問題無しで心が軽くなります。

 雨に降られて飛び込んだMクリニックを出るときは雨が上がっており、少し涼しく感じました。
 帰宅して聞いたところ、出先では雷を聞きませんでしたが、家の近くではゴロゴロ云ったそうです。

 

 いつものように横浜市こども植物園の花たちです。
DSC01433.jpg
 浜朴(ハマボウ=アオイ科)  海岸に生育する。和名は浜辺に生える朴の木を意味する。
 朝開いて夕方には咲き終わる一日花。萎んだ花は色が変わる。
 日本原産の野生のハイビスカス。
DSC01324.jpg


DSC01298 (2).jpg
 河原撫子(カワラナデシコ=ナデシコ科)  別名:ヤマトナデシコ 秋の七草のひとつ。
       ヤマトナデシコは面白いです。

DSC01315.jpg
  金水引(キンミズヒキ=バラ科)


DSC01326.jpg
 秋の麒麟草(アキノキリンソウ=キク科) 


DSC01286.jpg
 これがなにか分かりますか、
 コオニユリの蕾を写しているとき、勝手にシャッターがきれたようです。
 写そうと思っても写せないと思い、アップしました。

 
DSC01291.jpg
 雁草(カリガネソウ=クマツヅラ科) 長く伸びているのは雄しべです。
 花があちこち向いているので写しづらいです。別名;帆掛草。
DSC01290.jpg


 きのうも午後は快晴で暑くなりましたが、きょうも快晴で真夏日です。鉢への水やりは2回です。
 まだ8月になっていないんですよね。


 本日はこれにて。


nice!(54)  コメント(22) 

nice! 54

コメント 22

みずき

雨もタイミングが良いと降った後は
涼しくなりますが、午前中だと太陽熱で
蒸し暑くなっちゃいますね。
今日も暑さでグリーンカーテンのはずの
ヘチマの葉っぱがシオシオしてました^^;
by みずき (2022-07-23 22:59) 

wildboar

ハマボウ、オクラの花によく似ていますね。
by wildboar (2022-07-24 03:28) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  午後の地温が高くなってからの水撒き程度の雨は蒸し暑くなりますね。
  朝の気温の低いうちがいいですね。
  地植えでも、水切れ状態ですね。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  色まで似ていますね、ハイビスカスにも似ています。

by 斗夢 (2022-07-24 04:09) 

夏炉冬扇

ハマボウは希少になっているようですね。
検査結果。ホッとしますね。

by 夏炉冬扇 (2022-07-24 06:30) 

mayu

水やりが忙しい季節になってきましたね(^-^;
by mayu (2022-07-24 06:50) 

kazu-kun2626

昨日は一時降りそうな状況でしたが
降りませんでした
その時局地的に降ったんでしょうね
カリガネ草は変わった花ですね
by kazu-kun2626 (2022-07-24 07:00) 

Take-Zee

おはようございます!
はまぼう、今度の水曜日にさっそく佐島の天神島公園に
行って見て来ま~す!!

by Take-Zee (2022-07-24 07:46) 

kiyotan

ハマボウ 可愛いですね
夏はこういうクリーム色のような黄色に惹かれますね
あまりの暑さに今朝もクーラー使って凌いでいます
電気代が怖いです。
もう7月が終わっていないのであと2ヶ月くらい
こんな状態が続くということですよね
by kiyotan (2022-07-24 09:34) 

koh925

2度目の梅雨が明けたような天気ですね
暑さに参っています
by koh925 (2022-07-24 10:37) 

横 濱男

注射が無くて良かったですね。
半年に1回だと気分的にいいかな。
これから、暑い夏本番!!外に出るのが億劫になりますね。
by 横 濱男 (2022-07-24 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ハマボウ、淡い黄色が心地良いでやすね!
ハマ○○とつく、海辺特有の花って、思いのほかいろいろとあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-24 11:54) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そうなんですか、環境の変化が原因でしょうか。
  検査というと悪い結果を想像しますので、良いというとホッとします。

◎ mayuさん
    こんにちは
  きょうも灼熱の太陽に草木は日焼けしないか気になります。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  最近のお天気は雨降りなども狭い範囲でのことが多いですね。
  カリガネソウは青色がいいですが、花の形がはっきりしません

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  見られるところがあるんですね、楽しんできてください。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  灼熱の太陽と表現しなければなりません。これでもかと
  言わんばかりに、熱いです。
  旧盆の8月中旬までは我慢ですね。

◎ koh925sん
    こんにちは
  気象庁は梅雨が明けたと云いませんね、真夏の暑さですよ。
  コロナもありますから、外出しないことにしています。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  経口の薬を飲んでいますが、それに注射。副作用として
  皮下脂肪が腹部を膨らませます。節食しなければなりません。
  ベランダにちょっと出ただけで、汗がどっと出ます。
  曇り空でなければ外出したくないです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  たくさん花が付くといい景色になります。
  名前にハマが付いたら海岸に生育する植物ですな。ハマナス、ハマヒルガオ、
  ハマナデシコ、ハマボッスなどなどたくさんありますね。

by 斗夢 (2022-07-24 14:13) 

ヤッペママ

カリガネソウ(実際に見た事はありません)大好きです。
キンミズヒキやアキノキリンソウの咲く頃となりましたか。
家に籠ってばかりで季節に置き去りに…
by ヤッペママ (2022-07-24 17:58) 

さとし

雁草って、面白い形ですね。
色も綺麗だし、私も撮影してみたくなりました。
by さとし (2022-07-24 20:12) 

JUNKO

カリガネソウの優しい雰囲気好きです。
by JUNKO (2022-07-24 20:34) 

みち

検査の結果、問題がなくて良かったですね。
雁草の形面白いですね、虫が飛んでいるみたいです。
by みち (2022-07-24 21:20) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  毎日、酷暑に気を取られていますが、季節は移っています。
  熱い空気の中に冷たい空気を感じました。

◎ さとしさん
    こんばんは
  普通、花は同じ方向を向いて咲いていますが、カリガネソウは
  自由気ままです。いい色をしています。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  小さな花ですが、青色が綺麗です。

◎ みちさん
    こんばんは
  マイナス思考になりがちですから、問題がないと云われると
  ホッとします。これからもずーっと付き合わなければなりません。
  長い曲線を描く雄しべが面白いですね。

by 斗夢 (2022-07-24 22:06) 

Inatimy

河原撫子の繊細そうな切れ込みの入った花びらが美しい♪
オレンジ色っぽい部分はコオニユリの蕾の色だったんですね。
美術館の現代アートに展示されてそうな作品ですね^^。
by Inatimy (2022-07-25 05:29) 

kousaku

カリガネソウは初めて見ましたね、豆弦のような感じなんですね。
by kousaku (2022-07-25 08:29) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  きょうもこども植物園を訪れ、繊細な花びらと色味を写してきました。
  写そうと思っても写せませんね^^。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  ブルーの花びらと長く反り返ったシベの対比が綺麗でした。

by 斗夢 (2022-07-25 20:14) 

tarou

カリガネソウは、初めて見ました。
可愛い花ですね(^^)v

by tarou (2022-07-26 07:56) 

風の友

私も検査がありますが検査すると結果が気になりますよね。
結果が良いと安心してしまいます。
なんか安心検査みたいですね。
by 風の友 (2022-08-06 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。