SSブログ

横浜市こども植物園でイワガラミが見られます。 [横浜市こども植物園]

関東甲信越はきのう梅雨入りしましたね。九州南部などを差し置いて、沖縄・奄美に続いて
2番めですよ。早いからと云って自慢することでもないですね。梅雨明けまで1ヶ月は梅雨空の
下で過ごさなければなりません。のんびり行きます。

今朝、カーテンを開けたら青空が見えました。明日はどうなるかわかりませんから、
降らない日は散歩をしようと8時半ころ出発。目的地はいつもの横浜市こども植物園です。
ところが9時には青空が見えなくなりました。曇りのほうが花を写すにはいいと
アジサイを写してきました。

帰りに雨になるんじゃないかと思ったのですが、降りませんでした。が、やはり梅雨です。
午後からは時々小雨が降りました。


きょうは横浜市こども植物園の「あじさい園」です。
DSC_3696.jpg
手前の一画がヤマアジサイが植栽されている部分です。斜面には紫陽花が植えてないです。
数十株あります。左方面はこの2倍位の広さで、ヤマアジサイ以外が植えてあります。
画面の右側にドームみたいなものがありますが、これは針金の網が張られています。
DSC_3670.jpg
最初の写真の右側を正面から見た画です。
岩絡み(イワガラミ=アジサイ科、ツル性落葉木本。別名、ツルアジサイ)が金網に絡んでいます。
DSC_3684.jpg
アジサイといえばアジサイですね。
イワガラミと云えば、みなさんは北鎌倉の東慶寺を思い出すかもしれません。本堂の裏側の
崖一面に広がっていますね。広い範囲につるを広げていますが、根元はひとつだったと思います。
DSC_3687.jpg
つるの先端の花です。
そういえば、東慶寺のイワガラミと岩煙草(イワタバコ=イワタバコ科)を教えてくれたのは
takenokoさんでした。


以下にヤマアジサイを並べます。みんな名前が付いていますが、メモリませんでした。
画のアジサイは大きいですが、マクロで近づいて写したので大きいだけで実物は
西洋アジサイと比べると小さいです。
DSC_3649.jpg
DSC_3651.jpg
DSC_3676.jpg
DSC_3657.jpg


DSC_3665.jpg
DSC_3668.jpg
DSC_3669.jpg
DSC_3673.jpg
DSC_3306.jpg



次回もアジサイを並べるつもりですが、もしかしたら気分転換で他の花を並べるかもしれません。

本日はこれにて。

追記:東慶寺のイワガラミ公開終了のお知らせが出ていました。転載します。

本堂裏に咲く岩ガラミは約15年前から、毎年6月初旬のみ期間限定で公開しておりましたが、
再三の呼びかけ、注意喚起にも関わらず、参拝者のマナーが向上されなかったため、
2019年をもって、公開を終了させていただきました。(2022年06月01日)

nice!(52)  コメント(26) 

nice! 52

コメント 26

JUNKO

東慶寺のイワガラミたみたいですね。今年はどんな感じでしょうね。
by JUNKO (2022-06-07 20:26) 

koh925

アジサイが綺麗ですね
梅雨時に映える花ですね、見に行く予定です
by koh925 (2022-06-07 20:54) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  東慶寺のイワガラミはコロナ感染拡大もあり、近年配管していませんでしたが、
  20年から拝観がていしされていました。
  拝観者のマナーが問題だったようです。

◎ koh925さん
    おはようございます
  梅雨時のうっとうしい気分を和らげてくれますね。
  名所は混み合うでしょう。

by 斗夢 (2022-06-08 03:58) 

arashi

7枚目の青いアジサイの表現が良いですね。花びらの重なったところが濃い色になって、透けているのでしょうか素敵です。
by arashi (2022-06-08 06:25) 

kazu-kun2626

イワガラミや山アジサイは好きですよ
詫びさびの感じが好きです
by kazu-kun2626 (2022-06-08 07:27) 

せつこ

おはようございます^^
アジサイはかなりの種類があると聞きます。
色も色々で、赤や青、白、と楽しめて縁に額があったり梅雨の季節に似合う花ですね。
by せつこ (2022-06-08 09:58) 

みうさぎ

紫陽花の季節ですねっ

by みうさぎ (2022-06-08 10:03) 

kiyotan

イワガラミとイワタバコ どちらも東慶寺で知ったのですが
イワガラミは公開しなくなったんですね
由緒あるお寺がそう決めた背景 訪れる私たち注意しなければ
ならないですね
紫陽花の種類は多くて自分でも額紫陽花がいいのか何色が
好きなのか混乱するくらい魅せられます。
by kiyotan (2022-06-08 10:15) 

ゆうみ

苺色のガクアジサイ 始めて見た時 なんてめんこいんだべと
感動したのを思い出しました。
梅雨空 足が外に運ぶのを嫌がりますが 紫陽花撮りに行こうと
自分を言い聞かせて 出かけなきゃね。

by ゆうみ (2022-06-08 10:16) 

斗夢

◎ arashiさん
    ありがとうございます
  これは写しているときは気づきませんでした。PCに入れて初めてわかりました。
  そのため小さい丸が多きい花びらの手前かあるのか裏側にあるのかわかりません。
  小さくて可愛いと思って写しなんです^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  季節を感じさせる花ですね。鎌倉にあるから特に感じさせるのでしょうか。

◎ せつこさん
    こんにちは
  一節によると2000種あるとか。でも似ているアジサイもありますね。
  花は季節のものですが、アジサイは梅雨時に咲くので特に季節を感じる
  のでしょうか。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  紫陽花の季節です、こんなにあっただろうかと花が咲いて驚いています。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  そのようです、理由は参観者のマナーが良くなかったんですね。
  思うんですよ、例えば観光地に行ってもそこはそこの人たちのもので
  行った者のものではないんですね。勘違いしている人が多いようです。
  大きな花、小さな花、形、色それぞれにいいなあと思う花がありますね。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  多分、小さい花がひっそりと咲いていたんじゃないですか。
  雨の中を歩くのは嫌ですので、前日に雨が降ったような曇り空の
  早朝、少なくても9時前には訪れています。

by 斗夢 (2022-06-08 15:19) 

ヤッペママ

東慶寺のイワガラミ、一部観光客の方かと思いますが残念です。
by ヤッペママ (2022-06-08 17:42) 

夏炉冬扇

アジサイ。梅雨の花。
そちら梅雨入りですか。
こちら入らないんですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-06-08 17:55) 

いろは

こんにちは^^
山紫陽花が大好きです。
枝もか細くて、優しい雰囲気ですね♪
紅が段々と濃くなっていく様も魅力的です。
蕊が美しいのも好いですね^^
by いろは (2022-06-08 18:40) 

mayu

イワガラミ 庭に植えようかと思いましたが、大きくなりそうなので、諦めました(-_-メ)
by mayu (2022-06-08 20:31) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  残念ですね、マナーについては考えさせるものがありますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  いつもは九州のほうが梅雨入りが早いんですが、今年は当地が
  早いです。梅雨寒です。3日連続で最高気温が20℃以下です。

◎ いろはさん
    こんばんは
  アジサイがいいなあと思うのが色が変化することです。
  花の大きさ、形、色が様々で、それもまた楽しいです。

◎ mayuさん
    こんばんは
  大きくなりますよ、幅が広く高さが高いフェンスが必要です^^。

by 斗夢 (2022-06-08 21:07) 

みずき

紫陽花、いろいろあって楽しいですね^^
濃い青のが好きです。イワガラミは初めて
知りました。どこかで見かけられると
良いなと思います。
by みずき (2022-06-08 23:01) 

風の友

紫陽花特集で、眼を楽しませました。
赤やピンク色の紫陽花が好きです。
「東慶寺のイワガラミ公開終了のお知らせ」ですが
いずこも同じ無頼のマナー破壊者がいるんですね。
これには、本当に悲しくなります。
by 風の友 (2022-06-09 00:28) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  色々ありますね、2000種あるとか。
  イワガラミは育たているところが少ないんじゃないでしょうか。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  色々ありしかも色の変化も楽しめますね。
  色々のところでマナー違反が云われていますが、他人のものか自分のものか
  意識しないんでしょうか。自分のものは大事にするのかな。

by 斗夢 (2022-06-09 04:17) 

wildboar

悲しい(嫌な)お知らせですね。^^;
by wildboar (2022-06-09 04:57) 

Inatimy

最後から3枚目の紫陽花の写真が気に入りました^^。
横から見たシベのシュワシュワした感じが可愛らしいですね。そのすぐ上の紫陽花と同じものかしら。角度が異なるとまた違った雰囲気が楽しめますね。
by Inatimy (2022-06-09 06:21) 

お散歩爺

横浜市こども植物園って大人が充分楽しめる所ですね。
イワがらみは初耳です、相当大きく伸びるんですね。
いろんな種類のアジサイが皆綺麗です。
by お散歩爺 (2022-06-09 06:41) 

横 濱男

イワガラミ、やはり名前通り岩に絡みついて欲しいような。。(^.^)
東慶寺の場合は、東慶寺ブランドですから。。
by 横 濱男 (2022-06-09 09:36) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんばんは
  困った輩がいるものですね。こんな状態が続けば拝観中止も考えられますね。

◎ Instimyさん
    こんばんは
  気が付きましたか。紫陽花はどこが正面科わかりません。
  できる限り上から横からと写します。まわれればアチラコチラから写します。
  別の花に見えることが多いです・

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  こどもと名前にありますが、大人が愉しめます。
  イワガラミは広い面積につるを伸ばします。ひっそりと咲くものあり、
  豪華に咲くものありですね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  岩に這わせるのは植物園では土地のこともあり難しいでしょうね。
  植物園ではツルアジサイの名札も出していました。

by 斗夢 (2022-06-09 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

赤いガクアジサイ、とても可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-09 18:50) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  ヤマアジサイは赤い色が少ないんですが、いい色でしょう。

by 斗夢 (2022-06-09 21:12) 

tarou

イワカカミの花は、東慶寺(北鎌倉)で見たことが
有りますが、見られるところは少ないので貴重です。
by tarou (2022-06-11 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。