SSブログ

庭に咲く少ない花をいかにして多くあるように見せるか。 [庭の四季]

先日、わが集合住宅の敷地内の草刈りがありました。一昨年までは理事会が音頭を取って
自分たちでやっていました。しかし、わたしのような高齢者が多くなると重労働です。
園芸の業者に頼もうということになり、昨年から草刈りをしなくても良くなりました。

流石プロですね、根際からきれいに刈ってくれたんですが、わたしにとって問題がひとつ
あります。野の花が咲いているんですが、それらを残してくれません。


紫陽花がずっと続きましたので、お休みにして庭の現状をアップしようとしたんですが。
これはという花はありません。枚数が多くなりますので、流してください。


DSC_3339.jpg
葉が少なくなっている(春の寒さで多くは落葉)のに、2日か3日に一輪咲いています。
アゲハが頭を隠しています。蝶は色々来るんですが、花が少ないからでしょう、滞在時間が短い。


DSC00415.jpgDSC00295.jpg

DSC00019.jpgDSC00313.jpg

DSC00305.jpg

 
紫陽花のアップが続いたので、少し休憩と思ったのですが・・・。
鉢植え、地植え合計で6株あります。まだ咲き始めの状態です。

DSC00420.jpg
咲き始めは白色ですが、次第に色がついてきます。
DSC_3376 (1).jpg

DSC_3327.jpg
この株はヤマアジサイのはずなんですが、草丈が1.5m位あります。

DSC_3375.jpg
この紫陽花は萼がくるっとして面白いです。名前は忘れました。


以下は一株地植えしている「七段花」です。昨夏、地植えしてあるんだからと気を付けなかった
のですが、水切れで半分ぐらい枯れてしまいました。駄目だろうと諦めていたのですが、
枯れない枝が残っていました。そのためでしょう、今年は数個しか花を付けませんでした。
きちんと剪定をして来年はたくさんの花が見たいです。

DSC_3319.jpg
DSC00107.jpg
DSC00293.jpg
DSC_3353.jpg
DSC00108.jpg
DSC00412.jpg
白色の咲き初めから色がつくまで、時間がかかります。それも楽しみです。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

みずき

うちの裏の公園も同じくです。
業者が入って草刈りすると、何の恨みが
あるのかってくらい刈るので、自然に
生えてる花がまるっきり無くなっちゃいます。
残念です(>_<)
by みずき (2022-06-09 23:15) 

風の友

ダイモンジソウの花可愛いですね。
私も昔広い庭の草刈りをしていましたが、咲いてる花を残すのは、
大変難しくて、以後事前に残したい花の傍に細い棒を立てて、刈ってしまわないように気を遣って残していました。
by 風の友 (2022-06-10 01:29) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  公共のところは刈らなければ刈らないで文句が出るそうです。
  野草を残すのは作業が大変なんですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  部分的に残すのは大変なんですね、草刈り機を使いますので。
  わたしも今年は残してもらいたいところに棒を立て紐で囲いました。
  でも、草刈りするときれいになって気持ちいいですね。

by 斗夢 (2022-06-10 04:19) 

mayu

アジサイは水切れに弱いですね。逆に、雨天続きでも根腐れを起こして枯れることはいりません(●´ω`●)
by mayu (2022-06-10 06:30) 

夏炉冬扇

実家(ぎゃらりぃ)は里で田舎ですが、自宅は戸建ての団地です。自治区の小さな公園の草刈り整備が「話題」になっています。草刈り機持っている人は限られますから。
by 夏炉冬扇 (2022-06-10 06:51) 

kazu-kun2626

紫陽花は種類が多いので
楽しめますね~
星のようでキレイです
by kazu-kun2626 (2022-06-10 07:36) 

wildboar

業者さんも一つ一つ確認しながらはできないのでしょうねえ(・・;)
by wildboar (2022-06-10 07:42) 

kiyotan

どれも爽やかな写真で梅雨のジメジメが少し乾きます
実家も雑草で頭を悩ます時期
業者に頼みますが庭の中って微妙ですよね
年々庭の大事な花が咲かなくなって・・
さみしいです。
by kiyotan (2022-06-10 08:54) 

ヤッペママ

アジサイの一番美しい頃。
色も種類も多く此方の気持ちも弾みます。
くるっとしているアジサイで『ウズアジサイ』というのがありますね。
by ヤッペママ (2022-06-10 10:33) 

ゆうみ

私が住んでいる共同住宅 業者さんにお任せしてます。
住んでる人たちで 草を刈って片付けるのは大変です。
紫陽花 一つ一つに趣があり 撮りごたえがありますね。
仙台は まだ 堅い蕾です。
by ゆうみ (2022-06-10 10:54) 

dojita

造園業者さんのなかにも風流な方がいて、これ明らかに意識的に刈り残したと思われる一株を見つけ・ホッコリの場面・・・たまにありません?
by dojita (2022-06-10 15:34) 

いろは

こんにちは^^
ハイビスカスにアゲハチョウのお写真が素敵ですね♪
紫陽花も色が段々と変わっていくのが好いですね。
「七段花」は一時幻の花と言われていましたね^^
やはり魅力あるお花ですね。
by いろは (2022-06-10 15:59) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  知りませんでした、地植えしているから大丈夫と思っていました。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  色々ありますね。当方は草刈り機を持っている人はいませんから
  手に鎌です。でもそう広くないですし、終わったあとにビールで
  喉を潤すことを楽しみにしている人もいますので^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  たくさん植栽されているものも、一株なのもそれぞれ愉しめます。
  道路際に長い距離植えてあるのもいいですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  出来ませんね、残して欲しいものはこちらが工夫しなければなりませんね。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  梅雨の鬱陶しさを少しは紛らわせてくれます。
  庭の草木は話しかけながら手入れをしなければならないと言いますね。
  離れているとそれが出来ませんね。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  雨が降るときは出かけるのが嫌ですから庭の紫陽花を写します。
  そうでした、思い出しました、ウズアジサイでした。
  ありがとうございます。
  今年はどれだけ咲くか楽しみです。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  大きな集合住宅になれば業者に頼むしかないですね。刈り取った草の
  片付けも大変です。
  気象庁が紫陽花の開花宣言を出しているんですね。その開花がどこまで
  進んでいるかきのうだったかクイズがありました。東京と仙台と
  もうひとつは忘れました。仙台と言いたいところですが正解は東京でした。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  あれば粋な業者さんだと思いますが、見たことがありません。
  公園で仕事をしている園芸業者に、例えば梅や紫陽花の剪定方法を聞くと、
  丁寧に教えてくれますね。

◎ いろはさん
    こんにちは
  顔を出してくれると良かったのですが。
  そうなんですね、よくわからない紫陽花だったようですね。
  わが家にある一株はいつも行くこども植物園で数年前200円で
  買ってきたものです。

    

by 斗夢 (2022-06-10 16:31) 

Inatimy

ムラサキカタバミかな・・・いい色♪
淡いブルーのウズアジサイ、可愛くもあり美しくもあり^^。
by Inatimy (2022-06-11 06:33) 

みぃにゃん

それはありがたいですねーやはりプロはいますよね!
by みぃにゃん (2022-06-11 11:06) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  カタバミは葉っぱも花も大きいのがあったりして、カタバミかな?
  と思うことがありますね。雑草ですが無碍には出来ませんね。
  ウズアジサイは咲き始めです。どんどん色が変わって長く愉しめます。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  プロは仕事ができるだけでなく、人の心をつかみます。
    
by 斗夢 (2022-06-11 13:29) 

koh925

紫陽花は種類が多いです、園芸品種も増えているようです
外国に渡り品種改良され、里帰りをした花も有るようですね
by koh925 (2022-06-11 15:35) 

JUNKO

アジサイの種類が多いですね。見た事もないものもありあります。此方はこれから。まだ青い蕾です。
by JUNKO (2022-06-11 19:28) 

tarou

アジサイの花が綺麗に色付いて来ましたね、
我が家でのたくさんの花を付けています。
by tarou (2022-06-12 07:54) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。


https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう



by イスラームでは (2022-06-22 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。