SSブログ

5月17日  先人は薬効をどうやって知ったんでしょう。 [横浜市こども植物園]

きょうはいつものクリニックに血圧の薬を貰いに行ってきました。
一応、2週間毎で決まりは金曜日なんですが、最近は天気が良くないです。
明日も雨の予報ですからきょう行ってきました。行っても血圧を形式的に
計るだけです。きょうは140-74でした。

5月ももうお仕舞で6月になりますが、少し憂鬱です。理由は、6月には
病院でCT検査があるんです。前回チェックしてから6ヶ月目です。
転移がなければいいんですが。




きょうは5月17日の横浜市こども植物園の草花です。
DSC00032.jpg
鰭玻璃草(ヒレハリソウ=ムラサキ科)別名:コンフリー
根が薬になるんですが詳細は不明。不老長寿の野菜としてもてはやされたが
発ガン性物質が含まれるということで今は販売禁止だそうです。

どこの植物園も同じでしょうが、野草園とか薬草園とかに分けられています。
このヒレハリソウも下のムラサキも薬草園にあります。野草園の花は
一般に地味ですね。しかし。”科”は面白いですね。上も下のムラサキも
科名はムラサキ科です。


DSC00040.jpg
紫(ムラサキ=ムラサキ科)  根を利用し、創傷の治りを促進するそうです。



DSC00050.jpg
筑紫薔薇(ツクシイバラ=バラ科)
名前の筑紫はもちろん九州ですね。南九州に自生する野生の薔薇。
色々のことで少なくなり、絶滅危惧種に指定されているようです。



DSC00053.jpg
山査子(サンザシ=バラ科)
何回か前にアップしましたが、そのときは花の形もわからない状態でしたので再度アップ。



DSC00059.jpg
エゴノキ (エゴノキ科)
小さな花が垂れ下がって咲くのが面白いですね。若い果皮が石鹸の代わりになるので
セッケンの木とか。
DSC00060.jpg
花が分かるように一部をアップで写してみました。



DSC00066.jpg
雪ノ下(ユキノシタ=ユキノシタ科)



DSC00075.jpg
采配蘭(サイハイラン=ラン科)  遅かった!枯れ始めていました。


下2枚は野草園で、中は花木園で写しました。


本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(21) 

nice! 44

コメント 21

ヤッペママ

かなり年数が経ちますがコンフリーの葉を天婦羅にして
頂いたことがあります。それっきりだったという事は
特別に美味しかったという事ではなかったのでしょうね。
根には発ガン性物質が含まれるですね…怖!
エゴノキでヤマガラを見かけることが多いです。
by ヤッペママ (2022-05-26 20:09) 

kiyotan

発癌性物質が含まれるとは薬と毒は紙一重ですね

by kiyotan (2022-05-26 22:26) 

みずき

植物園の薬草エリアとか見ると、本当にそれが
不思議で仕方がないです。小学生のころに読んだ
子供向けの本では、野生の動物たちが食べたり
しているのを見て~とかありましたけど、そんな
訳ないだろうと思ってます。謎です(@_@)
by みずき (2022-05-26 23:21) 

風の友

そうですか、6ヶ月点検何事もなければいいですね。
山査子がきれいです。
by 風の友 (2022-05-27 01:08) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  食べたことがありましたか、不老長寿に良いと一時流行ったようでうね。
  ヤマガラは実を食べに来るんですね。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  薬として用いるときと食材ににするのでは利用する方法が違うんでしょうね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  今でも開発途上国のジャングルなどに住む人達は、利用しているようですが
  何がきっかけで効くことがわかったのか、不思議ですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  薬を飲んで血液検査をして様子を見ていますが、それは癌の元への
  対処です。もしかして転移がないかチェックするんですね。
  ちょっと不安です。
  バラ科の花はきれいですね。

by 斗夢 (2022-05-27 04:29) 

夏炉冬扇

サンザシ。娘が昔すきだったので、よく買いました。お菓子になっているもの。
by 夏炉冬扇 (2022-05-27 06:49) 

arashi

コンフリーって、食べられるということは知っていましたが、食べたことはないです。
by arashi (2022-05-27 07:20) 

mayu

ツクシイバラ 名前だけは知っていましたが、かわいい花ですね(^^♪
by mayu (2022-05-27 07:23) 

お散歩爺

爺も2つの病気で2回CT検査があるんです。
お互い頑張りましょう。
by お散歩爺 (2022-05-27 08:34) 

okko

転移?って・・・当方、胃癌定期検査10年目卒業、乳癌5年目、そろそろ卒業証書、貰えそうです。お大事になさってください。
by okko (2022-05-27 09:59) 

koh925

小平市にある東京都薬用植物園も、薬用植物、有毒植物を
育ていています、ケシの花は鉄格子のなかに有ります
コロナが感染大してからご無沙汰しています
by koh925 (2022-05-27 10:22) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  サンザシの実を使ったお菓子があるんですね。知りませんでした。

◎ arashiさん
    こんにちは
  不老長寿の食べ物だと一時期大流行したんですね。
  発がん物質がふくまれているということで禁止になったんですね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  九州の方で自生している野生の薔薇なんですね。
  薔薇の開発で接ぎ木の台木として利用されており、その結果乱獲され  
  減っているようです。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  2回ですか、でもわたしの場合、MRIと違って短時間で終わります。
  結果が気がかりです。

◎ okkoさん
    こんにちは
  前立腺癌を治療中です。さて、どんなことになりますか。

◎ koh925さん
    こんにちは
  ケシは盗まれたら大変なことになりますから、厳重に管理しているんですね。

by 斗夢 (2022-05-27 12:38) 

いろは

こんにちは^^
野生の薔薇は素朴で素敵ですね。
エゴノキって可愛いですねぇ〜♪
このお花は少しピンクがかっていますね。
先日、終わりそうなお花を見てきました^^
検査、何事ないことをお祈りしています。

by いろは (2022-05-27 18:48) 

JUNKO

草花の名前詳しいですね。私さっぱり頭に入りません。検査何事もないといいですね。
by JUNKO (2022-05-27 19:48) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  薔薇は原種があって、それを利用して新しい品種が作られたんでsね。
  エゴノキは小さな花が下向きにたくさん咲きますね。下側から覗き込む
  淡い色味できれいでした。
  ありがとうございます、気がかりで落ち着きません^^。

by 斗夢 (2022-05-27 19:49) 

せつこ

おはようございます^^
サイハイランはモグラにやられて今年は出ませんでした。
たぶんダメになったのでしょうね、残念です。
コンフリーは有りますが、全く食べません。
by せつこ (2022-05-28 05:33) 

Inatimy

ヒレハリソウ、その辺に普通に生えてて、よく花も見かけますが、
食べたら危ないんですね・・・・。
たくさん咲くユキノシタ、花びらの大小が面白いですね^^。
by Inatimy (2022-05-28 06:37) 

kazu-kun2626

降圧剤は2週間に一度ですか
大変ですね
野草園の花達が奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2022-05-28 08:22) 

みぃにゃん

薬草とかいろいろあるみたいですが、先人の人はいろんな失敗をつんで今に残してくださってるのでしょうね。

by みぃにゃん (2022-05-28 14:00) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  詳しくないですよ、行くところが植物園ですから、名札が付いていることが
  多いですし、わからないときは管理スタッフに聞きます。
  気が重いです、検査まで半月あります。長いですね。

◎ せつこさん
    こんばんは
  残念ですね、地味な花ですがどこにでもある花ではありませんから。
  コンフリーは毒草です、食べてはいけませんよ。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  こちらではあまり見かけませんが、そちらにはありますか・
  毒を持っていますから食べてはいけませんちょ。
  ユキノシタは何故か花の大きさがバラバラです。1本の茎に下から
  咲いていきますから、そのくん版で違うのかもしれまでん。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  普通は4週間毎ですよね、何故かわたしの行くところは2週間です。
  散歩の途中で寄りますからあまり負担にはなりません。
  地味ですが個性がありますよね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  最初に口にした人は度胸がいいですね。死ぬ覚悟だったのかな^^。

by 斗夢 (2022-05-28 20:35) 

tarou

コンフリーは一時流行りましたが、いつの間にか
聞かなくなりましたが、発がん物質が含まれて
いたなんて知りませんでした。

by tarou (2022-05-29 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。