SSブログ

5月17日 バラの団体をこども植物園のバラ園で・ [横浜市こども植物園]

横浜市こども植物園のバラ園は5月が見頃なんですね、秋は10月、11月です。
こんなこともわからず、滅多に足を踏み入れないバラ園に行ったのはいつだったでしょう。
ひとつも咲いていなくてがっかりしたのですが、5月17日に行きましたら満開でした。

一昨年改修されたのですが、去年はあまり咲きませんでしたが、今年はすごいです。
80種150本あるということですが、もっとありそうです。

わたしはほとんどバラを写しません。理由はいいなあと思うように写せないからです。
そのため、逃げ腰です。
今回は満開で圧倒されましたので、団体ならまずいように見えないだろうと。


DSC00063 (2).jpg

DSC00077.jpg
DSC00082.jpg

DSC00085.jpg

DSC00083.jpg

DSC00088.JPG
DSC00087.jpg

DSC00078.jpg



きょうはどうしても紫陽花が諦めきれず、保土ケ谷公園に行ってきました。
先日見たよりも青色が少し咲いていましたし、小さいながらも蕾が多く見られました。
全滅ではなく少しは期待できるんじゃないかと思いました。
一週間後に再訪です。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(23) 

nice! 52

コメント 23

八犬伝

花を上手く撮るのは、難しいですね。
私も苦手です。
by 八犬伝 (2022-05-24 20:23) 

みち

見事に満開ですね。雨上がりでしょうか?
しっとりした感じがいいですね。
by みち (2022-05-24 22:14) 

みずき

近づいてみると、意外と花弁が傷んでいたりで
キレイに撮れないことが多いです。ちょっと
引いて撮った方が良いのでしょうか。
バラは香りも楽しめますね^^
by みずき (2022-05-24 23:38) 

Inatimy

もうこんなにも咲いてるんですね。いろんな種類があって、カラフルな♪
しっとりとしてて、落ち着いた感じですね。 
4枚目の赤い薔薇、背景が淡いイエローで、いい雰囲気な^^。
by Inatimy (2022-05-25 00:10) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  わたしのブログは主に野の花を取り上げています。
  これは適当に写せばいいんですが、バラなどになると考えなければ
  ならない撮影条件があるようですね。

◎ みちさん
    おはようございます
  満開でした、雨上がりの9時過ぎでした。
  遠景を写せば少しはごまかせるかなと^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、意外と傷んでいることがありますね。
  そしていいなあと思うとよそ見をしています^^。
  このときはバラの香りはあまり感じられませんでした。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  バラにはオールドだとかあるんですね、区分けされていますが、
  わたしには何がなにやら分かりません^^。
  4枚目は花の正面から撮りたかったんですが、通路からは横からしか
  写せませんでした^^。

by 斗夢 (2022-05-25 04:22) 

夏炉冬扇

バラにも表情。
角度によって感じ方違います。バラ尽くし。
by 夏炉冬扇 (2022-05-25 07:06) 

mayu

やっぱりバラは、ほかの追随を許さない美しさです(^^♪
これで、棘さえなければ・・・
by mayu (2022-05-25 08:12) 

kazu-kun2626

団体の薔薇は見ごたえありますよ
見事なバラに癒されます
by kazu-kun2626 (2022-05-25 08:29) 

okko

綺麗ですねぇ。これみんな名前が付いているんでしょ?

ご近所散歩しかできないのですが、紫陽花が陽の当たり加減で、色付きのいいのとまだまだ、赤ちゃんと・・さまざまで面白いです。
by okko (2022-05-25 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事なバラ園でやすね!
自然な感じで自由に咲かせてる様子に、とても好感が持てやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 12:52) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  同じように見えても覗き込むと色々の語りかけをしてきますね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  もう少し痛むのがゆっくりだといいのですが、見かけより繊細ですね。
  棘で自分を守らなければならないんですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  様々な色の花が折り混じっているのはこれはこれでいいですね。
  でもやはり一輪の毅然とした姿がいいのでしょうか。

◎ okkoさん
    こんにちは
  そうです、野の花のような変な名前はありません。
  出生来歴もきちんとしています。みんな血統書付きです^^。
  環境、陽の当たり具合や風の影響があるんでしょうね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  小さなバラ園ですがよく手入れされています。自由に咲かせているように
  見えるのはわたしの写し方です。
  野生種・オールドローズ・モダンローズと区分けされています。
  わたしにはみんな同じに見えますが。

by 斗夢 (2022-05-25 13:20) 

テリー

京成バラ園に撮影に行きたいのですが、時間が取れそうにないのが、悩みの種。
by テリー (2022-05-25 15:39) 

いろは

こんにちは^^
私も以前は薔薇は難しいと決めつけていました^^
でもこうして拝見して、とても綺麗な様子が伝わってきました。
あまりお天気が良すぎるのも難しいのでしょうね。
そして、一輪だけ写そうとすると、意外と綺麗なお花が少ないことですね。
by いろは (2022-05-25 15:56) 

お散歩爺

バラが80種で150本もあるのでは見応えがありましたね。
沢山あると花の手入れも毎日大変でしょうね。
by お散歩爺 (2022-05-25 17:07) 

ヤッペママ

きれいな薔薇の花 お写真の薔薇も美しいと思います。
拘りながら撮る事で上達するのですね。

by ヤッペママ (2022-05-25 17:55) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  何かとお忙しいでしょうから日程を決めるのが大変ですね。
  花は待っていてくれませんから^^。

◎ いろはさん
    こんばんは
  きれいだと見てもらえて嬉しいです。
  わたしはほとんど野の花を写しますが、9時には家を出て
  10時半頃までと決めています。お天道さんが上に上がると難しいですね。
  曇りの日が一番と思っています。
  バラはしっかりした花に見えますが身外に傷みやすいですね。
  どんな花も新鮮な時に撮りたいです。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  改修前はもっとたくさんあったんですが、数を減らしたようです。
  管理スタッフが毎日手を入れています。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  写真がうつくしいと云っていただきありがとうございます。
  ブログに載せることを目標にしています。笑われたくないの一心です^^。

by 斗夢 (2022-05-25 18:32) 

kiyotan

薔薇の花 華やかですね
たくさん群れて咲いていて香ってくるようです。
by kiyotan (2022-05-25 21:01) 

まこ

バラ、華やかに鮮やかに撮れて
良かったですね(≧▽≦)
ほんと、バラは難しいですよねぇ。。
by まこ (2022-05-25 22:14) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  一輪づつ写すと気品が感じられますが、団体さんはそれなりにいいですね。
  このときはあまり香りは感じられませんでした。雨後だからかな?

◎ まこさん 
    おはようございます
  ひとつの画面にできるだけ多くの色があるようにとそれだけ
  考えて写したんですよ。

by 斗夢 (2022-05-26 04:24) 

横 濱男

今バラが旬ですね。
山下公園や港の見える丘公園のバラ園にも行こうかなと思ったけど、
駅から遠いので、ついでが無いと行けません。。
みなとみらい線は、老齢パスが使えないし。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-05-26 09:37) 

JUNKO

賑やかに咲いていますね。バラは撮るのに難しい花だと思います。
by JUNKO (2022-05-26 19:49) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  コロナで自粛して以来、出かけるのが面倒になっていませんか。
  必ず出かけなければならないことがないと出かけません、わたしは^^。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  単体だと欠点がすぐにわかられますが、だんたいだったら悪いところが
  目立たたないかと^^。

by 斗夢 (2022-05-26 20:16) 

tarou

こども植物園には、たくさんのバラが咲いて
綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-05-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。