SSブログ

5月11日 小さな花を写しました。 [児童遊園地]

運転免許証を返納することにして運転を完全にしなくなって1ヶ月です。
運転をしなくてもいいと思うと気が楽になりました。たしかに今は高齢者の起こす
事故が大々的に報じられます。わたしももしかしてと思うと恐ろしくなりますから。

車が無いと不便ですね。何がというと食料品などの購入です。宅配にお願いしています
から、水物などの重いものは便利です。しかし、生鮮食材となると問題です。
1周間に一度の配達ですから、冷凍されているものが多いです。
料理長は解凍にも慣れ、味のついているものはチンすればいいから便利だと云っています。
ガ、わたしは不満です。なぜかというと、味の付いているものは、その味がわが家の
味では無いんです、当然ですね。
肉を買ってきてわが家の味で調理したものに勝るものはないです。

5月11日の児童遊園地です。いつでも目にしている路傍の小さな花も
たまには写そうと思ったのでした。


DSC00096_00001.jpg
ブラシの木(フトモモ科) 別名:金宝樹、花槇
ほとんどこの色この大きさを見ますが、オーストラリアを中心に種類が多いようです。
試験管を洗うブラシのような花を見たことがありましたが、仲間かな。
DSC00097_00001.jpg


DSC08710_00001.jpg
赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ=アカバナ科)
夕方から咲くので名前に「夕」が付けられましたが、朝から咲いていますね。
いやいやこの花は一夜花ですから、朝には散るはずですが、散らずに昼にも開いているのかな。


DSC08706_00001.jpg
亜米利加風露(アメリカフウロ=フウロソウ科)
実も紅葉した葉も好きです。


DSC08712_00001.jpg
ガウラ(アカバナ科)
別名がハクチョウソウとのことで白鳥だと思ったら白い蝶でした。



DSC08714_00001.jpg DSC00295.jpg
庭石菖(ニワゼキショウ=アヤメ科)


DSC08733_00001.jpg
定家葛(テイカカズラ=キョウチクトウ科)



DSC08711_00001.jpg
水木(ミズキ=ミズキ科)


2日晴れて2日雨天曇天そしてきょうは晴れました。
午前中、横浜市こども植物園へ行き、あじさい園でヤマアジサイを見てきました。
まだ咲き始めでしたが、ヤマアジサイですから直径5cmくらいの可愛い花が咲いていました。
しばらくは楽しめます。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(21) 

nice! 49

コメント 21

JUNKO

始めてみました。この赤い花、素敵ですね。我が家には車があったことがないので違いが判りません。写真を撮るという観点から見ると、私はなくてよかったと思っています。
by JUNKO (2022-05-22 20:36) 

mayu

ブラシの木 鮮やかですね(*'▽')
圧倒的な存在感です。
by mayu (2022-05-22 20:54) 

みずき

宅配は便利そうですけど、直接選べないのが
ちょっと戸惑いそうです。スーパーで買った
ものを届けてくれるサービスとかもあるけど
エリア指定もありますしね。
ブラシの木、学芸員してた時の建物の隣の
公園にたくさんありました。まさに試験管
ブラシですよね^^
by みずき (2022-05-22 22:51) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  ブラシノキはオーストラロアの方が原産地で、耐寒性がないんです。
  日本では関東以西で育つと言われています。
  そのため北海道では見られないのだと思います。
  公共交通の発達した都会では日常生活に必ずしも車は必要ないですね。

◎ mayuさん
    おはようございます
  変わった木ですよね。庭木に推奨されている方もおられますが
  どうでしょう^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  一番の問題は自分で選べないことですね。
  スーパーでも買ったものを届けてくれるところがありますが、まだ少ないです。
  将来、多くなって欲しいです。
  公園以外で見たことがありません、庭木にするのはどうでしょう。
  上の画は一升瓶の洗浄用です^^。

by 斗夢 (2022-05-23 04:26) 

夏炉冬扇

雨が欲しいです。
ブラシの木、近くにありましたが、家が無人になって。木の管理うまくいっていません。
by 夏炉冬扇 (2022-05-23 06:33) 

hirometai

斗夢様
ブラシの花が満開ですね。(^-^)
華やかですね。
ヤマアジサイ可愛いですね。
これから紫陽花の季節です(^^♪

by hirometai (2022-05-23 07:34) 

kazu-kun2626

ブラシの木、奇麗ですね
ヤマアジサイの可憐な花額は
いいですね、これから楽しめますね
by kazu-kun2626 (2022-05-23 08:46) 

kiyotan

ブラシの木 初めて見たときは驚きました
本当にブラシみたい。しかも鮮やかな赤
こんなにたくさん 咲いているのはみたことが
ありません

by kiyotan (2022-05-23 09:19) 

arashi

主人は運転をしない人でしたから、変わらないのですが、友人たちは大変だと嘆いています。撮影に出るときもカメラや三脚が重たいですから、とにかく荷物が。
by arashi (2022-05-23 10:51) 

kousaku

ブラシの木が何とも言えない色彩を放って綺麗ですね、
by kousaku (2022-05-23 12:39) 

みうさぎ

ブラシの木コップ洗うのに丁度良い
感じですね。
我が家の味がなくなったのは残念です
重い物は助かりますね
冷凍も進化してるので美味しい物いっぱい~

by みうさぎ (2022-05-23 14:21) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  小雨でしたが、きのうは一日中降っていました。今日は晴れです。
  鉢に水やりは、きょうは必要ありませんでした。

◎ hirometaiさん
    こんにちは
  変わった花ですね。でも庭木としてはどうでしょう^^。
  小さい花ですから華々しくありませんが、可愛い花ですよね、好きです。

◎ kazu-ku2626さん
    こんにちは
  ヤマアジサイは日本人好みですよね。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  そうですね、誰でもこれが花?と思いますよ。
  この木は年に3回ぐらい咲きます、気温などの条件が合えば咲くそうです。

◎ arashiさん
    こんにちは 
  確かに近くにスーパーがないと、車は必要ですね。
  遠くに出かける撮影は車がないと不便でしょうね。
  わたしはそのような旅行はしませんでした。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  何だこれは!とびっくりするでしょう。変わっていますね^^。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  これは一升瓶を洗うブラシです。
  これまで自分の家の味なんて考えても見ませんでした。慣れるでしょう。
  解凍をよく知らないとだめですね。

by 斗夢 (2022-05-23 14:47) 

koh925

最初の写真、何の花かと思ったらブラシの木なんですね
私は運転免許を持ったことがないので、自分の足と公共の交通でした
by koh925 (2022-05-23 15:15) 

いろは

こんにちは^^
ブラシの木、お花が全部咲くと壮観ですね。
ご近所のお宅に植えられています。
アカバナユウゲショウ、可愛いです。
アメリカフウロは雑草の様に沢山咲きますが、目立ちませんね。
地味ですが風情があって好きなお花です。
ニワゼキショウも可愛いですね^^
by いろは (2022-05-23 15:28) 

ヤッペママ

庭木としても植えている所もありブラシの木を見られる所が
増えたようです。
小さな可愛い花々綺麗に撮られましたね。
マツバウンランやキキョウソウも好きです。
by ヤッペママ (2022-05-23 20:48) 

斗夢

◎ koh925さん
    おはようございます
  ブラシノキは昔、一升瓶を洗ったブラシそっくりですね^^。
  そうでしたか、都市部に住むと公共交通期間が発達していますから、
  なくても不便は感じないでしょうね。
  一時期、都内の若者に自家用車離れが云われました。

◎ いろはさん
    おはようございます
  そうですね、2~3mの木全体が真っ赤になります。目立ちます。
  路傍の小さな花もよく見るよ花びらもシベもあります。
  無視しがちですが、たまにはゆっくりと眺めたいものです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  そうですか、庭木としてはどうかなと思うのはわたしだけかも^^。
  マツバウンランが見られるところがあったんですが、草刈りされ
  去年は見られませんでした。今年はどうでしょう。
  キキョウソウは咲き出しましたね。


by 斗夢 (2022-05-24 04:16) 

wildboar

車を手放すと不便でしょうね。
私のところは車がないと生活できない所なので考えると憂鬱です。
by wildboar (2022-05-24 09:26) 

みぃにゃん

我が家の味はどこも真似できないですね。じぃちゃんも免許返納進めてるのですがなかなかひとすにはいきません
by みぃにゃん (2022-05-24 10:09) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんばんは
  車を使っての旅行などは子供が小さいときにはしましたが、
  年老いて来るとそういうこともなく、車の使用は限られたものでした。
  思ったより不便を感じません。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  長年口にしてきた味ですからね。
  できるだけ早い時期に運転は止めたほうがいいと思います。

by 斗夢 (2022-05-24 21:42) 

tarou

高齢者の交通事故が報道され免許の返納が
進んでいるようですが、交通事故は自動車保険料を
見ても若者が一番で次は女性のようです。
ポツンと一軒家を見ても高齢でも元気に運転されている
方ばかりです。交通便利な所は良いですが、100才人生
今しばらくは運転するつもりです。
ブラシの木、赤い花がたくさん綺麗ですね(^^)v
by tarou (2022-05-25 07:33) 

風の友

車の免許返納問題は、いろんな問題を含んでいますね。
今日のように車が生活の大事な一部となっているだけに
私も思いきれません。
とにかく、安全運転の意識向上で運転しています。
ガウラの花は、とても気に入ってます。
by 風の友 (2022-05-27 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。