SSブログ

5月10日 残念な報告です。 [保土ヶ谷公園]

起きがけにPCの天気予報を見ると晴れ。カーテンを開けて見ると、薄雲がかかっているが。
晴れでしょう、3日続けてです。予定通り鎌倉に行きました。
北鎌倉の円覚寺と浄智寺だけをお参りしてきましたが、その周辺でも人出が多くなってきたようです。
修学旅行でしょう中学生が多かったように見えました。北鎌倉お参り記は後日記事にする予定です。


5月10日の保土ケ谷公園です。紫陽花を楽しみに行きました。

DSC_3211.jpg
なだらかなスロープをウキウキ気分で歩きました。この奥に紫陽花園があるんです。



DSC_3220.jpg



DSC_3230.jpg
ここは紫陽花園です、遊歩道から一段低くなっています。このようなところがもう一箇所あります。
でも紫陽花が見えませんね。


以下咲き始めということで並べてみます。
DSC_3225.jpg

DSC_3240.jpg



以下は5月19日の開花状況です。
できるだけ多く開花しているところ、あるいは蕾を撮りましたが、なんか変です。
10日と比べてもっと多く咲いていなければならないのですが・・・。
DSC00150.jpg
色づいた花もありません。
DSC08778.jpg

DSC08781.jpg

毎日、保土ヶ谷公園にウオーキングに来ている保土ケ谷公園に精通している人がいたので
開花について聞いてみました。開口一番、今年は紫陽花は見られませんよ、と。
その理由は昨年の剪定の失敗だということでした。花芽が出てから剪定したらしいんです。
そんなミスを誰がしたんでしょう、毎年外注のプロがしているはずです。

今年はキンランは見られず、紫陽花も駄目となると楽しみが激減です。


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(24) 

nice! 56

コメント 24

みち

新緑が綺麗ですね。紫陽花残念ですね。
剪定も知識がないとお花を駄目にしてしまうのですね。
by みち (2022-05-20 21:41) 

みずき

何と……
花芽が出てから剪定って、プロの仕事じゃ
ないですよね。適当に集められて切れば
良いからって言われたんでしょうか(>_<)
by みずき (2022-05-20 22:37) 

風の友

紫陽花が見られないんですって!
剪定時期のミスって、業者の手抜きじゃないの!
by 風の友 (2022-05-21 00:54) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  緑の中を歩くのは気持ちが良いですね。もうすぐ木陰に逃げ込みたくなります。
  外注の園芸店の仕事ですから、失敗はないはずです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  プロなら間違いがあるはずがないんですよね。
  コロナ禍で業者が変わったんでしょうか、」不思議です。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  これから少しでも多く見たいんですが、残念です。
  外注の園芸業者が毎年していることですし。公園の管理スタッフも
  いることですから、間違いなんて信じられません。

by 斗夢 (2022-05-21 05:35) 

kousaku

もう紫陽花が咲いているんですね、今年は花が咲くのが早いですね。
by kousaku (2022-05-21 06:36) 

wildboar

花芽が出てからの剪定は、考えられないてすねえ(・・?
by wildboar (2022-05-21 07:16) 

arashi

あじさいの花は沢山ついているのですがなかなか色づきませんね。天気のせいなのでしょうか?

by arashi (2022-05-21 08:31) 

michi

庭師の“剪定間違い”は・・・残念としか言い様がありませんね。
7月を過ぎて花芽ができてからの剪定だったのですね。残念!!
by michi (2022-05-21 12:28) 

斗夢

◎ kousakuさん
    こんにちは
  どうでしょうね、近所ではまだ咲いていません。
  ちょっとした環境の違いで早かったり遅かったりするんでしょう。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  公園の事情通の人の話ですから失敗したのは間違いないと思います。
  でも、プロが間違うでしょうか。

◎ arashiさん
    こんにちは
  花が咲くあるいは色がつくには色々の条件があると言われますが
  去年は咲いたのにと思うことがあります。
  紫陽花にも表の年と裏の年があるようです。

◎ michiさん
    こんにちは
  プロが間違うことがあるのかなと不思議です。
  花芽が出てからの時期的に遅い剪定だったとしか考えられないですね。

by 斗夢 (2022-05-21 13:55) 

みぃにゃん

剪定ミスですか?
by みぃにゃん (2022-05-21 13:57) 

いろは

こんにちは^^
剪定のミスなんて事があるのでしょうか...
依頼した時期が遅かったという事も考えられますね。
椿はもうそろそろ花芽が付きます。
これから頼むと来年は花が咲かないということになります^^
by いろは (2022-05-21 16:12) 

mayu

アジサイは剪定の時期がむつかしいですね。
花が劣化したらそうそうにやらないと、来年の花芽ができてしまうので:;(∩´﹏`∩);:
by mayu (2022-05-21 16:40) 

JUNKO

アジサイは剪定間違えると全く咲きませんね、去年はだめでしたが今年は少し花芽が出ているようです。
by JUNKO (2022-05-21 17:26) 

夏炉冬扇

アジサイ、同じことやった記憶あります。
by 夏炉冬扇 (2022-05-21 18:08) 

kiyotan

紫陽花残念ですね
楽しみにしていた気持ちが萎えてしまう
コロナ禍になって公園の花がダメになっていくように見えて
ガッカリするのは私だけではないですね
by kiyotan (2022-05-21 20:51) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  らしいです、考えられないことですが。

◎ いろはさん
    こんばんは
  考えられませんね、頼む方も頼まれる方もプロですから。

◎ mayuさん
    こんばんは
  相当の本数がありますから、何をどうしたのか考えにくいですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  考えにくいことが起きていますが、いずれにしても楽しみを
  取り上げられました。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  時期を間違えましたか。バッサリと整枝しましたか^^。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  コロナの関係で、手入れをする作業員が減らされていると
  きいたことがあります。手を抜くとすぐ荒れますから。

by 斗夢 (2022-05-21 21:18) 

tommy88

1年前に今年はもうダメと分かるなんて残酷な話です。
紫陽花ってほったらかしで咲くものと思っていました。

by tommy88 (2022-05-22 05:33) 

Inatimy

剪定の失敗でも、全く一つも咲かないというわけではないから、
ポツポツ咲く紫陽花も何かと楽しめるかも^^。
つける花の数が減った分、株に栄養がたまって気にに育って、
来年、挽回でたくさん咲くといいですよね。
by Inatimy (2022-05-22 06:01) 

kazu-kun2626

昨日キャンプから戻りました
アジサイの剪定は遅れると花芽を
カットしちゃいますね
我が家のアジサイは大丈夫か心配です
by kazu-kun2626 (2022-05-22 07:31) 

横 濱男

素人が手を入れたのか??
公園なので、あまり気にしてないのか??
剪定の失敗は残念です。
紫陽花は、いっぱい咲かないと寂しいね。
by 横 濱男 (2022-05-22 09:36) 

tarou

アジサイの剪定は間違うと、花芽を木って
しまうんですね。植木屋さんが作業されたんじゃ
ないのは残念です。

by tarou (2022-05-22 10:25) 

okko

あらまあ、これからが見頃なのに・・・専門家がそれでは困りますね。紫陽花、あちこちのお家のを拝見しています。
by okko (2022-05-22 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、花芽を切ってしまうとは、プロとして失格でやすね。
せっかくみなさんが毎年、楽しみにしてるのに、ねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-22 13:15) 

斗夢

◎ tommy88さん
    こんばんは
  いえいえきれいに咲かせようとしたら、剪定が重要だそうです。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  全滅ではないですから、少しの花で楽しみます。
  今年はなんの手入れもしないんでしょうね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  天候が気になりましたが、楽しんで来られたでしょうね。
  今年咲いた花の下で選定すれば大丈夫でしょう。
  ただm大きい株にしたくなくてあちこち切ると失敗するかも。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  業者が入っていますから素人ではないでしょう、だから不思議?
  そうですよね、お天道さんの下で見る花ではありませんから
  花数が少ないと寂しくなります。

◎ tarouさん
    こんばんは
  園芸の専門家が入っていますから、なんでそうなったか不思議です。

◎ okkoさん
    こんばんは
  あそこは諦めて別のところで楽しみます。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  誰が剪定したのか聞いていませんので、不思議だなあと思うんですよ。
  仕方がありません、別のところで楽しみます。

by 斗夢 (2022-05-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。