SSブログ

5月20日  円覚寺に詣でる。 [神社仏閣]

DSC00162.jpg
5月20日、9:00 円覚寺です。
SSブログで「takenokoフォト散歩」を書いておられたtakenokoさんに会いに来ました。
takenokoさんは月に一度は円覚寺に詣出ておられましたが、朝が早いんですね。
拝観時間の8:00前に到着するのが常だったようです。
今は9:00です、ゆっくりと回りましょう。

みなさんご存知のように、takenonoさん(長いんでここからは彼と)は、昨年7月5日に
亡くなりました。

一昨年、入院する間合いがだんだん短くなり入院回数も多くなりました。そして昨年5月がブログの
アップのお仕舞だったと思います。7月にご家族の方がブログにアップされ、それにより亡くなったことを
知ったのですが、体調がそれほど悪くなっているとは思いませんでした。
しかし、ブログで振り返ると、一昨年の12月には円覚寺境内を散策するのもままならない
体調だったようです。

彼の死を知って、なにか手を合わせることは出来ないものかと考えました。ブログ上の付き合い
だけですから、ご自宅もお寺さんもわかりません。
そんなこんな考えているとき、彼は月イチは円覚寺に詣出ていた、そこにわたしが行って
一緒に境内を歩くのもいいのではないかと都合の良いことを考えました。しかし、昨年は
コロナ禍で外出がママなりませんでした。今年は少し状況が良くなってきたようなので
梅雨の前に円覚寺に詣でようと考えたのでした。

DSC00169.jpg
山門をくぐり仏殿に向かいます。
仏殿は円覚寺の御本尊が祀られている建物。

DSC00176 (1).jpg
靴を脱いで堂内に入ると、前田青邨画伯監修のもと、守屋多々志画伯によって
描かれた「白龍図」の下で
DSC00180.jpg
円覚寺の御本尊、冠を被っておられるので宝冠釈迦如来と呼ばれる仏様に
彼は何を語りかけたのだろう。座布団の置かれた長椅子に座し、
しばらくはこのお顔に見入ったことだろう。

お顔をよく見たかったので全体像を写さずお顔を大きく写した。

DSC00216.jpg
境内の一番奥、黄梅院の門と奥に黄梅院の本堂。

DSC00215.jpg
門の下、階段を降りたところに坂村真民の詩が掲示されています。これは毎月
替えられるのかな。彼は円覚寺に詣でるたびにこの掲示板の前に立ち、写真を写して
ブログにアップしていました。きっと心の中には様々な思いがあったのでしょう。

彼は坂村真民に心酔していました。わたしも好きになり「詩集 念ずれば花ひらく」という
175ページの小さな詩集を持っていますが、彼は1冊が約千ページの詩集を8冊読破したのです。
ただただ頭が下がります。

彼が惚れ込んだ坂村真民とはどういう人か、円覚寺・黄梅院との関係に付いては
後日書くかもしれません・
DSC00217.jpg
黄梅院本堂。
夢窓疎石の塔所(高僧の墓=時宗公夫人覚山尼が時宗公の菩提のために建立した
華厳塔の地に足利氏が夢窓国師の塔所として建立した」)。ご本尊は千手観音菩薩。
黄梅院は足利との関係が強い。

彼は季節ごとに境内に咲く花にも目を向けていました。
今は以下の花を、見ていることでしょう。献花のつもりで並べます。
DSC00218.jpg
黄梅院の庭に咲いていた石斛(セッコク)。

DSC08791.jpg

DSC08794.jpg
境内のあちこちの石垣にユキノシタがたくさん花を咲かせていました。


takenokoさん、きょうはお陰様でゆっくり(約1時間半)境内を見て回ることが出来ました。
また来ますよ。

このように 生まれてきて
このように 生かされて
いま 生きている
これこそ 仏心
如来 無量のいのち
ありがたく 手をあわす


*追記 20:05に突然PCのモニターが真っ黒になりました。
takenokoさんが遊びに来たのかな。

nice!(52)  コメント(26) 

nice! 52

コメント 26

まこ

23日(月)に北鎌倉から稲村ケ崎辺りを歩きました。
いつも思うのですが
鎌倉は、来し方を振りかえる地・・なのでは・と

by まこ (2022-05-28 21:56) 

みずき

きっと一緒に歩いてくださったんですね。
で、合図を兼ねてちょっとしたいたずらを
されたのでしょうか^^
by みずき (2022-05-28 23:38) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-05-29 07:01) 

kazu-kun2626

takenokoさん逝って早1年に
なるんですね、合掌
by kazu-kun2626 (2022-05-29 07:03) 

dojita

Takenokoさん よくお参りされてましたね
by dojita (2022-05-29 09:58) 

八犬伝

思い出がいっぱい詰まったお寺なのですね。
by 八犬伝 (2022-05-29 12:03) 

JUNKO

私もtakenokoさんのブログはよくお訪ねしていました。いいご供養が出来ましたね。ありがとうございます。
by JUNKO (2022-05-29 12:37) 

横 濱男

もう一年早いものですね。
いつもバイクで行かれてましたから、、。
鎌倉、コロナが始まってから一度も行ってません
by 横 濱男 (2022-05-29 12:54) 

斗夢

◎ まこさん
    こんにちは
  そうだと思います、過去の様々は人との付き合いです。
  人に思いを馳せることが過去を振り返ることになるんじゃないでしょうか。

◎ みずきさん
    こんにちは
  彼がどう生きたかを少しでも知ろうとする人間がいると知ったのかな。

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
  手は自然に合うものですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ほんと、時間の経つのは早いです。忘れたくないです。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  距離的に近いということもあったんでしょうが、精神的に合うものが
  あったんでしょうね。

◎ 八犬伝さん
    こんにちは
  そうだと思います、勝手に想像すれば生きるひとつの礎だったのでは
  ないでしょうか。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  これからも何かと言えば思い出す人ですね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  コロナに気が行っていましたから特にそうかも知れませんが
  色々のことが忘却の彼方に行って姉妹そうです。
  一度もお会いしたことがありませんでしたが、会いたかったですね。
  一度くらい円覚寺で待ち合わせがあっても良かったですね。
  そうすればバイクに乗った姿が見られたかも。
  鎌倉は去年の紅葉以来でした。

by 斗夢 (2022-05-29 14:54) 

いろは

こんにちは^^
記事を読ませて頂いて、胸にジーンとくるものがありました。
ssブログ上のお付き合いだったようですが、こうして想いを馳せて頂いてtakenokoさん(私はお付き合いはありませんでした)はとても嬉しく思われている事でしょう。
素晴らしいご供養をなさったと思います。
by いろは (2022-05-29 15:06) 

kiyotan

ご一緒しているような気持ちで記事を読ませていただきました
私も円覚寺に行きたいのですがこの時世なかなか行くことが
できずにいます。
もうすぐtakenokoさんが亡くなられて一年ですね
最後にパソコンが真っ暗に・・?合図送ってきたのかな
by kiyotan (2022-05-29 17:12) 

さとし

もの凄くビックリしました。

私もtakenokoさんには、たくさんお世話になったひとりです。

by さとし (2022-05-29 20:00) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  勝手なことをしたのかなと思いましたが、何らかの形で
  お別れをしたいと思ったのでした。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  やっと動ける状況になってきました。
  早いのかずーっと時間が経過したのか、コロナの関係が
  感覚を狂わせているようです。
  遊びに来てくれたのなら嬉しいですね。

◎ さとしさん
    こんばんは
  亡くなったことをご存知ではなかったですか。
  病状が進むのが早かったようです。

  
by 斗夢 (2022-05-29 20:26) 

wildboar

takenokoさん、亡くなられていたんのてすね。
ご冥福をお祈りいたします。
by wildboar (2022-05-29 22:41) 

みち

円覚寺は広いので見どころがたくさんありますね。
きっと斗夢さんの気持ちが伝わったのでしょう。
by みち (2022-05-29 23:46) 

斗夢

◎ wiidboarさん
    おはようございます
  まだ旅立つ年齢ではなかったと思うんですが(年齢は知りませんでした)。

◎ みちさん
    おはようございます
  導かれて久し振りに歩いてきました。

by 斗夢 (2022-05-30 04:31) 

Inatimy

ブログ仲間を偲びながら歩く円覚寺、とても素敵なご供養だと思います。
PC、きっと喜びの合図ですね^^。
by Inatimy (2022-05-30 05:59) 

Take-Zee

初めましてTake-zeeと言います。
ヤッペママさんのコメント欄に”こども植物園”が
お近くのようなのでお邪魔しました。
そしたらtakenokoさんのことが書かれていました、
私も彼とは長年ご交流頂きましたが残念ながら
昨年旅立たれてしまいました!
 彼が良く行った円覚寺に行かれ彼も喜んでいると
思います! もうすぐ1周忌になりますね・・・
by Take-Zee (2022-05-30 06:34) 

tarou

お早うございます、名越切通にコメントを
有難うございました。
私も全てを歩いたことが有りません、
朝比奈切通は歩いて見たい所です。
takenokoさんの街道歩きの記事は良く拝見
していました。たびたび入院されていましたが
街道歩きの元気な人と思っていました。
ブログで亡くなったのを知った時は、ビックリ
でした。合掌
by tarou (2022-05-30 07:36) 

お散歩爺

円覚寺は風格もある立派なお寺ですね。
takenokoさんとは爺も長い付合いでしたが
この寺がホームグランドだったんですね。
ご冥福をお祈り致します(-_-)。
by お散歩爺 (2022-05-30 08:58) 

斗夢


◎ Inatimyさん
    こんにちは
  いろいろ教えていただきましたから、偲び供養と考えました。
  よく訪れていた円覚寺をブログを思い出しながら歩くのもいいかなと。

◎ Take-Zeeさん
    お越しいただきありがとうございます
  Takeは竹ですか、そうだとすればtakenokoさんと関係ありですね^^。
  早々と行っちゃいました、残念です。
  一周忌の頃、また訪れようと思います。

◎ tarouさん
    こんにちは
  街道歩きは、茶々を入れながら楽しませて貰いました。
  急に病状が進んだようで残念です。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  円覚寺は大きいです、鎌倉には神社仏閣が70軒あまりあるそうですが
  トップクラスです。しかも今はTVドラマの関係でお参りする人が多いと思います。
  早い時間、人の少ない時間に訪れ、色々のことに思いを巡らしていたんでしょうね。

by 斗夢 (2022-05-30 14:38) 

ヤッペママ

takenokoさんお元気なころはtakenoko号で行かれていましたね。
色んな事が思い出されます。
素晴らしい供養なさいましたね。
by ヤッペママ (2022-05-30 15:39) 

koh925

ブログ仲間の供養、新緑が迎えてくれましたね
私は終活を続けています
by koh925 (2022-05-30 16:23) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  色々のことが思い出されます。故郷を愛していましたね、ブログの
  文章の行間に見られました。
  何らかのお別れをしたいと考えていました。

◎ koh925さん
    こんばんは
  色々考えながらゆっくりと歩いてきました。
  終活も大事ですね。ゆっくりと進めてください^^。

by 斗夢 (2022-05-30 20:12) 

風の友

私もtakenonoさんのブログのファンでしたが
突然の訃報にびっくりしました。
もう、一年になるんですね。
拝礼!
by 風の友 (2022-06-01 01:49) 

okko

takenokoさんって、亡くなられたんですか?
お目にかかったことはなくても、ブロ友さんの訃報は悲しいもの。
上天気に恵まれても、散歩の出来ない身障者、ブログで様々な名所やらお花を観賞させて頂けて、有難い事です。
by okko (2022-06-01 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。