SSブログ

5月8日 金襴(キンラン)が見られませんでした。 [児童遊園地]

きょうは10日振りぐらいでしょうかお天道さんが拝めました。薄雲が多く青空とは云えません
でしたが、気温は20℃を越し、湿度も60%くらいで快適でした。この晴天は当分続きそう
ですから嬉しいですね。
折角のお天気でしたが、撮り歩きをしないでジーンズを買いに行きました。腹部膨満でサイズが
合わなくなってきたものですから。腹囲は大きくなり股下の丈は縮小し、完全に老体です。


5月8日に児童遊園地に金襴(キンラン)を見に行きました

DSC_3149.jpg
ここは山の斜面です。毎年ここでキンランを見ているんですが・・・見当たりません。この雑草の
繁茂では芽を出すことが出来なかったのかも。去年は4月下旬に見ています。
毎年、こんな状態は見られなかったのですが、今年はどうしたんでしょうね。


がっかりして腹立ち紛れにハルジオンを撮っていました。
DSC_3152.jpg
DSC_3153.jpg
DSC_3154.jpg



DSC_3159.jpg
箸休め


DSC_3145.jpg
これはエニシダではないかと思うんですが・・・。
DSC_3148.jpg
思いっきりトリミングして見ましたが、花の形、付き具合がはっきりしませんね。



DSC_3161.jpg
孟宗竹の筍


きょうの付録:近所の友達の家のバラ。2階のベランダで育てている。
DSC08748.jpg
あまりボリュームがあるように見えませんね、家一軒分なんですが。
本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(21) 

nice! 49

コメント 21

kiyotan

ハルジオン 可愛らしいです。
今日は風もなく日向は暑かったけど日陰は涼しく
気持ちがよかったですね
薔薇の家 目立ちますね
あまり這わせると家が痛むらしいです。
by kiyotan (2022-05-18 20:49) 

こういち3

あのまま梅雨入りかと思いましたが、晴れの日が
多くなりそうですね。
ジーンズとはイイですね。
暑くなりますので、お出かけは気を付けてくださいね。
by こういち3 (2022-05-18 22:07) 

JUNKO

すごいボリュームに見えますよ。素晴らしいです。
by JUNKO (2022-05-18 22:21) 

みずき

久しぶりの爽やかな日でしたね。
2階のベランダから垂れ下がってて
このバラのボリュームですよね?
凄いですね(^^♪
by みずき (2022-05-18 23:26) 

wildboar

そういえば我が家のエニシダ消えちゃいました。(^^;
by wildboar (2022-05-19 03:16) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  打って変わった天候で、余計に気持ちよかったですね。
  数日続きそうなので歩きます。
  ベランダで育てているんで、壁には這わせていませんが、湿気はあるでしょう。

◎ こういち3さん
    おはようございます
  ホッとしました、晴れ間を有効利用したいですね。
  これからは歩くと汗ばみ、そして汗が冷たく感じますので
  風邪を惹かないように気をつけています。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  咲かせるまでの手間が大変ですね。
  横から撮れば平板にならないと思ったのですが、
うまく撮れませんでした^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  湿度も少なかったのか過ごしやすかったですね。
  写真では撮りきれなかったんですが、実物は見事です。
    
◎ wildboarさん
    おはようございます
  これはエニシダでいいんですね。
  小さな木でしたが、一応木の形をしていました^^。

by 斗夢 (2022-05-19 04:29) 

夏炉冬扇

スマートな孟宗ですね。
こちら雨が降りません。月末には薩摩芋植え。降って欲しいところ。

by 夏炉冬扇 (2022-05-19 06:51) 

横 濱男

雑草狩り、人手不足かも知れませんね。

by 横 濱男 (2022-05-19 07:28) 

ヤッペママ

舞岡公園は綺麗に整備されています。
歩道以外手つかずの所もありますが、自然の姿のまま残して頂けたら嬉しいです。
(危険箇所以外)
by ヤッペママ (2022-05-19 13:06) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  孟宗にスマートとかあるんですか、みな同じと思っていました。
  2日間晴れでした、その前は毎日雨模様でした。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  そうだと思います、ここ2年あまり人手が足りないようです。
  隣のこども植物園も同じです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  あるがままが一番いいと思うのですが、丁度いい状態を維持するのは
  難しいんでしょうね。
  公園植物園は人手がかかります。ボランティアもいまは少ないのかも。

by 斗夢 (2022-05-19 17:19) 

いろは

こんにちは^^
ご近所さんの薔薇、素晴らしいと思います♪
このようなのを見たことがありません^^

by いろは (2022-05-19 18:21) 

みうさぎ

孟宗竹タケノコから竹になりましたね
ご近所の薔薇これは剪定が大変そうですが
どうしているのやら?心配しちゃう

by みうさぎ (2022-05-19 18:31) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  画ではうまく撮れませんでしたが、実物は見事ですよ。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  竹は生長が早いですね、あっという間に伸びます。
  手入れが大変だと云っていました。

by 斗夢 (2022-05-19 20:19) 

Inatimy

大きなエニシダですね。黄色い花が見事な。
マメ科の花って可愛いくて好きです^^。
バラもすごく成長してますね、上の階の方までぐんぐん伸びて、見事な。
by Inatimy (2022-05-19 23:44) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  エニシダは大きくないんです、せいぜい1.5mです。
  2本並べて植えてありました。豪華に見えるでしょう^^。
  高いところに建っているお宅です。1階2階のベランダで育てています。
  ツル性でダウンさせているものが多いです。今の時期しか咲かせません。
by 斗夢 (2022-05-20 03:56) 

お散歩爺

散策してると色んな花が見られますがキンランはお休みでしたか。
ハルジオンやバラが見事ですね。

by お散歩爺 (2022-05-20 10:01) 

tarou

こんにちは、一条恵観山荘 鎌倉(前編)に
コメントを有難うございました。
ほとんどが、鉢植えのアジサイでしたが日本庭園の
中に綺麗に配置されていました。
最後の写真、バラのカーテンですね(^^)v
素晴しいです。

by tarou (2022-05-20 14:18) 

koh925

近所の友人宅のバラの花
ベランダで育てているとは思えないほど、見事ですね
by koh925 (2022-05-20 17:04) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  キンランギンランは毎年楽しみにしているんですよ、来年に期待です。
  バラは手間がかかるようです。

◎ tarouさん
    こんばんは
  きょう行ったところも鉢植えの紫陽花がたくさんありました。
  それも小型でした。
  バラはカーテンではなく、緞帳です^^。

◎ koh925さん
    こんばんは
  ベランダの高さを利用しています。
  手間を掛けても残念ながら早々散ってしまいますね。

by 斗夢 (2022-05-20 19:05) 

八犬伝

竹は日本で一番多い樹木だそうですね。
by 八犬伝 (2022-05-20 20:00) 

風の友

私も腹部膨満が悩みの種です。
減量したいんですが、これが難しい!
とりあえずお酒は控えていますが・・・・・
by 風の友 (2022-05-21 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。