SSブログ

4月末と5月始めの横浜市こども植物園。風車が一番いい名前ですね。 [横浜市こども植物園]

当地は梅雨に入ったようです。毎日、雨天曇天、しかも梅雨前線が東の海上に停滞。
今後、お天道さんが顔を出したら、そのときは梅雨の晴れ間ですね。

先日、庭に雉子が来たと書きましたが、間違いでした。きのうの夕方、また来たのでよく見たら
小綬鶏でした。最近。前の山で「コッチャコイコッチャコイ」とうるさくなかったので、どこかへ
行ったと思っていたのですが、戻ってきたようです。庭に来たのは初めてですが、
餌を探しに来たのかもしれません。




DSC_3169.jpg
風車(カザグルマ=キンポーゲ科)
色々名前はあるようですが、風車が一番いいと思います。
DSC_3168.jpg



DSC_3182.jpg
栃の木(トチノキ=ムクロジ科)
紅花栃の木がありますが、紅花と名前が付いているだけに綺麗です。これは冴えませんね。



DSC_3187.jpg
山査子(サンザシ=バラ科)と名札が付いていました。花の終わりの方だったのでしょうか、
冴えない花ですが、気になってアップしました、しかも2枚も。どんな花か想像してください。
DSC_3190.jpg




DSC_3192 (1).jpg
車輪梅(シャリンバイ=バラ科)
この画では名前の由来になった車輪が分かりませんね。この木は海が好きと見えて
湘南海岸に行くとよく見られます。


DSC_3177.jpg
この花が好きなんですが、名前を忘れました。


DSC_3196.jpg
白花紫蘭(シロバナシラン=ラン科)


DSC_3205 (1).jpg
紫露草(ムラサキツユクサ=ツユクサ科)
いつも見るものよりも紫が強かった。実物はもっと赤みが強かった。


DSC_3194.jpg
玫瑰(マイカイ=バラ科)


こう雨が続くと撮り歩きが少なくなります。在庫が底をつきそうです。
鎌倉に行きたいなと思っているんですが、いつになることやら。
出かけられないときは庭の雑草の花でも写しましょう。


本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(21) 

nice! 53

コメント 21

みずき

五月の爽やかさはどこへやら、梅雨のような
天気とひんやりとした空気ですよね。
せっかく咲いてる花を多く見られる天気に
なるといいなと思ってます^^
by みずき (2022-05-16 23:14) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  寒いですね、夜半過ぎに寒く感じ、毛布を引っ張り出し掛けました。
  気温以上に寒く感じます。

by 斗夢 (2022-05-17 04:14) 

夏炉冬扇

えっ、そちら早くも梅雨ですか。
栃木の花、綿毛のようですね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-17 06:33) 

kazu-kun2626

雨が続きますね
明日から週末まで梅雨の晴れ間
がありそうです
善光寺の御開帳に行くか考えてます
風車は素敵な響きがありますね
by kazu-kun2626 (2022-05-17 07:32) 

wildboar

風車、トケイソウのような感じですね。(^-^)
by wildboar (2022-05-17 08:06) 

kousaku

白い紫蘭の花が有るんですね、我が家でも欲しいなと思っているんですが探せどないですね。
by kousaku (2022-05-17 09:30) 

kiyotan

シランは白をたまに見かけます
実家の庭 紫のシランの花盛り
また山椒の木が繁っています。
ラベンダーはもうすぐ終わりのよう
香が良いですよ
庭の手入れができればいいんですが父のように
はできない 父に悪いと思っています。

by kiyotan (2022-05-17 10:26) 

みぃにゃん

ツユクサを見ると梅雨もまもなくっておもっちゃいますね。
紫色は初めてかも?
by みぃにゃん (2022-05-17 13:41) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  気象庁はまだ発表していませんが^^。
  花は全体で高さが20cm位あると思います。
  小さな花がびっしり付いています。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  何しろ東の海上に梅雨前線が居座っています。梅雨ですよ。
  梅雨の走りではありません^^・
  善光寺さんは混むでしょうね。
  クレマチスよりもカザグルマがいいですよ。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  トケイソウは繊細ですが、クレマチスと同じですね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  ホームセンターなどで売っていないですか。通販にはあるようです。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  紫はよく見ますが、白色は少ないかもせれません。
  わたしは植物園に行くから見られるのかも。
  細い高さが1mくらいの山椒がありますが、大きくなりませんね。
  庭の手入れは片手間では無理ですね。がんばってください・

by 斗夢 (2022-05-17 14:05) 

いろは

こんにちは^^
カザグルマは日本の原種のお花ですね。
これを外国で改良して作られたのがクレマチスです。
トチノキのお花は大きくて見応えがありますね。
「この道はいつか来た道〜♪」の歌に出てくるサンザシの花はどのような花かしら?と思っていました^^
マイカイというお花も初めてです。薔薇とは違うのですね。
by いろは (2022-05-17 16:40) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  そうなんですか、道理で似ていますね。
  紫陽花もイギリスで改造されたんですね。
  ベニバナトチノキという木がありますが、花が綺麗です。
  マイカイはバラ科でバラの一種のようです。薬用植物ですね。

by 斗夢 (2022-05-17 18:29) 

お散歩爺

初夏が目の前の時期にこの様に色んな花が楽しめるのは良いですね。
最初の花はクレマチスかな?。梅雨時の花って綺麗ですね。
by お散歩爺 (2022-05-17 19:14) 

Inatimy

風車、可愛い花ですね。
花びらの先が細くとんがってるところも、素敵^^。
by Inatimy (2022-05-17 23:41) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  そうですね、露草ではなく梅雨くさかも^^。
  よく見るのは青色の花で、この色は少ないかも。

◎ お散歩爺さん
    おはようございます
  カザグルマは日本に自生し、改良されたものがクレマチスだそうです。
  次々咲きますので、足繁く通わなければなりません。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  大きい花です、10cmくらいはありますね。花びらのように見えるのが
  萼だそうで、それでは花びらは?
  日本に自生する花で、大型のクレマチスはこれを改良したものだそうです。

by 斗夢 (2022-05-18 04:11) 

mayu

木々に絡むクレマチス この自然さがいいですね(●´ω`●)
by mayu (2022-05-18 07:55) 

uchin

こんにちは
風車とはまさしくぴったりの名前ですね。
わたしの方もここ数日はっきりしない天気が続いています。
by uchin (2022-05-18 09:36) 

tarou

ハイキングコースを歩いていると、コジュケイの鳴き声
(チョットコイ、チョットコイ)は良く聞きます。
カザグルマ、テッセンの仲間ですか大きな花が
綺麗です(^^)v

by tarou (2022-05-18 10:12) 

koh925

つゆ草は青っぽい花だと思っていましたが
このような、赤紫色もあるんですね、いい色です
by koh925 (2022-05-18 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

風車、あっしも素敵なネーミングだと思いやす。
白さが爽やかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-18 13:24) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  そして毎年同じところで咲きます^^。

◎ uchinさん
    こんばんは
  いい名前が付けられましたね。花が可愛いのにとんでもない名前を
  つける先生がいます。
  久し振りにお日様が出て気持ちのいい一日でした。

◎ tarouさん
    こんばんは
  林の周辺で見かけますね。
  クレマチスの仲間にはカザグルマを改良したものがあるそうです。

◎ koh925さん
    こんばんは
  青色が普通ですがこんなのもあります。目を引きますね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  可愛い花にとんでもない名前が付けられることがあります。
  カザグルマはちょうど合った名前で良かったですね。

by 斗夢 (2022-05-18 18:32) 

風の友

暑かったり、寒かったりで落ち着きませんね。
露草の咲く季節になったんですね。
風車のはなが、好きです。
by 風の友 (2022-05-21 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。