SSブログ

4月27日 なんじゃもんじゃの木。 [横浜市こども植物園]

雨天曇天の毎日で、梅雨の走りと言われていますが、何ヶ月後かに気象庁は、「5月12日ころ
梅雨に入っていたと思われる」と語るかもしれませんね。
半袖など夏物を出そうと思っていましたが、梅雨寒を想像すると当分は出せそうもありません。
天候の変化が激しいので、天候に振り回されて右往左往しますが、その見返りに神様は
四季を恵んでくれたのでしょう。あるがままで暮らしていきます。

午後晴れ間があり、気温も25℃くらいに上がったようです。明日はどうでしょう、
散歩に出られるかな?


4月27日の横浜市こども植物園の草花です。

DSC08602.jpg
一つ葉田子(ヒトツバタゴ=モクセイ科) 別名:なんじゃもんじゃの木。
DSC08603.jpg



DSC08606.jpg
大手毬(オオデマリ=レンプクソウ科)


DSC08608.jpg
小手毬(コデマリ=バラ科)


DSC08610 (1).jpg



DSC08613.jpg
黄木香薔薇(キモッコウバラ=バラ科)  黄色が出ていません。


DSC08618.jpg
唐種招霊(カラタネオガタマ=モクレン科)の蕾。もう咲いているでしょう。


DSC08588.jpg
破れ傘(ヤブレガサ=キク科) 頂点の蕾が伸びて花が咲く。


DSC_3202.jpg
源平小菊(ゲンペイコギク=キク科) エリゲロン、ペラペラヨメナとも。
この花が大好きです。こういう団体を写すとき絞りはいくらにすべきか悩むのでした。


きのうの昼前に、カアチャンが「スズメが木の枝の上でエッチしている。雨の中、頑張っているよ」と
喜んでいました。わたくしは見たことがないんですが。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(22) 

nice! 49

コメント 22

wildboar

私も見たことがありません。(-_-;)
by wildboar (2022-05-14 20:32) 

夏炉冬扇

奥様、よくご観察★★★
by 夏炉冬扇 (2022-05-14 22:23) 

みずき

白系の花シリーズですね。
天気が不安定なの、本当に困ります。
毎日毎朝、今日は何着たらいいんだろう
ってなってます^^;
by みずき (2022-05-14 23:15) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  たまたまベランダの前の木にいたので気が付いたんでしょう。
  タイミングですね^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ベランダの前に餌を撒いていますのでスズメが集まってきます。
  子孫を増やす時期なんですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  白い花が多い時期でした。
  お天気のことですから思うようにはなりませんが、選択に迷いますね。
  寒く感じるのも困りますが、汗が出るのも嫌です。

 
by 斗夢 (2022-05-15 04:21) 

Inatimy

?の白い花も、素敵ですね。
花びらがいっぱいで、花柄が長くてぶら下がるような姿も可愛く^^。
by Inatimy (2022-05-15 06:37) 

kazu-kun2626

コデマリを見て我が家の花の名前を
おもいだしました
強剪定したので花付き悪かったです
by kazu-kun2626 (2022-05-15 07:42) 

横 濱男

カアチャン、視力が良い?
見たことが無いから、見てみたいですが、
目の前じゃ無いと、ボケて分かんないかな。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-05-15 09:32) 

koh925

ナンジャモンジャの花は、白い紙をシュレッダーで
切ったような感じですね、私も撮りましたが在庫状態です
by koh925 (2022-05-15 10:44) 

okko

昨日も降りそうで降らない、今日もいかにも降るぞ~~って感じですけど、もちそうですね。ナンジャモンジャと命名した人、尊敬です??
by okko (2022-05-15 10:44) 

mayu

白い花、どの花もきれいですね(*'▽')
by mayu (2022-05-15 10:52) 

JUNKO

雀の求愛シーンなど見たことありません。すごい観察力ですね。
by JUNKO (2022-05-15 11:27) 

arashi

そういえばヤブレガサは庭から消えてしまいました。すっかり忘れていました。伸びてきて、傘の半開きぐらいが可愛いのですよね。
by arashi (2022-05-15 11:31) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  木香に似ているんですが、名前は忘れました^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  小手毬がありますか、いい花ですね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  ベランダの前に樹高が2mくらいの細い幹のゴンズイがあります。
  見下ろす感じの枝の上でした。目につきやすいところです。
  カアチャンは1年余前に両目白内障手術をしていますから、バッチリです^^。

◎ koh925さん
    こんにちは
  花びらの形が独特ですね。花びらが散ると樹の下は真っ白になります。

◎ okkoさん
    こんにちは
  昼前から空が少し明るくなってきました。きょうは降らないかも。
  ナンジャモンジャという妖怪がいるんだそうですね。この木は
  なんで妖怪と見られたんでしょう。

◎ mayuさん
    こんにちは
  白い花はスッキリして気持ちがいいです。痛みが早いように
  見えますので、それが気がかりです。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  ベランダの前にゴンズイがあり、その枝がちょうど目に付きやすいんです。
  ぱっと目に入ってきたそうです、何しろ白内障を1年前に手術しましたから。

◎ arashiさん
    こんにちは
  破れ傘は若いときの蛇の目を半開きにしたように見えるところが好きです。
  大きくなって花茎が伸びて花が咲いても面白くないですね^^。

by 斗夢 (2022-05-15 12:22) 

kiyotan

今朝 雀が一羽 実家の門扉のすぐそばに来てました
奥様 雀観察なされているんですね 
by kiyotan (2022-05-15 16:06) 

いろは

こんにちは^^
ヒトツバタゴは大きな木が多いですね。
一つ一つのお花はとても繊細で綺麗です。
カラタネオガタマは強烈な香りがしますね^^
ご近所のお宅に咲いています。
この時期、鳥たちは子孫を残すために一生懸命に励んでいますね^^
スズメやキジバトもよく見かけます。
by いろは (2022-05-15 16:21) 

みぃにゃん

おもしろい木の名前ですね。見たことないですね~
by みぃにゃん (2022-05-15 20:51) 

ヤッペママ

白いお花が綺麗ですね。
大手毬が特に…実物以上に素敵です。
by ヤッペママ (2022-05-15 21:26) 

風の友

破れ傘とは、面白い花ですね。
by 風の友 (2022-05-16 01:23) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  特別観察しているんじゃないんです。餌を撒いているので
  集まってきますから、目につくのです。

◎ いろはさん
    おはようございます
  そうですね、花びらが散ると樹の下は真っ白になりますね。
  カラタネオガタマはきれいな花ではありませんが、独特なので
  毎年楽しみにしています。
  子孫を残すために一生懸命なんでしょうね。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  この名前を聞くとなんでこんな名前なんだと思いますね。
  確かに何処にでもあるというものではないようです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  新鮮なうちがきれいですね、時間が経つと濁りますね。
  修正等はしていません、写したままです。レンズがいいのかな^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  芽が出て成長途中が面白いです。葉の出具合が破れた唐傘を半開きにした
  状態です。上の画では分かりませんね。

by 斗夢 (2022-05-16 04:23) 

okko

Googleで調べたら、ナンジャモンジャという妖怪はじつざいしていたとか、写真まで出ていました。面白いですね。
by okko (2022-05-16 14:55) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  そうでしたか。ヒトツバタゴだけをなんじゃもんじゃと云うのではなく
  他のものも云うようですね。どうもよくわかりません^^。
by 斗夢 (2022-05-16 20:18) 

tarou

なんじゃもんじゃの木は、大船フラワーセンターで
見たことが有りますが、遠目で見ると木全体が白く
見えて綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-05-17 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。